SSブログ

ソニー製品の2005年を総括 ~Cyber-shot編~ [cyber shot ・α]

年末ということで、今年のソニー製品はどうだったのか?
今年、ソニー最大のニュースは政権交代、10年続いた出井さん体制の崩壊、
新体制へ・・
でしょうね。出井さんのファンだっただけに残念。
出井さんは未来に走りすぎてしまって、現実の時はもっとゆっくり流れていた・・
感じなんでしょうか・・ 結果がすべてなので、しょうがないですけどね。
そして2006年はどうなるの?2006年はソニー創立60周年の大事な年。
とりあえず、気になる商品 Cyber-shot でエントリー。

う~ん、久々にブログタイトルにふさわしい内容・・笑
あくまでド素人なので専門知識はないし、単なる趣味ブログなので
興味を持った分野だけ、書けたら書いていくということで、簡単に・・
感想をお持ちの方、トラックバックでも大歓迎~♪
では、ソニーのデジカメといえば、Cyber-shot から・・

☆ Cyber-shot ラインナップ ☆
**********************************
2005年 Cyber-shot カレンダー

 1月 T33
 3月 W5、W7
 4月 T7
 6月 P200、H1
 9月 T5
10月 M2
11月 R1、T9、N1
*******************************

このような感じで発売された。
ハイエンドコンパクトのV3と、ヨン様CMのコンパクトL1がフェイドアウト
してますね・・ あと長年のスティックスタイル、Pシリーズもどうやら終わり・・

今年はユーザーが、カード型デジカメを求める傾向がさらに強くなったようで
サイバーショットといえば元祖Pシリーズだったけど、そのメインストリームが
薄型カードのTシリーズに受け継がれたというのが大きな流れ・・
薄型化、カードサイズ、大画面液晶が各社のトレンド。
そのTに手ブレ補正が年末にしてやっと付いたので、来年以降、勝負か・・

自分も買った望遠タイプのH1。
それまでこの手の10倍(12倍)ズーム機といわれてるジャンル、
全体からすればニッチ・マーケットだけど、意外と人気ジャンル。
ようやく出てきたって感じで、満を持して出たので、とっても良くできてる。
結局は手ブレ補正の搭載にしてもそうだけど、ソニー製品全般に言えることは
すべてが遅いよ・・とユーザーは思ってしまう・・

また7月には、今まで封印していた一眼レフデジカメを、来夏にコニカミノルタ
と共同開発し、販売するというニュースがあった。
ハイエンドの一体型デジカメは今や各社、全く見向きされない状況。
物によっては一眼レフの方が安いなんてこともあって、各社一眼レフに集中。
その流れで一眼で実績のあるコニミノと手を組んでソニーもついに参入。
第1弾はオーソドックスな感じでくると思うけど、そこに家電メーカーならではの
どういったソニーらしさで、一眼にアプローチかけるかが注目。

今年なんかはデジカメの売上ベスト10からは、ほとんどサイバーショット
の名前は見かけなくなってしまった。
2~3年前なら常にトップ3に入っていたのだけど・・
他のメーカーの方が魅力的なものがたくさん出てきてしまった
結果こうなってしまったような・・ 
ただ2005年はようやく追いついた感じがするので、来年は今年より
かなり良い結果となる感じがする。

一眼レフが出て、コンパクトハイエンドにR1、主流の薄型にTシリーズ2種
Tの発展系でN1、超望遠のH1、動画が売りのM2 ・・
とジャンル的にかなり差別化されて、バッティングせずいい感じになってきた。
ここら辺で何か広角系ワイド系が欲しい感じがする。
ルミックスでいうLX1みたいなのが欲しい。
あとはスタンダードで安価なタイプ、WとかSとかに代わって何かあるのかな?
3月のフォトエキスポ前までには、何かしら新しい機種が出ると思うので
ようやく土台が整ったサイバーショット、来年はかなり期待できそうな感じ。
ぜひとも、またシェアトップを狙って欲しい♪

私も応援してます♪ありますよ~♪ サイバーショット・チルドレンたち。
おぉ~っと2年ぶりくらいにケータイカメラ使って撮った~!
レタッチするといい画像なんでちょっとビックリ! 知らなかった(笑)

                (NTT Docomo so505is )


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 18

junkbit

すごいですね;;;カメラばっかり(笑)
今回のT9も良かったですから、一眼レフは期待してます☆
レンズはミノルタですかぁ・・・カールツァイスはヤメですかね?
by junkbit (2005-12-28 02:53) 

Succhi

αマウントかつカールツァイスレンズという構成での発売を期待。
で、そのレンズはコニミノのカメラに使える、ということで、コニミノユーザにもおいしい構成をしてくれると、両社にとってうれしいかも。
by Succhi (2005-12-28 08:44) 

arkstar

SONYはレンズ製造しないって公言しているので、
αマウントのツァイスレンズが出る可能性は低いのでは?って思います
でも、ニーズがあれば作ってくると思いますよね。
SONYカメラのレンズにツァイスT*の組み合わせは、
こうなっていて然るべきって組み合わせですから。
by arkstar (2005-12-28 10:07) 

あの遠い夏の思い出

↑ん・・・?
一眼期待ですね^^
スナップ用サイバーショットが欲しいですねぇ
ボーナス入ったので検討中でございます^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-28 13:11) 

ahtoh

こんなに入れ替わりが早かったんですね(;´Д`A ```
今や携帯以上のサイクルなのでは?
T33なんてはるか昔のモデルに思えます(笑)
by ahtoh (2005-12-28 17:33) 

