SSブログ

メモリースティックはどうなるの? (個人的コラム) [MEMORY STICK]

impress watchの記事の中に、メモリースティックはなくなるの?という
記事が出てたので、読んでみた。
詳しくは本文を読んでもらうとして、自分で感じたことなどを・・

デジカメデータや、さまざまなデータを保存可能な小さなフラッシュメモリ、
97年に発売されたメモリースティック。当時出た時は、コンパクトフラッシュや
スマートメディアにくらべて、なんてスマートで、また様々な機器とつながって
使えるビジョンが提示されてたので、なんて次世代のメディアなんだろう・・
って感じに思っていた。
メモステを賛同する企業も多く、当時、一番有利な立場にたっていたと思う。

自分が実際所有したのは、デジカメを買った2001年だった。
この頃のデジカメはようやく300万画素に達し始めたころで、
まだ64MBのメモリが9000円くらいした時期で、ちょうどそのくらいが
コストパフォーマンス的に、ベストなサイズであると思って購入した。
その後、デジカメの画素数は300万→400万→500万画素と著しい進化を
遂げて、データ量もそれにつれて、莫大なメモリを食うようになり、
128MBでは到底足りないサイズになっていった。

しかしここで、2003年1月に なんと・・

今までの機器では128MB以上のメモリは使用できない

というではないか・・

自分はまた2002年の秋にデジカメを買い替えしたけど(DSC-P7)
その機種買って2~3ヶ月後の発表で、128MB以上のメモリは使えないと
いうではないか・・・・ (T_T)

え、何それ? だってメモステって、どれも一緒でしょ?って・・

何故か急にソニーから発表になった、128MB制限・・

聞いてないよ~!

それ以上は、メモリースティックプロ対応機器とメモリースティックプロを
使ってくださいとのこと・・・ 買ったばかりの機種が?

ここからメモステの転落人生が始まったような気がしてならない・・
今までビジョンで示されていた、メモステなら今後ずっと使えるというビジョン
は偽りだったのか?と思ってしまう。
まさにメモステ構造計算書、偽造問題といった感じだ~!

苦肉の策は128+128MBのスイッチング切り替えメモリスティック。
「保存スペースの使い分けができますよ」とはソニーの詭弁以外の
何ものでもない状態に。

デジカメの高画素化で128MBでストップというのはあまりに中途半端に
なって、ライバルの後から出てきたSDカードなどは、そんな制限などなし
どのSDでも全部使えるという感じで、一気にSD陣営にみんな流れた・・

結果的にソニーは、また使える機種に全部買い替えてください
と言ってるような感じになってしまった。

また音楽データなどもマジックゲート対応がどれとどれなのか?
はたして何を買えば音楽が聴けるの? 
ソニーファンでも全く理解不能などれ買うの?のラインナップになってしまった。
これとこれは使えて、これとこれはダメだ、とか、意味不明に・・
そもそもマジックゲートって音楽会社を持ってるソニーグループだからこそ
出てきてしまった弊害。
マジックゲートなんていらないとみんなが思う結果に・・

そしてSDに刺激されてか、メモリースティックDuoなる小型メモリも登場。
ラインナップは一層複雑に・・
こんな複雑なメモリラインナップを採用するのがいいという企業はなく、
賛同メーカーもそれとなく、全員逃げていってしまった感がある・・
昔、一世を風靡した芸人さんが、売れなくなってしまい、
仲良くしてた人がみんなそっと離れていってしまうのに似てる・・
今やソニーオンリー、独自のメディアカードになってしまった。

現在ラインナップを修正して、またPSPやPS3での採用などで
一生懸命頑張っているけど、ソニーのオリジナルメディアとなっている。
こういうメディアを使うのは、今のところ、デジカメと携帯。
この2つは完全にSD陣営のシェアになってる。
これはどう世界が動いても、SD有利は変らないだろうと思う。

デジカメと携帯以外で爆発的なヒット商品が今後あれば、それがメモステ
のチャンスではあるけれど、今のところゲーム機以外は見当たらない。
このまま今の形ではSDが席巻して、現在の規格が終焉したとき、
将来的には、新しい次期メディアで、この失敗を繰り返さないことに
なるだろうか・・ 
でも新しいメディアって出るかなぁ?いや、いずれは出るでしょ。きっと。
きっと今度はSD陣営とメモステ陣営で共通の規格にするだろうけど・・
将来のメディア登場、それまで、メモステ頑張ってくれ~!
だってSD1枚も持ってないも~ん! (>_<)

