SSブログ

preminiⅡ購入・・ 私のソニーコレクション・・15 [My sony collection]

・・というわけで、多くの方からアドバイスをいただいた前回のエントリー
FOMAかムーバ、是か非か、激論!朝まで生テレビといった感じで
みなさん、本当にアドバイスをありがとうございます。
おかげさまで、ソニーエリクソン製のムーバ端末、
preminiⅡに機種変いたしました パチパチパチ♪ (^。^)
えー、実に2年1ヶ月ぶりという機種変更、何と物を大切にしていることか・・笑
前回も1年10ヶ月ぶりだったかな・・ 

やっぱり電波を優先してしまいましたね・・・ 
ムーバ800MHzの伝播特性の良さに背に腹はかえられない!
徹底的に現在のFOMAの電波を調べました。首都圏、屋外では普通に
入ってくれますね。ただ3本だったと思ったら、すぐ1本とか、圏外の場所でも
10m歩くと3本立ったり、センシティブで直進性が高いという特性が如実に
感じられたので、FOMAはまだパス、preminiⅡを選びました・・



このブルーのライトがいいですね。
あの毛利庭園のイルミネーションを思い出してしまいます・・ 


ポケットのなかで再びクリスマスが・・☆

プレミニといえば、ご承知のとおり、入っていた箱がおしゃれですね。
ブランド物を買ったような感覚で・・


いろいろ見てみる・・ 各種ボタンが個性的でいいですね。


横から・・ VAIO typeAのサイドと並べると、デザイン的に共通してますね。
こういうとこが好きです。


ウォークマンと並べる・・ 
デザイン的にシルバー色をどう使うか、その使い方がうまいのかなと・・
共にsonic stageで転送ソフトが共通なので、ソニーマニアには最高の使い勝手。


背面デザインもちょっとケータイにはみえなくて
サイズ的にもそっくりのキヤノンのIXY Lにとっても似ている感じ。
比較はCyber-shot U40と・・


あ、そうそう、携帯専門ショップで機種変更したので
ドコモダケのストラップなどは残念ながらついてきませんでしたが、
このかわいいコップ が良かったです♪



で、preminiⅡですが、前のso505isと較べて、電波のつかみがいいというか
過去、いろいろな機種をもった中で、一番いい表示をみせてますね・・
超安定してます。(ピクト表示が絶対的ではないですが・・)

大きさ的にも、想像以上にコンパクトで、サイドがまた凹んでいるので
持ちやすいし、質感が写真やモックと較べると高くて、また液晶も小さいながら
QVGAの高精細なので、目が悪くなければ、とってもみやすいし、
この小さな中に性能がギュッと詰まってる感じがしました。

いうなれば、多くの人が好むだろう、902系の折りたたみ、機能満載した
巨大機種がミニバンだとすれば、こちらはそのアンチテーゼ、
S2000とか、Z3ようなスポーティーさがある感じがしました。
とにかく操作のレスポンスが軽くていい。2人しか乗れないけど、ハンドリングや
吹けが最高で、パッと身に付けてパッと操作できるような感覚・・
自分も後ろに乗せてもらうならミニバンだけど、所有したり、自分で運転
するなら、大のスポーツカー好きなんで、現代において少数派ではあるけど、
そういった点でも、プレミニは自分に向いてる端末かな・・と。
これは個人個人それぞれの好み、趣向ですからね~。

結論、preminiⅡにして本当に良かった♪
思った以上に、よく作り込まれている感じ。
so902i が出ても、これで良かったんだと思います。
発売から1年近く経ってる機種ですが、大満足です。
はっきりいって、TV電話以外のこと、トルカ、iチャネルなどは
ムーバでも十分できるはずですが、ドコモの政策上、FOMAしか載せない
のは残念ですね・・ 
ムーバの端末を再投入ということですがpreminiⅢも開発してくれないかなぁ・・

Sony Ericsson  preminiⅡホームページ


nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 30

山猫庵

山猫庵は「セルラー」からの「au」ユーザなので
ドコモの端末のコトはよくわかりません。
でも何度か(大人の事情で)浮気はしたものの、
ほぼソニー&ソニエリ端末ユーザです(^_^;)

数年間ケータイ業界にいたので、
一時期のソニー端末の感度の悪さには
泣かされたコトもありますが、今はアンテナレスでも
全く不安のない感度で安心して使えますね(^^)

地方都市・金沢もやはりFOMAでは
微妙に不感エリアが多いので
乗り換えてはみたものの…というハナシは良くききます。

今年はMNP開始の年。
意外に乗り換えユーザは少ないのでは、という
アナリストの予想もあるようですが、
MNPに向けて各キャリアの新サービスにも
ちょっと目が離せない山猫庵です(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-08 22:42) 

junkbit

僕も友達にこの機種を進めた事あります☆
すっごい喜んでましたね。
機種変更したいみたいですが、
「このサイズじゃないとダメ」って文句言ってます(笑)
by junkbit (2006-01-08 23:29) 

