SSブログ

2006年、VAIOの春モデル登場 [VAIO]


2006年VAIOニューモデルラインナップ (ソニースタイル)

他社のモデルが先行で昨年暮れに発表があったりしたけど、ソニー陣営は
例年通りの新年明けて、1月6日に発表してきた。
今回のモデルチェンジ、ニューデザインや新しいラインアップが増えたりは
しなかったけど、それぞれ順当なスペックアップとなって出てきた。
個人的に発表されたモデルの印象などを・・

VAIOノート
type T

モバイルノートタイプの typeTが一番の目玉商品かも。
なんとノートPCでは世界初となる、ワンセグ放送チューナーが内蔵されて
いて、地デジワンセグ放送、データ放送受信、HDDへの録画も可能なようだ。
チューナはもちろんソニー製。

ワンセグってなぁに?という人に・・
ワンセグとはワンセグメント放送の略で、地上デジタル放送をモバイル機器
(ケータイやカーナビ、PSPとかも将来可能)で観られるようにした放送。
今年の4月から放送開始予定。
開始当初は一般の地デジ放送と同じ放送を・・ 視聴は無料。
順次オリジナル番組も登場させる模様だ。

で、Tの横にはこんなワンセグ用のアンテナがついている!
ワンセグ放送はUHFの周波数帯(470MHz~770MHz帯の一部かな?)
を使って送信されるので、ちょうどこのくらい15cmくらいのアンテナの長さ
がベストなのだと思う。昔付いてた800M帯の携帯より少し長い程度。
また電波の話になるけど、この周波数帯なら、そこそこ回り込んでくれて
室内でも観れそうだ。春の放送開始が楽しみ。ただ画面サイズは小さいけど・・



このtypeTは薄型デザインも素敵だし、色もおしゃれに取り揃えてるし
最もVAIOの中で魅力的な端末だと思う。
ワンセグも付いて、鬼に金棒、VAIOにワンセグ、きっと無敵だ~♪

type F

こちらも順当なスペックアップ。オーソドックスな売れ筋ノートだ。
デザインがおしゃれで、値段も手頃なことから、よく売れている。
オーナーメイドで注文すれば、お手頃にもハイスペックにも、いろいろ
カスタム出来て、現在のVAIO、A4ノートの代表モデルとなっている。

type S

typeTより少し大きく、高性能、より本格的にやるならtypeS。
一応モバイルノートだが、据え置きとしても十分使えるスペック。
前モデルと比較すると、Bluetooth 機能が搭載された。
Bluetooth はあまり対応機器がないので、いまいち普及してないが
とても便利な規格であることは間違いないと思う。

そしてデスクトップ型。

type R

こちらはデスクトップVAIOの最高峰モデル。
オーナーメイドモデルでは、地上デジタル、BS、110度CSチューナも選択
可能、最大2TBのHDDも選択できる。

最新のデュアルコアCPU、Pentium D 920が搭載されていて、キャッシュ容量
の増加など、動画編集や映像のいろいろなアレンジを高速に行えるCPUを
持っている。今日のPCで最高の技術寄せ集めといった感じだ。

あと、他のデスクトップモデル・・
type H   type V   type M   前モデルと較べて
±R DL対応マルチドライブなどを搭載させているのが特徴か・・


またマウス+スカイプのこんなものも・・
「マウストーク」


インターネット電話、Skype受話器兼用光学式USBマウス。
なんとマウスが受話器になってしまう・・
とってもソニーらしい独創的なアイディア・・
コードレスだったらより良かったのだけど・・
ソニーは昔からメモリースロットをマウスの中に入れて兼用したり
なにかとマウスを利用するのがお得意だ。

他にはポータブルHDDの新製品など・・ 色がおしゃれです。
バスパワー駆動に対応して、内蔵電池を不要としたので
前モデルよりだいぶ軽くなったようで・・


というわけで、今回、新しい型番のモデルなどは出なかったが
ルーチンワークで順当にスペックアップされたモデルが用意された。
ノート最高機種、typeAがそのままなので、もしかすると遅れて
新モデルとしてか、地デジに対応させるとか、何かしらの形で追加されそう
な気がする・・

ソニー VAIO 公式ホームページ


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 16

lovin

こんばんわ〜。
そうなんですか。
実は私は家ではMac、会社ではWindows(Vaio)なのですが、
ブログ初めて、このところ、家でもWindows機、ほしいなあ、と思っている次第です。
何がいいですかねえ。。Noteでなくてもいいですが、最初のモバイルの赤い色に惹かれます〜。
by lovin (2006-01-07 02:07) 

そよかぜ

インテルのNewCPU対応のPC群が
追加で1月末までに出そうですねー。
おそらく年明けに春モデル発表は予定通りなんですが
インテル側の供給上の理由で今は販売出来ないモデルが
複数あるということでしょう。
実態としてはオーナーメイドのパーツを追加しただけですし。
Zとかも実はワンセグ以外は選択肢を追加したモデルですよね。
by そよかぜ (2006-01-07 02:37) 

floss

ふろすはハイビジョンハンディカムHDR-HC1を買って、かつ、先日ハイビジョンセミナーなんか受けちゃった影響で、今回のモデル、typeRがものすご~く気になります。
ベースが13万円台!、ハイビジョン編集のみであればプレミアついてるし20万ぐらい(ディスプレイ別)でいけるのかぁ、じゅる。という感想を持っちゃいました。20万かぁ。
はまちゃんさんのtypeAはハイビジョン編集にも対応、ですか?
by floss (2006-01-07 06:44) 

arkstar

type-Tのコンセプトがだんだんズレて行っている気がするのですが・・・
超軽量モバイルを目指して開発されていていたハズのtype-T
ボディへのカーボンパネル採用は剛性と軽量化という相反する命題に真っ向から立ち向かい導き出した回答のハズ。
なのに、カーボンそのものが「デザイン」になって来つつあったり、
超軽量モバイルなのに、
Felicaリーダライタを外せなくしたり、ワンセグチューナ内蔵させて重量増を誘ったり。
必要機能搭載で重量増になるのは致し方無いとは思いますが、
特にtype-Tに搭載するメリットが見当たらないものを搭載して重量増になるのは勘弁です。