(↓6月に買ったメモリースティックDuo 1GB)


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 18

junkbit

そうですねぇ。種類だけは豊富に、機能は変らず、
それぞれのハードに対応する容量、結果として孤立してしまった感は否めないですね;;;
ですが、SDに対してMSのほうの互換性は抜群です!
会社が変れば、フォーマットし直さないといけないSDに比べ、
MSの統一感は完璧です。
著作権対応の音楽ファイルは、明らかにSDを超えてますし・・・
多分、MSは不滅です(笑)
by junkbit (2005-12-07 03:17) 

arkstar

一つの望みはPSPですかね。
あとPS3でいかにSDの互換性が無いかが判れば、
SD自ずと自滅しそうなのですが。
by arkstar (2005-12-07 09:50) 

あの遠い夏の思い出

なんとも・・・メモリースティックが。。。
メモリーもいろいろありますね^^;
ちなみにSD 1G買いましたけど・・・高い。。。
これでも足りない現状が。。。
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-07 09:59) 

ahtoh

実は世間様のMSがやばいという空気は、僕には読み取れないでいます(;´Д`A ```
僕もSD1枚も持ってないも~ん!

僕もメモステはP1の発売日に同時購入したので、2000年9月からの付き合いです。その間さまざまなMS対応機器もそろえてきましたが、やはりメモステPROの登場には戸惑いましたね。
これのおかげでデジカメも、MSボイスレコーダーも、デジタルフォトプリンターも、そして何よりネットワークウォークマンNW-MS70DがPRO非対応の制約に泣いています。
中でも一番腹立たしかったのはVAIOでさえ、しばらくPRO対応でなかったこと。
単なるデジタル小物に比べたら早々買い換えるわけにも行かないVAIOが、PRO発売後でさえしばらくの間はファームウェアのアップデート等でなんとか読み込めるようにはなるという始末。これではPROの高速転送を生かすこともできず、VAIO UのメモステスロットでT1の高画質動画を再生するとコマ落ちします(;´Д`A ```
DUOもNW-MS70Dが出た時点で嘆きました。
そのときすでにMG対応メモステ128MBを持っていたので、
本体から出てもいいから、何とか挿せないのかよと思いました。
ところが薄さも違っているのでそれは不可能だと思い知り、愕然としました。その結果、MS70Dと同時発売の64MBと、ちょっと遅れて発売された128MB2枚のMG対応メモステが手元に・・・(苦笑)
それでもめげずに愛し続けてきた僕ってすごい!(笑)

やばっ、ついつい書きすぎました。長文すいませ~ん!
by ahtoh (2005-12-07 10:16) 

floss

おおおおお、たった昨日、Duo1GBを買ったばっかでした!!
や、ヤマダ電機でポイント1.6倍!を使って、買っちゃいました。
8,980円でした。安くなってます。PSPメモステDuoを買おうかさんざん悩んでいただけに、昨日のDuo買いはまさに衝動買い。
最近ヤマダ電機で買い物なんかしてなかったので、これでポイント一掃になっちゃいました。
SDに対して、価格面でも遜色ないレベルまで来ていると思います。(その代わり「箱」は ちゃちくなってました。昔はビニール、今は紙。)
うちにも もちろんSDなんてありません。(^^)v
ソニーさん がんばってー。ヾ))..(シ^^)ツ_
by floss (2005-12-07 18:05) 

Succhi

うちは、初めてのデジカメがP1だったこともあり、メモリーはMSが一番なじんでますね。
デジカメのメモリーがMSだから、ノートPC購入時はMSスロットのあるVAIO GR-7を購入したし。
3代目(Part2)のデジカメ(Minolta G400)はMSとSDのデュアルスロットなのですが、普段はMSオンリー。

だからといって、MSのみかといえば、そうでもないです。
2代目デジカメOlympus C4040はスマートメディア。
3代目(Part1)のデジカメ(Casio EXILIM Z3)と3代目(Part3)のデジカメ(KonikaMinolta Z5)はSDカードと、それなりの種類を使ってますね。