はまちゃん

>山猫庵さん
はまちゃんの過去のソニー端末は、so211i、so505is とこれだけ
ですが、電波は不満なかったですね。そのなかでこのプレミニ2が
一番感度がいいです。(^。^)
地図のエリア的には圏内であっても、FOMAの場合はその周波数
的に穴が多いので、実際その人が使われるとこで、ようく調べて
みないことには、わかりませんよね・・

今年は11月からポータビリティが始まる予定で、ドコモもauに
流れるのを恐れて、いろいろ引き留め策を講じてますね。
ムーバの再投入にしても、それをかなり意識してますね。
アナリストの予想はどうなんでしょうね、こればっかりは
始まってみないと、わからないですもんね。楽しみです♪
by はまちゃん (2006-01-09 01:51) 

はまちゃん

>junkbitさん
この機種、すごくいいです~。(^。^)
女の人だと、ほぼバックに入れたりして、大きさ的には気にならない
のでしょうけど、男の場合は、手ぶらの状態で、どこかに収納する
わけで、小さければ小さいほど、その恩恵がありますしね。
今までデカく、150gくらいの使ってて、これにしたんで、
フットワークが身軽になりました♪
確かにこの大きさじゃないとダメ!って実感しますね~ (^。^)
by はまちゃん (2006-01-09 01:56) 

Virgo

どうも初めまして、こんばんは。
premini II、宵闇に光るブルーLEDが艶めかしいですね。

この妖しいブルーの光見てると思わずauにも同じものを・・・・と思ってしまいます。
ポータビリティ発動、各キャリアでうまく足並みを揃えてスタートして欲しいですよね。♪
by Virgo (2006-01-09 03:10) 

NAKATSU♪

preminiⅡお買い上げありがとうございます!
ん?いやいや、おめでとうございます♪(汗
とうとう、買っちゃいましたのね~ ヽ(〃'▽'〃)ノ☆
今日は会社からこっそり(?)コメントです☆
発売されてすぐ買うよりは、落ち着いた時期に購入した方が
いいかも知れませんね~
私もこれにしようかと思いましたが、電波の状況を考慮して
auにしました。
ムーバより電波の入りがgoodなんですもん♪
by NAKATSU♪ (2006-01-09 10:02) 

lovin

preminiⅡ、デザイン、いいですよね〜〜。
実は、今のFOMAにしたとき、その前の機種が
全然電話機能しなくなって、買い替えたのですが、
preminiⅡとどっちにするか悩んだんですよ。。
結局、おさいふケータイにしたかったので
FOMAにしましたが。あのデザインは、今までのケータイの中で
一番すきです。
by lovin (2006-01-09 11:05) 

arkstar

premini IIおめでとうございます(^_^;)
ソニエリ端末でもブルーLEDはDoCoMo機のみなんですよね。
W21Sの時もホワイトの端末はキーの周りにブルーの縁取りがしてあって、夜はブルーに光るものと思ってたら、
レッド照明にガックリ来ました(^_^;)
by arkstar (2006-01-09 11:09) 

have a HONDA

とうとう決心して買われたのですね。私はP253iのブラックを所持していますが、これも手の中に納まる程のコンパクトさで、とても気に入っております(^^)。 イルミネーションはブルーでないのが残念ですが・・・  ポケットの中は1年中クリスマスですか(笑)。うらやましい!
by have a HONDA (2006-01-09 11:10) 

ahtoh

購入おめでとうございます。
色までお揃い~。
僕も思ったよりしっかりしたつくりという印象でした。

僕としてはこの記事を見てtype Aが欲しくなってきたり・・・(笑)
by ahtoh (2006-01-09 11:46) 

as

購入おめでとうございます!!やはり携帯は電波状況が一番優先ですからね。デザインもバッチリですし、sonyお得意の洗練されたデザインを活かして、スマートな携帯ライフを楽しんでくださいね♪
by as (2006-01-09 21:01) 

