SSブログ

2005年・ソニー製品を独断で採点♪ [SONY]


2005年も残すところあと3日。いったい今年のソニーはどうだったのか?
独断と偏見で素人の私が少しだけ評論していきます。
間違いだらけのソニー製品選び・・
先日はデジカメ編を行いましたが、今回は全般的に総仕上げ・・
ブランドごとにいきます。真面目に語っちゃってます。
*****************************************************


VAIO (パソコン) 80点 

2004年夏のVAIO第2章と呼ばれたように、大きな変化があって、
その結果が反映された今年、昨年よりはいい感じで推移していると思う。
デザインは相当なレベルで、出てる機種すべてがいいデザインだと思う。
2年くらい前のデザインはどうしようもなかったので、すごく今は魅力的。
問題はDoVAIOなど付属ソフトがいまいち・・なところ・・

ノートのフラッグシップ、typeAはデカいスピーカーで高級路線を目指したが
これがあまり成功したとはいえず、いつの間にやら、高級な機能が省かれ
安価なノートへとなってしまい、単なるテレビノートになってしまった・・
来年はもう一度プレミアムな魅力あるノートにしなければいけないと思う。

typeEはあっさりフェードアウト・・その座はtypeFにとって代わられた感じ。
売上ランキングなどはFだけ検討している。安いカッコいいというのが要因か・・
モバイルノートもtypeTなんかは完成の域まで近づいていて、とっても魅力的
な製品になった。こういったデザインができるってのがソニーの最大の魅力。

デスク型では、typeVが大きくチェンジされて、ダブルチューナー内蔵など
DVDレコーダー的な、よりリビングでの使い勝手のよい方向になった。
フラッグシップのtypeRもハイビジョン放送対応など、高性能化して、
来年はいよいよVAIOにもブルーレイドライブ搭載といった感じになると思う。

VAIO、デザインや機能といったところは、かなり満点な仕上がりだと思う。
問題はそれをいかにして楽しませるか・・ やっぱりソフトがちょっと・・かな・・
目玉オリジナルソフト、DoVAIOの必要性があまり感じられないのだ。
外側は良いのだから、中身、ソフトの強化を望みたい。

といことで、VAIOは昨年よりかなり上向いていると感じてる。
よくやってるし、ただ売上は伸びないんだよね~、困ったもの・・




ブラビア (液晶薄型テレビ) 85点 

今年はプラズマTV製造から撤退して、液晶とリアプロに集中。
秋にはようやく、韓国サムスン電子との協業液晶パネル、ソニーパネルが
搭載の新ブランド、ブラビアが発売に・・

このソニーパネルのブラビア、店頭などで他の液晶TVを見比べると
明らかにコントラストが高くて、くっきりしていて、とってもキレイ。
さすが後から参入しただけに、最新の技術を使ってつくられたパネルだ。
問題は日本人が持ってる、なんとなく韓国製というイメージの点・・
サムスンは世界有数の超一流の企業で、技術的にも凄い企業なのだが、
そこさえ問題なくなれば・・という感じか・・

まだ秋に出たばかり、2006年に結果が出る。
2005年は薄型TVで散々だったけど、こちらも06年はかなり上向きだ。
価格競争に巻き込まれると、苦しいかもしれない。




ウォークマン (音楽部門) 40点  

このジャンルは今世の中で一番勢いがあるジャンル。
i-podが世の中に対して与えた影響は大きい。
こちらも昨年暮れ辺りから、MP3の解禁だとか、転送回数を無制限にしたり
今までのソニーでは考えられない、ユーザーライクに大きく変化した年だった。
ソニーは自ら音楽会社も持っているので、著作権というとっても難しい
ハードルを抱えてハードを作っていかないといけなかったわけだが、
今年それがようやくお互いの妥協できるとこまで、妥協した感じだ。

春に香水瓶が発売に・・ こちらは3ヶ月待ちなど手に入らない状態が続いた。
デザインが素晴らしいのと、電池の持ちが凄い。久々の大ヒット。
同じく出たHDDタイプのウォークマンスクウェア・・ 
こちらは対照的にこの時限りで消える・・ 
香水瓶が紳助なら、スクウェアは竜介といった感じ。
それでも春の日差しは暖かかった・・

秋に今度はイメージを一新する。
コネクトプレーヤーと称して、スクウェアの代わりに、HDDタイプに
おしゃれな石鹸箱を用意した。賛否両論、素晴らしいというほどでもないが
なかなか悪くないと思った。
しかし、新たに開発した、音楽転送ソフトがいけない・・
初期物だけにトラブル続き・・ 現在はかなり修正されたようだが・・
そして何故か旧ソフトを使う、豆が今頃発売・・ 
マーケティング失敗のまさにお手本のような存在になった。

そんなこんなソニーがしているうちに、ライバル、i-podは超薄型のnanoやら
photoやら、動画みれたり、次から次へと大勝負。
秋、ウォークマンは完全に後塵を拝する結果となってしまった・・
運転手はi-pod だ、車掌はウォークマンだ♪状態・・
来年はウォークマンが運転して先導してもらいたい。

