SSブログ

ランボルギーニ・ミウラの復活 [Others]

http://response.jp/issue/2006/0106/article78015_1.html
                        (Response jp)
クルマ大好きなんで、クルマの話題も・・

あの名車、ランボルギーニ・ミウラが、今年の北米デトロイトショーで、
復活させコンセプト展示するそうで・・
おぉ・・懐かしい・・ 面影がある・・ 現代風にアレンジされている・・



小さい頃から夢のスーパーカーに熱中してきた人生なんですよね~。
スーパーカーって、速くて美しくてカッコよくて、非現実的な空間、街の風景を
いっぺんに変えてしまう・・ そんな魅力があって・・

後ろからのスタイリング。おしりをスパッと切り落としてるので、シャープで
スピード感があって、しかも個性的。


ランボルギーニといえば、エスパーダも復活するようで、フォルクスワーゲン
グループ傘下になってから、かなり気合いが入ってますね。

イオタ、ウラッコ、ハラマとか復活しないかなぁ・・
そう、ジープみたいな、ランボルギーニ・チーターとかもありましたね。
懐かしいなぁ・・ ランボルギーニ、大好き! もちろんフェラーリも・・
この2大巨頭、イタリアン・スーパーカーはクルマの歴史そのものですね。

そういえば、2004年にランボルギーニから、イタリア警察に
ランボルギーニ・ガヤルドのパトカーが寄付されました。
交通警察に配備され、南イタリアのハイウェイをパトロールしてるようです・・ 
イタリアのパトカー色に塗られて、屋根にはサイレン灯。
なんともラテン系、イタリアって国らしいですね・・



内装もまさにスーパーカー! 無線機もカーナビも当然ある・・


5000cc、V10エンジン、4輪駆動。最高速300km超。
日本のGT-Rパトカーなんて、かわいい柴犬みたいなもので・・

ランボの猛牛、これに追いかけられたら、絶対逃げれませんから~!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

山猫庵

うぉ~ん、飛鳥の兄ぃの愛車だよ~(T_T)

って、もしかして分かるヒトは少ないのか?(^_^;)
ミウラは実車で見たのはほんの数回です。
小学生の頃が第一次「スーパーカーブーム」の世代なので
プラモデルやミニカー、めちゃ持ってました。
ニューモデルも…後方視界は厳しそうですね(^_^;)

私はストラトスが欲しくて仕方なかったんですが…
by 山猫庵 (2006-01-08 22:28) 

Succhi

ランボの車は今でも大好きです。
フェラーリよりも好きだったりします。
ランボの中では、このミウラとカウンタックが大好きです。
でも、小学生の頃はやっぱり「ロータスヨーロッパ」が好きでした。
その次が「ポルシェターボ」。
カウンタックは「濱の黒豹」だったので。今ひとつ好きになれなかったですね。
トヨタ2000GTなんて「最悪」でした(笑)
by Succhi (2006-01-08 23:40) 

はまちゃん

サーキットの狼ですね・・ (^。^)
プラモデル一生懸命つくりましたね~。
あ~、なんかまた欲しくなってきた。。
トミカもたくさん持ってました。
スーパーカー消しゴムなんてのも、たくさん持ってましたね~(^。^)
このクルマ、後方視界など関係ありません。笑
バックギアが似合いません。まっすぐ走るだけですね♪
ランチアストラトスも当時すごい人気車だったですね。
by はまちゃん (2006-01-09 01:32) 

はまちゃん

>Succhiさん
ランボの方が、男っぽい荒々しさがあって、野生的な感じで
フェラーリの上品なエレガントさと対照的でまたいいですよね。
ランボといったら、カウンタックが一番印象が強いですし
あの上に跳ね上がるドア、すごく憧れました。
ロータスヨーロッパもプラモデルでつくったなぁ・・
繊細で上品なデザインがいいですね。
今の願いとしては、ランボも昔の何車種かグランツーリスモに入れて
欲しいですね~。ゲームで夢を叶えて・・
by はまちゃん (2006-01-09 01:40) 

Virgo

ミウラにサーキットの狼、懐かしいですね。
本物が手に届かないのでプラモに果てはラジコンカーまで作りましたよ。

田宮模型から出てたチーターのRCバギーで初めて実車の存在を知って憧れましたね。確かRCは軍用のXR311とボディ違いで発売されてましたけど、あれって実車も兄弟車でしったけ?
by Virgo (2006-01-09 03:26) 

はまちゃん

>Virgoさん
こんばんわ♪ (^。^)
ラジコンカー、私もつくりはしなかったんですが、ポルシェとか
持ってましたね~。
XR311って、チーターの試作車ですかね?ちょっと詳しくは
全くわかりません・・ でもチーターってとっても印象深いです。

あと当時、自分はデ・トマソ・パンテーラとか好きでしたね。(^。^)
あの形はカッコよかったです!
マセラッティ・ボーラとかマセラッティ・メラクとか
熱中して、自動車図鑑などを穴が開くほどみていた子供のころ・・
懐かしいです。。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-09 22:48) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 「スーパーカー」懐かしいなあ、このランボルギーニ・ミウラ、かっこ良かったなあ...イタリア車のゴージャス感、いいですよね。自分が乗るんだったら...私、子供の頃からポルシェがずっと大好きでしたね、あとジャガーも好きですよ♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-15 09:31) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわ。(^。^) たしかに今、スーパーカーってあまり話題に
ならないし、車があこがれの時代じゃなくなってるのかも・・
イタリアの車っていうか、外国の車って、デザイナーの思いが
そのまま出てる感じで、日本車の場合だと、どうしてもユーザーの
声をすごく気にしてしまって、デザインが小さくなってますよね。
必ず売れるものをつくるために、どうしても平凡になりがち・・
ポルシェもいいですね~。私も大好きです♪
by はまちゃん (2006-01-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。