はまちゃん

>Virgoさん
こちらこそ、はじめまして。よろしくお願いします。(^。^)♪
so902iでは、白色LEDになってしまったようで、このブルーライト
欲しさに、こっちに惹かれたのもあります。
暗い所で発光すると、とっても艶かしい光ですね。笑
auにもこのデザインがあるとおもしろいと思いますが
やっぱりドコモが他のキャリアには採用しちゃいかん!っていってる
ような気がします・・(想像・・)笑 
ビジネス上、いろいろな契約事項があるでしょうから・・
素人なんでよくわかりませんが・・ (^。^)
by はまちゃん (2006-01-09 23:07) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
ははは、とうとう買っちゃいまして・・ ありがとうございます♪ (^。^)
ところで902は量産体制に入りました?
おぉっーと、突っ込んだ質問は止めましょう・・笑 禁句禁句。
今まで常に発売日近くに、かえてたんですけど、今回は初めて
こんな落ち着いたころの機種を・・ ま、意外にいいもんです。
うちはauの電波に嫌われていて、なぜか自宅がどうしようもない
んですよ~。近所はいいんですけど、うちだけ・・なぜ?
ほんとアドバイス、ありがとうございました! (^。^)
by はまちゃん (2006-01-09 23:16) 

はまちゃん

>lovinさん
そうなんですか~。確かに迷いますよね。
おサイフケータイあるといいですよね。
ぜひ、このプレミニにも付けて欲しかったんですけどね・・
私はとりあえずEdyカードを使ってます。やっぱりでもケータイに
ついてれば、便利だなぁ・・って思いますよ。
セロテープでEdyカード裏に貼り付けるかな・・笑
最後にひとつ、ドコモさん、プレミニ3、希望~!
by はまちゃん (2006-01-09 23:24) 

はまちゃん

>arkstarさん
ありがとうございます♪ 購入しました!(^。^)
ブルーLEDって他の端末でもあまりみないですよね。
902の方は白LEDになっちゃったんで、やっぱりこのブルーを
今買って、体験しておかないと・・っていう気持ちになりました。笑
ま、たかだか、色の違いなんて、どうでもいいことかもしれませんが、
でもブルーLED好きな人ひじょ~うに多いですね♪
買うに至るまで、アドバイスありがとうございました♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-01-09 23:34) 

はまちゃん

>have a HONDAさん
前のやつでも良かったんですが、やっぱりさすがに同じ物を
2年も持ってると飽きるというか、ケータイ特有の短命な感覚ですね
これは・・笑 他の品物ってここまで早く飽きないですもんね。
P253iでも、かなりコンパクトな部類ですし、多機能に惹かれて
大きなものを持ったりしても、携帯するものですから、機動性に
優れてるほうがいいや・・ってなってくるんでしょうかね・・
ポケットの中は、永遠、けやき坂クリスマス状態です♪笑
by はまちゃん (2006-01-09 23:42) 

はまちゃん

>ahtohさん
ありがとうございます♪ (^。^)
お、やはり、一緒の色で・・ おソロでした♪
902の紺×茶より、このブラック&シルバーが良かったってのも
こちらの購入動機ですね。

これ、すごく感度がよくありませんか?
なんか通話もとってもクリアだし、受話音量がすごく良くて
はっきり大きく聞こえて、ムーバのなかでは一番音質いいですね。
ま、800M帯使ってる人が、だいぶ減ってきたってのも
あるのでしょうが・・とにかく快適。電波状態最高・・
FOMAの陰にかくれた、究極の名機ですね、これ!笑
えー、3年はこれ使いそうです。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-09 23:50) 

はまちゃん

>as さん
ありがとうございます♪ (^。^)
やっぱりこの電波はすごい安定度です。パケ代はバカ高いですけど。
FOMAもパケットパックにしないと、逆にムーバより高かったりします
が・・結局みなさんの言われるとおり、どういった使い方をするかで、
選ぶべきでしょうね。
このデザイン、一連のソニー機器と、すべてに違和感なく
統一されてきれいにまとまってるところがソニーの良さでもあり
マニア心をくすぐるとこでしょうか・・(^。^)
一個一個のデザインじゃなくて、部屋全体をみて、いかに
トータルで統一されて美しいかってポイントです♪
ってそんなこと言えるような人物じゃないですけど・・汗 はは。(^。^;)
by はまちゃん (2006-01-10 00:02) 

Succhi

機種変おめでとうございます。
PreminiIIは私も欲しい1台でしたので、はまちゃんさんが選択される理由がとてもよくわかります。
強いて言えば、auではないので、現状から機種変できないと言うところでしょうか
by Succhi (2006-01-10 03:07) 

とっちぃ

おお!
結局 「PreminiⅡ」にしたのですね!!
何もアドバイスしてませんが、納得の行く機種変更で良かったと思います^^
この機種が出た時は、機種変更しようかを、docomoショップに何回か行ってまで、かなり悩みました^^;
結論は変えていませんけど。。。
このままだと、個人的には「SO902i」にすると思います。
「PreminiⅡ」大事に使ってくださいね!!
by とっちぃ (2006-01-10 16:47) 

mondo

ども!復活しましたw
「PureminiⅡ」改めて見てみると良いですね♪
特にブルーのバックライトが格好いいです!(902iでも同じだといいのに・・・)
自分は田舎在住なので障害物も少ないためFOMAで十分やっていけるのですが、都会だと逆にいろいろと考える部分が多いんですね~。
ちなみに、”nice!”の回数が良い数字過ぎて押せません!(ヒロシ風)
by mondo (2006-01-10 19:09) 