去年の今頃とくらべると、だいぶこの分野で頑張って、
春の成績なら80点以上だったが、後半めった打ち・・で、40点。
来年もウォークマンはちょっと厳しいんじゃないの・・って思う。




サイバーショット (デジカメ) 70点 

これは先日語ったので良いでしょう・・
今年サイバーショットのシェアはかなり急落、寂しい年となった。が、
05年は土台がようやく出来上がったので、06年は結構いいんじゃないかと・・
薄型Tシリーズのさらなるデザインのブラッシュアップを・・



スゴ録 PSX (DVDレコーダー) 80点 

この秋から地デジ放送対応のものにいち早く力を入れてきた。
アナログチューナー機などは価格もこなれてきて、画質がいいと評判の
スゴ録、今年は安定的に販売してきたようだ。
一方PSXはどうやら終わりのようだ。03年の株主総会で、VHSのリプレース
になる・・というソニーの希望は儚くも砕け散った・・

ただその魂、縦横自由に動き回るクロスメディアバー、PSPにビデオ転送
などの機能はしっかりとスゴ録に継承、技術の遺産相続は完了した。
このDVDレコーダー関係も、ソニーらしいホームネットワークと繋がった
アイディアを期待したいが、スゴ録のコンセプトは純粋なDVDレコーダー
なのかな? 安定してるといえば、そうだが、おもしろみは少ない・・




ハンディーカム (カムコーダ) 95点 

こちらはソニー、昔からのお得意ジャンルで、こなれたものだ。
今年はハイビジョン・ハンディカムHC-1が高価なのに大ヒット。
しばらく生産が追いつかない状態が続いた。
これだけコンパクトなサイズに収めて、ハイビジョン画質を提供したのが
成功の要因。他社が追々するのにまだ時間がかかるだろうし、
ハンディカムブランドは信頼あるし、この分野では一人勝ち状態。
SD画質のコンパクトなPC55もヒットしたし、来年もこの分野、大丈夫!



その他

特に成功を収めたのが、ロケーションフリー。98点。
今まではモニターとセットで10万円以上していたものだけど、
それを所有のPCを使って、あるいはPSPを使って、自由にどこでもテレビ
どこでもビデオ、その名のとおり、ロケーションはどこでもフリーに楽しめる
ハードを3万円という安価で提供した。
こちらも生産が追いつかないほど大ヒット。

「モニターがあるものすべてロケーションフリーに対応させたい」という言葉
からは、ケータイ電話での視聴も可能性として十分にある。
あるいはデジカメへの搭載。(無線LAN搭載させる必要あるが)
いずれにしても、今年はさらにロケフリ対応が増えると思う・・



というわけで、簡単に・・ といいつつ長々した文・・
(点数は来年への期待値も含んで・・ 採点は個人的な好みもあるので・・)
2005年はここ最近、すべての分野で遅れ気味だった、基礎を固めた年
のように思った。いよいよ来年から本当の意味での勝負だ・・という感じ。
いままでバラバラだったカンパニー制もまとまって、会社一丸となって戦う
準備が整って、いい感じで舞台は整った。

2006年はソニーが創立60周年ということもあり、PS3も出てくるだろうし
景気もよくなり、来年の今頃は相当いい状態に戻ってるんじゃないかな・・
ユーザーとしては、ソニーらしい製品、まずデザインがいいこと、
そして機能がいいことを望みたいし、そういうのを作ってくれるのは
ソニーならではだし、今年以上に、2006年のソニーに期待したい♪


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 16

山猫庵

ロケフリ、ホントに大人気ですね(^^)
ウチはCATVで上がり速度が遅いので、
来年Bフレ導入(予定)の暁には
購入を検討してま~す(^^)
by 山猫庵 (2005-12-30 00:10) 

junkbit

パソコンのソフトは、どのメーカーも変わりなくダメですね;;;
初心者にだけ解りやすい。って感じで。
ロケーションフリー売れてますね☆
僕は、【リモートデスクトップ】が出来る環境なんですが、
映像は流石に、ヒドイコマ送りみたいになります;;;
通信環境で解消できれば、ロケフリ並みに使えるかなぁ?
って思ってるんですが・・・
by junkbit (2005-12-30 01:05) 

ahtoh

僕も大体似たような点数をつけていそうですね~。
問題はやはりウォークマン。
来年こそはiPodも好きな僕も欲しいと思わせるウォークマンが出ることを期待しています。
by ahtoh (2005-12-30 01:54) 

はまちゃん

>山猫庵さん
大人気ですよね。うちはADSLで上りは500~700程度の1M
いかないので、これ買ってもどうなんでしょう?画質は厳しいかな。。
うちもBフレッツ、来年再来年には導入したいですね~♪
by はまちゃん (2005-12-30 17:37) 