Runa

私の写真は 未だに 携帯の写真なんです。
たくさん カメラお持ちですね。
私も 欲しくなりました。
by Runa (2005-12-28 23:35) 

はまちゃん

>junkbitさん
い、いわれてしまった~笑 
カメラまだまだ足りません。笑 一眼と薄型、あと2つ希望!
来年の今頃には、5個目指します!爆
T9が良かったですから、またブラッシュアップされた
さらに良いものを春モデルで期待したいですね♪
by はまちゃん (2005-12-28 23:51) 

はまちゃん

>Succhiさん
αマウントのカールツァイスは、とりあえず出さないと言ってるので
しばらくはないでしょうね・・
売れ行き次第で順調にうまくいけば、その可能性も
なくはなさそうですが・・
とりあえずは、レンズはすべてコニミノにまかせて・・でしょうね。
by はまちゃん (2005-12-28 23:55) 

はまちゃん

>arkstarさん
公言してるので、まず当分はソニーはレンズは作らないでしょうね。
作ったところで利益が出るとも思えないし・・
すごくこれから売れ行きが良かったら考えるでしょうけど・・笑
ソニーはあくまで一眼はラインナップのうちで、本格的にやり込むとは
思えないですね。やったところでキヤノンやニコンには・・ねぇ・・(^。^)
by はまちゃん (2005-12-29 00:03) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
や~、とんでもないスパムコメントが付きました・・怒 消しました。
来年出る予定のソニーの一眼は期待大です♪
あの遠い夏さんもT9あたり検討中ですか~(^。^)
楽しみにしてます☆
by はまちゃん (2005-12-29 00:07) 

はまちゃん

>ahtohさん
年間11種類、ほとんど毎月っていう感じに思えますよね。
T33はちょうど1年前くらい・・ はるか昔に感じます。
私の持ってるP7は化石状態~笑
このペースだと1月か2月にはまた何か出るでしょうね。
今年より商品郡は減らすという発表はありましたが・・
デジカメに関しては、売れ筋商品なので、どんどんきますかね。(^。^)
by はまちゃん (2005-12-29 00:12) 

はまちゃん

>Runaさん
携帯カメラは常に身につけているので、シャッターチャンスを
逃さないのが最大の武器ですね♪
私も写真手前にあるカメラ(写真よりすごく小さい)が
その役目を果たしてくれています♪
デジカメは2つ売ったのがあるので、過去通算、5個購入したことに
なります(笑) 安いものばかりだけど、買いすぎです・・
Runaさんもおひとつ、いかが? (^。^)
by はまちゃん (2005-12-29 00:18) 

山猫庵

山猫庵はとても期待して買ったP5で
思いっきりハズされてしまって
Cybershotにかなり不信感を抱いてしまったのが、
思えばとても不幸な出会いでした(;´_`;)
今はそんな事ないと思うんですが、
既にデジイチに移行しちゃったからなぁ…
by 山猫庵 (2005-12-29 00:59) 

はまちゃん

>山猫庵さん
最初の印象がそのまま残るって、人間の心理ですよね。(^。^)
私は最初P1買って、例の電源端子系がおかしかったのですが、
最初なんでこんなものか・・って感じで、P7にして今度は
良かったので、サイバーショットに悪い印象は残りませんでした。笑
来年、ソニーのデジイチの登場に期待してます。
by はまちゃん (2005-12-29 01:29) 

そよかぜ

Rの後継機種がほしいですっ。
手ぶれ付いたら最強でしょう!
一眼レフは入らないな^
こり出すと出費がかさむし、レンズ交換でホコリは嫌だし。。
by そよかぜ (2005-12-29 01:53) 

floss

ふろすは今年、サイバーショット二つも買いましたよん♪
T5とT9ですけど。あ、はまちゃんさんは、よくご存じですよね。すみません。(;^_^A
それにしても、移り変わりの激しい世界ですね。パソコンも3~4か月周期ですが、カメラは周期なんか無いかんじですもんね。
T9は毎日持ち歩いてますよ。小さくて苦にならないし、ぶれないし(*^_^*)手ぶれ補正最高!
ふろすは さすがに来年はカメラ買わないでしょう(*^_^*)
でもT9の後継、スタイリッシュな「T」が出たら・・・
さすがにT9まで 転校生にするのはかわいそうなのでやっぱり買いません。(きっぱり)。
by floss (2005-12-29 11:58) 

はまちゃん

>そよかぜさん
R1の後継機が出たらいいですね。どうなんでしょうね・・
来夏から一眼を発売するということで、ハイエンドコンパクトは
かなり厳しいですが、手ブレ補正がついて後継機がファンとしては
出ることを期待してしまいますね♪
コンパクトには一眼にはないメリットってのもありますしね。
高いレンズを買わずに使いまわせるR1のような機種、ぜひ開発を
続けていってほしいものです。(^。^)
by はまちゃん (2005-12-29 23:07) 

はまちゃん

>flossさん
はーい、良くふろすさんのすべては知ってますよん♪(^。^)
デジカメはどんどん出てきますね。画素数的にもそろそろな
感じがしてきたし、この先はどうなるんだろうか・・という感じも
しますが・・
来年は買いませんか?まずT5の後継に手ブレ補正がついて
出るでしょうね。スタイリッシュなTが出ちゃいそうです。
(はまちゃんセンサーがピコピコ反応してます)笑
T5との短い学園ラブストーリーでしたけど、T9は末永く愛して
あげてくださいな♪ (^▽^)
by はまちゃん (2005-12-29 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。