ワンセグチューナモデル出すのなら、ワンセグノートを新開発した方が良かったのでは?と思います
type-Tの液晶パネルではどう頑張っても「フルHD」は表示できないのですから。
by arkstar (2006-01-07 08:17) 

ahtoh

本体以上にマウストークに惹かれてしまう僕って・・・(;´Д`A ```
こういうキワモノには弱い男です。
by ahtoh (2006-01-07 11:31) 

山猫庵

私もarkstarさんのおっしゃるように
シンプルかつ堅牢なモバイラー御用達マシンがいいなぁ。
もちろんフル装備が好きな人のためのモデルも
存在意義は大いにあると思いますけどね(^^)b
ウチは当分C1VJに頑張ってもらおうかしらん。
by 山猫庵 (2006-01-07 13:08) 

on_your_mark

こんばんは~。
最近、ノートが欲しいと思っていますが・・・、
このVAIOノートはやヴぁい!欲しい!
赤なんて、かっこいいじゃないですかー。
シャア専用っぽいですよねー。
by on_your_mark (2006-01-08 01:11) 

はまちゃん

>lovinさん
lovinさん、家ではマックなんですね~。
両方のOS覚えられるのいいなぁ・・
何がいいですかね~?うーん・・ (>_<)
はまちゃんなんかは据え置きに高性能のtypeR、
モバイル用として、そのtypeTなんか2つあったら最高の組み合わせ
に思ってるんですけどね・・
1台だったら、はまちゃんも使ってるtypeAなんかいかが?笑
by はまちゃん (2006-01-08 01:26) 

はまちゃん

>そよかぜさん
そうですか1月末ですか、ありがとうございます♪ (^。^)
インテルの都合上、今月下旬に、そうすると追加モデルが結構
出そうですね。特に新CPUのtypeAなどは確実に・・
このところはオーナーメイドでいろいろ組めるんで、それほど
ニューモデルといっても目新しさはなくなりつつありますね (^。^)
by はまちゃん (2006-01-08 01:31) 

はまちゃん

>flossさん
はまちゃん仕様のtypeAは一番最初のやつで、一番上のやつじゃ
なかったから、ハイビジョン仕様じゃないのです・・(>。<)
typeRはいいですね~、特にHC1などもってたら、編集で使いたい
ですね・・ WPCなどのイベントでは、typeRでハイビジョン編集の
デモ説明をやってましたしね♪
プレミアついてtypeR、20万なら、まあお手頃かも・・
次ぎはノートやめて、typeRにしようかなぁ・・
by はまちゃん (2006-01-08 01:37) 

はまちゃん

>arkstarさん
typeT、かなり小さいモバイルノートの部類ですが、確かに
だんだんだんだん機能がてんこもりで重くなってきましたね・・
フェリカにしても選択で外せなくなってますもんね。

だんだん作っていくうちに、コンセプトが変ってしまうのはよくあって
昔、モバイルできる最高峰ノートといって、軽量で登場したGRは
いつのまにやら、GRといいつつ、据え置きテレビノートになってしまい
2kgくらい太ったんじゃないか・・笑 っていう感じで・・
コンセプトが最初のそれと違ってしまうと、見向きされない運命に
なってしまいます。
このtypeTもその初心のコンセプトを忘れずに、進化させていって
欲しいところですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-08 01:43) 

はまちゃん

>ahtohさん
マウストークはなかなか異色でおもしろそうです。(^。^)
67gだそうです。厚みも24mmくらい。まさに折りたたみケータイ
感覚で、スカイプですね♪
これ、ahtohさん、絶対買うだろうなぁ・・笑 
マウスと受話器の組み合わせは異色物として最高です!
by はまちゃん (2006-01-08 01:48) 

はまちゃん

>山猫庵さん
typeTがどんどん高性能化、装飾兼備になっていくと
また何か新しいシリーズでシンプルなタイプを出すかもしれない
ですね・・ 1台ですべてまかないたいという人には、こういった
何でもあり~的なのがいいですが、複数台のひとつ、
モバイルに徹したいという人用に、もっと省いたシンプルなものが
欲しい感じですね♪
C1は元祖シンプル、まさにモバイルに最適なVAIOでしたね。
by はまちゃん (2006-01-08 01:53) 

はまちゃん

>switchさん
こんばんわ~ (^。^)
このtypeT、前回の秋モデルから、少しデザインが変って
液晶部分も極薄になって、より魅力的になりました。
この手の製品は持ち運んで、人目につく製品ですから、
こういうおしゃれなデザインは、最高に人を惹きつけて、所有感が
満たされますよね♪
シャア専用っぽく、3倍で素早く動きそうなイメージが出てます(笑)
by はまちゃん (2006-01-08 01:57) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) おお、早速ノートVAIOの特集で嬉しいです、今年は購入を検討したいなと考えているので...。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-08 06:35) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわです♪ 出ましたね。春モデル。
値段的にも最初からだいぶ買いやすく、性能的にも安定して
いて、買い時ですよ。
今年後半に新OSのビスタが載るでしょうけど、まず数ヶ月は
いろいろトラブル続きでしょうから、その前のか、あるいは
またしばらく経ってからが良いと思います。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。