SSブログ

タクシーでもEdyが利用可能に? [FeliCa&CARD]


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26897.html
(impress ケータイ watch)
ビットワレットと二葉計器の両社が、タクシーの料金をEdyで支払えるように
する車載端末機器を来春ごろに提供できるように開発を進めているらしい。

タクシーの料金メーターと連動して、支払いが可能となるので、運転手さんと
金銭のやり取りはなくなるし、支払いがスムーズにいくと思われる。
だいたいタクシー使う時って、雨が降っていて傘やら何やら持ってたり、
たくさんの荷物持ってる時だったり、そんなケースが多い。しゃり~ん♪
そして車内の窮屈な状態で小銭をやり合うのって結構大変。 (^_^;)
なので、かなり利便性が良くなるのでは・・

あとこれかなり防犯に役立つのではないか・・と思う。
もちろんみんながEdyで支払うわけじゃないので、現金を車内に積んでいか
なければならないけど、将来的にEdyの普及が高まるとしたら、タクシー強盗
などの被害は抑えることができるのでは・・ しゃり~ん♪
また手持ちのお金がなくとも、その場でケータイからEdyチャージして、
料金を支払うことなどが可能にもなる。

まずはどこのタクシー会社で採用するのだろうか・・ 
東京無線とか都心の交通なら、かなり利用する人たくさんいるだろうなぁ・・
しかし最近のタクシーは、走る監視カメラ、ドライブレコーダーやら
最近じゃ、カーナビ積んでたり、無線機はもちろん昔からだけど、
こういう動く料金所、Edyだの、まさにハイテク満載の車両になってきた
んだなぁ・・と思った。しゃり~ん♪

二葉計器 プレスリリース

二葉計器ってこういうタクシーのメーターとか作ってるんですね。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

山猫庵

最近はEdyの使えるサークルKかサンクスでしか
買い物しない山猫庵です。
タクシーは滅多に使いませんが
使えるようになっていればいざという時に
とても助かりそうです。
実用化されるまでには山猫庵のケータイも
おさいふケータイになっているでしょう…(^^)
by 山猫庵 (2005-12-09 21:51) 

はまちゃん

>山猫庵さん
今度セブンイレブンなどのIYグループがまた独自のフェリカ技術
を利用した方式でSuica,Edyに次いでやるような発表がありました。
うちの近くにセブンがあるので、どうせならEdyにして欲しかったわけですがちょっと残念・・
私も今はタクシーはたまにしか使いませんけど、こういう支払い方法
があれば、とても便利だと思います。
来年は自分もEdyカード→so902iでおサイフケータイデビューしたいと
思います。 (^。^)
by はまちゃん (2005-12-10 01:33) 

arkstar

はまちゃんさんの記事を読んで、ふと思った事が。
何もEdyじゃなくても、車載用のデビットカード読み取り装置があれば、タクシー現金じゃくても乗れる?って思いました。

今時、キャッシュカード全く持っていない方が稀だと思うので。
Edyの非接触のメリットはありますが、
ユーザーもそれなりの投資をしないといけない状況なので、
それを良しとするかどうかは意見が分かれるかもなのですが。
by arkstar (2005-12-10 09:32) 

ahtoh

MY SONYカードはかなり前から持っていますが、
Edyを使ったことがないです(;´Д`A ```
その代わりに支払いはデビットカードで済ましてしまうことが多いです。
Edyってそんなに便利なものなんでしょうか?
by ahtoh (2005-12-10 11:46) 

lovin

少し前からおさいふケータイ使ってます。
すごい便利。
コンビニで荷物いっぱいでかばんから財布出すのも面倒なときなんて、
ほんと助かります〜。
タクシーはあんまり乗らないのでメリットがあるかわからないけど(笑)。
by lovin (2005-12-10 17:37) 

はまちゃん

>arkstarさん
おそらくですね、デビットカードの方は、決済の時に必ずオンラインで
認証して、残高があるか確認をしてから、初めて口座引き落とされる
仕組みで、一方、Edyの方は、カードの方にすでにユーザーの
金額が先払いで入金されているので、オンライン認証不要な仕組み
になっているので、便利なんだと思います。