メディアはほとんどその機種専用に購入しているので、あまり気にしてなかったりします。
それとですね、うちには128MB越えのメモリカードは1枚(SD512MB) しかなく、残りのメディアはすべて128MB。
しかも、十分に容量が足りている状況なので、MSの容量制限にはこれからもあまり気にする必要はなさそうです。
by Succhi (2005-12-07 22:34) 

山猫庵

私はソニーを愛するモノの一人です。
総スカンをくらいそうでとてもコワイですが
あえて正直に言わせてもらえば
MSに関して言えば失望させられる事が多かったです(;´_`;)

以前仕事で携帯電話関係の仕事をしていましたが、
auがC404S DIVAを出した時のソニーの対応は
お世辞にも褒められたモノではありませんでした。
64MBのMGMSが付属していましたが、
動作や仕様に不安定・不明確な部分が多く、
ユーザとメーカの間に挟まったカタチの山猫庵は
ソニーのユーザ対応に随分不信感を持ちました。

またユーザとしてはCybershot P5を持った時は
付属の16MBで使っている時には気になりませんでしたが
128MBのMSを使用した時の起動時間の遅さには
ずいぶんがっかりさせられました。

これらのコトは今のMSおよびMS対応商品では
ずいぶん改善されているとは思いますし、
以前に比べて販売価格の差もなくなりましたので
ピントはずれなコメントなのかもしれません。
でもインプレスの元麻布春男氏の記事には
共感できる部分が多くて、それがまた寂しくもありました。

元麻布春男氏の最後の言葉、私もソニーに言いたい一言でした。
by 山猫庵 (2005-12-08 00:06) 

はまちゃん

>junkbitさん
ほんと、その128MB制限が発表になってから、いや、その前から、
マジックゲート対応、非対応だの、もうゴチャゴチャですよね。
SDは自分は全く持ってないんで、そうですか・・
違う会社のものだとフォーマットをしないといけないんですね・・
互換性に関しては、そこらへんはソニーオンリーのメモステの方が
良さそうですね。ま、当たり前なんでしょうけど・・
メモステを応援しましょう~(^。^)
by はまちゃん (2005-12-08 00:59) 

はまちゃん

>arkstarさん
メモステはあとはソニーコンピュータエンターテイメント頼りですよね。
PS3もSDスロットは付くようですが、ゲームのデータ保存に関しては
メモステDuoのみ可能にするようです・・確かそんな話が・・
コストの関係でSDスロット外すかもしれないですし、
SD使いたければ、USB外付けのアダプターでいいと思うんです
けどね・・ 
PCと違って、ゲーム機にそこまでして付ける必要はないような・・
by はまちゃん (2005-12-08 01:05) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
あの遠い夏さんは、いつもたくさん写真を撮られるから
1GBじゃ少ないようですね。 (^。^)
メモリとかHDDは多ければ多いほどいい典型ですもんね。
メモステ高い高いって世間で言われてますけど、だいぶ安くなって
逆にSDの方が今は1000円くらいは高い感じですね。
by はまちゃん (2005-12-08 01:09) 

はまちゃん

>ahtohさん
ahtohさんが長文すいませ~んじゃなくて、
自分のほうが、皆さんに長々とした記事を読んでいただいて・・

その時代のメモステスロット搭載のハード、すべて無駄になって
しまった空気がありました・・ え~、買いなおさなきゃ~って。
P1は2000年の出た年に買われたんですね?
自分は2001年の夏に購入!
が、しかし、買って2ヶ月もしないうちに、後継機、だいぶ薄くなった、
DSC-P5が出てしまって、それもかなりショックでした。笑
ふろすさんのT5状態に似たようなもんで・・爆

VAIOも自分が買い替えしたのが、2002年の10月、GRに・・
しかしこれも数ヶ月で、ファームアップでの対応・・
悪い時期にPCとデジカメの買い替えを行ってしまって・・
結局面倒なんで、128MB以上のメモリは買わないように
して、そこで収まるように使ってましたね・・

お互い、そんなことにもめげずに、SDを1枚も買った事ないもの同士、
これからも絶対買わないぞ~!なんて・・わかりませんけど・・笑
by はまちゃん (2005-12-08 01:21) 

