SSブログ

懐かしの物、初めてのケータイ電話は・・  [Others]

懐かしの物シリーズ♪ (^。^)
こんなジャンルもブログネタにはいいかな・・

私が初めて買ったケータイを公開します。
so902i 導入を前に温故知新。古きをたずねて新しきを知る・・笑
NTTドコモのP201でした。Pはもちろんパナソニック製。



96年10月発売。もう9年以上前になるのね・・買ったのは97年前半。
保存状態良いでしょ? それまでPHSを1年ちょい使ってました。
当時、ケータイはようやく1000万台くらいだったのかな?
世界最小・最軽量、初めて100gを切った携帯ということで、
この201から爆発的な普及が始まりました♪
101とかは8~9万円して高価だったけど、この201が価格5万円
ということで、値段の面でも大人気となりました。

当時はストレート端末が人気でPといえばストレート、そりゃ~大人気で・・
i-modeが始まりNの折りたたみへと時代は流れたのはご承知の通り・・
折りたたみもいいけど、シンプルさを追求して、ケータイといったら
この形が自分にはベストだなぁ・・ とっても握りやすいんです。
今ではストレート型めったにないですけどね・・

番号だけど、これが出た時、010が追加されました。
でも携帯電話といえば030への憧れがあって、それを選んで買いました。
こんな話は99年以降持った人は何のことだか・・ですね。(^。^)
030っていうと世田谷区住在・・みたいな・・港区でも何でもいいんですが(笑
携帯 030→080→010→020→040
PHS 050→060 
って感じで昔は追加されてました。
番号が10ケタでは足りなくなり、平成11年1月1日に11ケタ化、
携帯は090に統一。後に080追加。 PHSは070に統一。
ウンチク話、10人中9人は知ってると思いますが・・

ま、とにかく今までの中で、一番記憶に残る、愛着のある端末ですかね・・
アンテナも長いです。長いの結構好きだった。(^。^)



このケータイ、メール機能もないし純粋にただ電話だけです。
ケータイも10年でずいぶんと進化したね~って思ってしまった。
みなさんは初めてのケータイに何か思い出ありますか?


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

floss

う~ん、ふろすは初めての携帯、Nのストレートでした。
8年前くらいに購入しました。あれからずいぶんと進化したものです。
自分もストレートが好きで、今まで「折りたたみ」は一個も持ったことありません。あ、ソニーのくるっとまわるやつはありましたけど。so-505i だったかな?
昔はちまちま音階を打って 着信音を を作ってましたが、今では着うた?・・・たいへんなことになってますね(*^_^*)
by floss (2005-12-29 12:05) 

arkstar

最初はPHSを契約しました(Pでしたねぇ)
その後ケータイはPDCのSo206(DoCoMo)を契約
(クルクルピッピが使いたかった ^_^;)
あとはもうジョグ中毒まっしぐらで、3GのA3014S(au)、
そして、現端末3G WinのW21S(au)です。
実際電話を掛けるという行為で一番使い易かったのはSo206だったりします。(^_^;)
by arkstar (2005-12-29 13:25) 

lovin

こんばんわ。
私のケータイ初代はソニーのくるくるピッていうやつでした。
機種名は忘れましたが。。
そのあと、F、N、N、F、SHていう順かな。。ずっとドコモですね~。
by lovin (2005-12-29 20:53) 

はまちゃん

>flossさん
Nの203ですかね。ん、なにげに結構詳しいかも。
NECは折りたたみ命で、途中迷ってストレート型を出したのですが、
再び折りたたみに戻って地位を確立しましたね~。
ストレートははまちゃんも好きですね~。
ただ近年カッコいいストレートが撲滅しちゃいましたけど・・
今の着うたってのは、驚きです。たった7~8年程度で・・
by はまちゃん (2005-12-29 23:21) 

はまちゃん

>arkstarさん
やはりPHSから入りましたか・・(^。^)
当時はまだケータイの通話料が特に高かったですしね・・
so206は端末が大きかったので、ジョグがあっても嫌でした。
当時ソニーが出資していた、ツーカーセルラー版は同じデザインでも
薄くて小さいのが出てたのですが・・
arkstarさんはずっとソニー端末ですね♪
かなりのジョグ中毒ですね・・笑
by はまちゃん (2005-12-29 23:27) 

はまちゃん

>lovinさん
くるくるぴ♪というとソニーですかね?
富士通とNECでいって、シャープですか、、なるほど (^。^)
私は以前はず~っとPのストレートシリーズで最小最軽量が
でるたびに、ワクワクして機種変してました。
ず~っとドコモです。番号も同じです。
by はまちゃん (2005-12-29 23:31) 

ahtoh

僕は最初はP207で、その後SO503i、SO504i、A1402Sと来て、現行はPreminiⅡです。
使った感じはSO504iが一番よかったような気がします。
SONY端末で唯一壊れなかったし(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-12-30 09:44) 

tamon

2,3年前までPHS使ってました。最近 また元気になってきましたね。当時は、仕事場で個人の携帯をもつことが流行りましたね。昔は機種変更の費用とかが馬鹿高だったので色々工夫してましたね。
個人的はフリップタイプが好きなんですが今ありませんね。残念。
by tamon (2005-12-30 11:08) 

はまちゃん

>ahtohさん
お、P207でしたか・・ 
その両側、P206とP208を持ってました。笑
今はプレミニⅡだったんですね。これとっても欲しくて902と
迷ってます。FOMAの2G帯の周波数が好きじゃないので・・
ビルのなかや、近くの山間部がFOMAだと入らない感じで・・
いまさらプレミニⅡにするかもです。
by はまちゃん (2005-12-30 17:23) 

はまちゃん

>tamonさん
PHSがまたこのところのウィルコムの頑張りで盛り返してきましたね。
モバイル機器の発達によって、ようやくPHSのデータ通信の優位性
が発揮できる環境になってきた・・という感じで・・
昔は機種変高かったですもんね。だからみんな、番号替えても
新規で契約してましたよね。(^。^)
フリップ式はD(三菱)がずっとやってたんですけど、
最近はスライド式に凝ってるようで・・ いろんなタイプが欲しいですよね♪
by はまちゃん (2005-12-30 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。