カード自体にすでにお金が入ってるか、入ってないかの違いで・・
なので車内から銀行と通信しなければならないデビットカードは
絶対ありえないのだと・・ 思います。(^。^)
by はまちゃん (2005-12-10 23:36) 

はまちゃん

>ahtohさん
自分もデビットカードは良く使ってます。
現金でのみ、ポイントカードの還元が高ポイントのとこでも
デビットは現金扱いですから、ポイントもしっかり付きますからね・・
お店の側からすると、クレジットを使われる事によって、カード会社に
売上の3%程度を支払わなければならないので、そうしてるようで・・

デビット決済の場合は暗証番号を入力しなければならないわけ
ですが、Edyの場合はそういった操作一切不要ですからね・・
最高5万円まで・・と決まっているEdy・・
安全性の違い・・それをどう評価するかですが・・(^。^)
by はまちゃん (2005-12-10 23:45) 

はまちゃん

>lovinさん
荷物が多い時、小銭出すのって、結構大変ですからね。
あと1円あれば、大きいの出さないでいいのに・・とか・・
また財布が小銭で膨らむのも嫌です。
その点、おサイフケータイは、タッチするだけですし、
これに慣れてしまうと、もう小銭は使いたくないって感じになります。
ただ、使用できるインフラが少なすぎですけど・・笑
自分も最近、タクシーは乗らないので、私鉄やバスではやく
導入して欲しいなぁ・・(^。^)
by はまちゃん (2005-12-10 23:49) 

floss

ふろすです。はまちゃんさんに教えていただいた、コンビニ「ポプラ」でEdy利用は、11月から始まって、もう5,000円分ぐらい利用しちゃいました。(使いすぎ?)
Edyだとコンビニでいくら使ったか、しっかり把握できるのがよいです。
(ていうかEdyが島根でまともに使えるのコンビニ「ポプラ」しかない・・・)
ただ、タクシーとなると・・・。自分はEdyに5,000円までしかチャージしたことないですが、自分がタクシー使う機会は松江で酒飲んで雲南市まで帰宅するときなので1万・・・ま、まあ、だからこそタクシーはあまり利用できないのですが・・・(*^_^*)
by floss (2005-12-11 00:40) 

はまちゃん

>flossさん
まだあのしゃり~ん撮影をしたとこで、買ってますか?笑
ふろすさんが行くたびにあ、あの人だ!なんて・・
松江からタクシーで自宅まで帰宅すると、そんなにかかるんですか?
それだと終電・終バス逃せないですね~。
気軽に仲間と、うい~っぷって酔えないですねぇ。笑
でもタクシーってワンメーター超えるとすぐメーター上がりますけどね。
もうちょっと安くなれば、利用機会も増えるんですけどね。
by はまちゃん (2005-12-11 01:20) 

Succhi

デビットカードは暗証番号の盗み読みには注意が必要ですよね。
その点、Edyなら、安心かな?
by Succhi (2005-12-13 12:35) 

はまちゃん

>Succhiさん
デビットは暗証番号必須ですもんね。
最近はクレジットカードも暗証番号を入力させる店舗もあるので
背後から人が覗いてないか、常に慎重な会計をしています。笑
手で隠しながら、そぉ~っと・・静
Edyはその点、落とさないようにするだけですから・・
by はまちゃん (2005-12-13 23:26) 

sundayblue

最近、おさいふケータイデビューしたので
嬉しくてEdy関連の日記にnice!をつけにきました(笑)

以前は
「え?おさいふケータイ?落としたらたいへんそう!」
なんて非常に消極的であったにかかわらず
今ではクレジットカードのポイントはEdyギフトにして
使える場所を探してはシャリーーンとやっています(笑)
あ、ここのポイントはEdyに替えてくれる!とか
え!ここのお店もEdyがOKなの?とか
新鮮な発見があって結構楽しいのです シャリーーーン☆
by sundayblue (2006-05-18 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。