はまちゃん

>Succhiさん
ありがとうございます~。(^。^)
この機種は、現在のケータイの流れとは違う方向でつくって
あって、独特な存在感がありますね。
これもってる人みたとき、あれっ!って感じで、ちょっと個性的な
人なのかなって感じにみえるのがいいかも・・笑
長年契約してる人ほど、ナンバーポータビリティで、乗りかえる
率は低いんでしょうね・・ 長年使ってる人は同じキャリアの方が
得ですから。。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-11 00:31) 

はまちゃん

>とっちぃさん
ありがとうございます♪ 結局、まあ自分の欲しかった方を
みなさんに背中を押してもらった感じで・・
買ってからがまた大満足でした。(^。^) 
ここまで電波・通話状況がいいとは・・
内蔵のアンテナがかなり高性能なものがこの機種についてる
のかなぁって・・初代プレミニはアンテナ性能良くなかったようなので。
とっちぃさんは902にするんですね☆
それみると、自分も欲しくなっちゃいそうで恐いですが(笑)、
大事にこれを使ってみようと思います!3年使うぞ~ (^O^)/
by はまちゃん (2006-01-11 00:37) 

はまちゃん

>mondoさん
復活おめでとうございます♪ 
ソネブロが重くてそっちの調子は全く復活してませんが・・(^_^;)
うちも東京はまあまあ近い方ですが、かなり田舎です。
山やトンネルがたくさんあります・・笑
都内はビル郡だとそれが障害物になり、また大きなビルが多いので
中まで伝わらなかったり、地元は地元で山などが障害物になり・・
やっぱり800Mの方が、電波に関しては有利です。
ちょうどナイスが777、これから7777を目指そうと思ってるので
ぜひ押してください♪\(^o^)/
by はまちゃん (2006-01-11 00:46) 

そよかぜ

Ⅱは使うとイイですよねー。
Foma版も2月下旬に出るでしょうけど、
音楽再生が・・・AtracでもMP3でも無いというのは
ちと頂けない・・・でもまあ携帯で音楽って最近ないからいいか。
お財布ケータイが欲しいので私はFomaにする予定です。
電波は確かに心配ですね・・・。
by そよかぜ (2006-01-14 16:47) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 綺麗なフォルムですね、私も買い替えるとして、やっぱりムーバかなまだしばらくは...。
by ちぇぶらさん (2006-01-15 09:32) 

はまちゃん

>そよかぜさん
こんばんわ♪ 思ったよりすごく良かったです!
FOMA版の方は、ATRAC形式は対応してないようだし
動画の音声のおまけって感じの、再生ですよね。
音楽再生に関してはグレードダウンです・・ だいぶ頂けません・・
おサイフケータイ、私はEdyカードで我慢します。笑
ケータイに付いてたら、便利なんですけどね・・
電波は場所によりますけどね・・ ムーバより良く入る場所も
ありますし、自分の活動範囲でどうかが重要ですね♪
by はまちゃん (2006-01-15 22:16) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわ~。(^。^)
写真より、モックより、実物の方がまたいいんですよ~。
上からみても、横からみても、すべてデザインされてるんですよね。
シルバーの使い方が、ボタンはメッキシルバー枠はクロムシルバー
と、ブラックのなかにうまい配色でキレイだな・・と気にいってます。
FOMAかムーバかは、電波が全く違うので、難しい問題ですね~。
自分は今の時点ではムーバの安定性を選びましたね・・
by はまちゃん (2006-01-15 22:24) 

floss

ふろすです。あれ?こちらにもコメント書かせていただいていたつもりだったんですが・・・。失礼しました。
プレミニ2ご購入おめでとうございます。ふろすはso902iを購入、検討中です。が、やっぱりためらってます。ということで、TBはらせていただきました。(はまちゃんさんには、もう見ていただいているのですが・・・)
よろしくお願いいたします。
by floss (2006-01-23 19:13) 

はまちゃん

>flossさん
ちょうどソネブロ不調の時期でしたからね~。
書いたつもりが消えてたことは、はまちゃんもあります。
んーー。どうなんでしょうね、902。(>_<)
やっぱり電波調査してから、買われるのが無難ですね。
それほどセンシティブな特性してますから・・
by はまちゃん (2006-01-24 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。