はまちゃん

>flossさん
Duo1GBを購入されたんですね~。
ヤマダ、今、ポイント1、6倍やってますもんね~。
私もカード年中通して、100ポイントゲットしてますよ~。
いつも100ポイントしか出ないじゃないか~ってね。(^。^)

今年の夏に自分も、ポイントが14000ポイントくらいあって
それでハイスピード版1GBが19800円だったので、その1、6倍
使って、ポイントですべて買いました。
6000円分くらい、その1,6倍ポイントで得した感じです。
ふろすさんもSDは1枚もないんですね~。
いや~、みんなソニーマニアだなぁ・・笑

話逸れますが、ふろすさんだったら、ヤマダポイントマシーンの動画
コンビニ第2弾、撮っちゃったり・・ あ、余計でした。(^。^)
これまた関係ないですけど、Edy仲間として、大手のヨドバシが全店
(一部除いて)Edyでお買い物できるようになりました。
島根にヨドバシはないので興味ないかもしれませんが・・
by はまちゃん (2005-12-08 01:33) 

はまちゃん

>Succhiさん
SucchiさんもP1だったんですよね。GR系を持っていたのも自分と
同じでした。(^。^)
デジカメ、その後は結構いろいろなメーカーのを試されて
そのデジカメごとに、またメディアを買い足す感じで集められたん
ですね~。1回の撮影で、ファイルサイズを小さく使ったり
そんなに何百枚も撮らないよ~って感じで、メモリを消費しないなら
128MBでも十分ですからね~。
Succhiさんの場合は、あまり関係なかったようで良かったです。
by はまちゃん (2005-12-08 01:40) 

はまちゃん

>山猫庵さん
山猫庵さんの当時のそういう立場におられた話をこうやって聞くと、
その当時のメモステの苦労がよくわかります。
メーカーの対応でもう少しユーザー対応が良ければ、またその印象
も違ったものになったのかもしれないですけど・・

P5などが出てた時代は、大きなサイズのメモリスティックを載せると
起動が遅くなったりしましたね~。
自分のU40なんかは128MBでも起動は早いですけど、U20とか
の時代のものは、だいぶ128MBなど載せると、遅かったようです。
最近のはこういうことなくなりましたけどね・・

ここ最近2年くらいでやっとメモステの性能的なこと、もちろん価格も
良心的になったし、ラインナップも統合されて、だいぶ良くなりました。
ま、いまだ、マジックゲートはわけわからないですが・・

ソニーでいえば、メモステ部隊の方は良くなったと思ったら、
コネクトプレーヤーがああなってしまいましたからね~。
これからはソニーブランドの恥ないようなそういう製品群にしていって
もらいたいですね。
by はまちゃん (2005-12-08 02:03) 

店員佐藤

端子に直接触れないような工夫があったり
消去防止のスイッチがあったり、ハード的にも
先進のものだったんですけど、PROが出てきた
ところで話がややこしくなってしまったんですよね。

ちなみに私は512MBのPROが出たばかりの時に
4万円近い値段で買った一人です。今なら2GBが
買える。。。(T_T)
by 店員佐藤 (2005-12-08 23:44) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
あのままPROなど必要なくいっていたら、今頃、互角か、
SDよりはるかに普及していたような気がします。
ラインナップがややこしくなってしまって、あの当時は一番この先
自分が持ってる機器がどうなるか不安でした。
今はDuoがメインになっていて、PSP効果もあってメモステ順調だし
当時と較べると、安心して買えます。(^。^)
by はまちゃん (2005-12-09 01:01) 

そよかぜ

SDってメディアとしては同じなんですけど、
メーカーで使い方も違うし、不便。。。
ちなみに、MSは今後もソニーの基幹商品として
継続的に優先サポートしていくことが社内でも確認されている
そうなので、今後はさらに強化すると思います。
by そよかぜ (2005-12-10 02:57) 

はまちゃん

>そよかぜさん
SDってとても普及していて、便利そうなんですけど
メーカーによっていろいろ細かく違ってるんですね~。
フォーマットしなおさないといけないとか・・
そうするとメモステって意外と使いやすかったのですね・・
今後もそうやってサポートがずっと続いていくという話なら
ちょっと安心しました。(^。^)
ありがとうございます♪
by はまちゃん (2005-12-10 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。