はまちゃん

>junkbitさん
パソコンソフト、なかなかPCメーカー製のはあまり良くないのかな?
ソフトメーカーが作るのとはちょっと違いますものね。
やっぱ通信環境が良くないと、コマ送り的になってしまうんですね・・
たぶんロケフリにしてもそうでしょうね・・
まずは通信環境を整えることですね。(^。^)
by はまちゃん (2005-12-30 17:40) 

arkstar

社内のまとまりがもっと出てくると、
元より他社よりも良い製品を作れる土台が有るのですから期待出来ますよね。
カッコイイ製品を見たいですね。
by arkstar (2005-12-30 17:41) 

はまちゃん

>ahtohさん
意外に点数つけるのって難しい・・笑
はまちゃん採点でだいたいみんなそんな感じで思っていただけた
みたいで・・
ホント来年もウォークマンは厳しい・・(>_<)
i-podが自らコケない限りはちょっとこのまま続きそうです・・・
転送ソフトでも負けてるし、所有したくなる衝動でも負けてる・・
あるのはソニーブランドの強みだけ。
どうしたらいいのでしょうね・・ 香水瓶なんかかなりいい製品で
それでも追っつかないですから・・
by はまちゃん (2005-12-30 17:46) 

はまちゃん

>arkstarさん
今まで社内で競わせるカンパニー制が逆にバラバラに働いて
しまって、それをひとつにまとめて、さあ、これからどうなるか!
って感じですよね。徐々にその効果は出てきだしてますが・・
会社の規模、資本力、グループは巨大だし、他社よりも圧倒的に
良い製品は作れるはずなんですけどね。
みんながどうしても欲しくなっちゃうような製品に来年は期待です♪
by はまちゃん (2005-12-30 17:50) 

お散歩爺

私は何ともチンプンカンプンですが、
何でそんなに詳しいんですか? 驚きです。
私の買い方・・・当たるも八卦・・・当たらぬも八卦です(笑)
我が家ではソニー製品は無いですね。(もらったものは別です)
では 来年も更に良いお年をお迎えくださいね。
by お散歩爺 (2005-12-30 21:51) 

はまちゃん

>旅爺さん
我ながら全く関係者でもない単なる素人なのに、良く語っちゃってる
なぁ・・と思います。ブログ界、青年の主張!で・・
ソニーの人がみてたら、それは違うよ~って突っ込まれること
間違いなし(笑)ですね・・
当たるも八卦、当たらぬも八卦、そんなに深く考えることないです。
好きなものを買えばよいのです。(^。^)
こちらこそ、よいお年を・・☆
by はまちゃん (2005-12-30 23:07) 

そよかぜ

来年はテレビの復権を目指して頑張って欲しいですね。
Cellを搭載した製品群もついにベールを脱ぎますし。
PS3に始まって、テレビやオーディオと言ったマルチメディア系の
操作性を一気に改善させること間違いなし・・・と、言っておきたい・・。
とにかく「HD&Cell」がキーワードになる最高の60周年であれっ!
by そよかぜ (2005-12-31 01:42) 

はまちゃん

>そよかぜさん
テレビはソニーの中でとっても大事な部門ですから、頑張って欲しい
ですね~。いよいよセルを搭載した機器がPS3を皮切りに来年以降
いろいろ搭載されてくるでしょうね・・
VAIOあたりにも入ってくるかもしれない・・そうすれば、念願の
PCとAVの融合もスムーズにうまくいくような気がします。
ハイビジョン、そしてセルで、60周年をよい年にしてもらいたいですね♪
by はまちゃん (2005-12-31 02:11) 

as

こんにちわぁ。sony製品を心から愛しているのがよく分かるレヴューですね(笑)私も大好きなsony製品ですが、i-podユーザーなんですよ。でも、それ以外はsony一筋なので、許してくださいね!
by as (2005-12-31 19:21) 

はまちゃん

>asさん
こんにちわ~♪
AV機器、揃えだすと、どんどんソニーばかりになってしまって・・
気が付けばソニーファンになってしまいました。(^。^)
よくもまあ、これだけ恥ずかしげもなく語ってるなぁ・・って
思いますが(笑)
i-podもいいですよね。私も欲しいです。許しますよ~♪
by はまちゃん (2006-01-01 17:38) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 私もVAIO好きなんですが、ノートの小型機種のVAIOなど、欲しい機種に限って、欲しい時には品切れや品薄で手に入りづらいんです、これ如何に...。SONYさんになんとかして欲しいなあ...。(-_-;) 普段はMacユーザーで、仕事ではWin使ってます。そういうことで仕事関連のポータブルはVAIOなんですが、自分でも買いたいと思ってて...今年は買えるかな...。
by ちぇぶらさん (2006-01-01 18:33) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわ~ (^。^)
ここ数年はPCメーカー、極力在庫を余らせないように、ギリギリの
数だけしか生産してないですからね~。
3~4ヶ月ごとのモデルチェンジ、発売1ヶ月くらいですぐ品薄になって
しまいますよね~。
そういえば今年は新OS、ウインドウズ・ビスタが秋モデルくらいから
出てきそうですね。ぜひ今年はまたVAIO検討してみてください。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-01 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。