SSブログ

ソニー、DAT製品出荷終了・・ [SONY]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051128/sony.htm
(impress AV watch) 
ソニーが12月の初旬をもって、DAT(デジタルオーディオテープ)製品
出荷を停止すると発表した。写真は1997年発売の最終モデル。

DATとは何? 簡単に説明すると・・
音声をPCM方式でデジタル化して、磁気テープに記録するもの。
音質的にはSACDほどでないにしても、かなりの高音質で聴ける。

時代がレコードがCDに変ったように、カセットテープの次世代メディアとして、
当時このDATが来るのかな?という感じだったけど、結局普及せず、テープ
などが高価なせいもあってか、一般的に普及したのは、後に出てくるMD(ミニ
ディスク)だった。そのMDも今や25%減などの報道が・・

DATはVHSテープのように、回転ヘッドを使って、それで記録していくので
電池の消耗的にもモバイルには向かないし、シリコンオーディオ全盛の今
もはや一部の業務用としてしか使われなくなっていたらしい。
1987年に第1号機が出て、カセットメディアにかわるともてはやされた時期も
あったが、18年の歴史にひっそりと幕を閉じた・・
終わる時はひっそりと・・ かつてのジュリアナ東京を思い出す~!
こうして終わるストレージメディア規格、数多し。
だからこそ大切に残して置きたいものは、普及しているメディアで残して置く!
が原則なのかもしれないですね♪


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 11

arkstar

DATがメインストリームになれなかったのは、
SCMS絡みでデジタル機器からの、デジタルコピー禁止という存在理由を否定される縛りを受けたからなんですよね。
PC→MP3→香水瓶ってフルデジタルじゃないですか、
それに対してDAT、
CD→アナログ変換→デジタル変換→DAT
これだと、CDコピーに実時間掛かるので使えないメディアになっちゃったんですよね。
業務用データバックアップ用途としては未だDATは健在なので、違う道で残って行くと思います。

ただ、音楽業界の頑なまでの閉鎖感はかなりイヤです
by arkstar (2005-11-29 08:24) 

ahtoh

何かで読んだのですが、著作権保護団体が利権保護に勝利したメディアは廃れていくのだとか。
DATはその代表格だそうです。
逆に、DVDメディアはかなりゆるくなってしまったので広く普及して、家電メーカー、著作権保護団体の双方が結果的に儲かったのだとか。

著作権保護団体が頑張りすぎて、自分の首を絞めることになるあたりがなんとも皮肉な話ですよね。もしDATが制限のゆるいメディアだったら、もっと普及していたのでしょうか。
そう考えると何だか残念です。
by ahtoh (2005-11-29 20:34) 

ahtoh

ん?今度は505nice!でした。505・・・バイオノート?
間違っても我々としてはEDWINを連想してはいけませんよね(笑)
by ahtoh (2005-11-29 20:36) 

山猫庵

DATは結局一度も所有する事無く終焉を迎えてしまいました。
テープメディアといえば、山猫庵はやっぱりカセットテープですが、
思い出すのは「デンスケ」。
別に生録やるワケでもないのに無性に欲しかった時期が(^_^;)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009VS8U/503-7866705-7335146
先日ソニーがPCM-D1を発表した時、
絶対記録メディアはDATだと思いこんだのですが、
4GBフラッシュメモリだった…(;´_`;)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051109/sony1.htm
まあ機構部品がなければ完全無音だし、
メンテナンスフリーなので
いいコトばかりなんでしょうが、
なんだか一抹の寂しさを感じました…
by 山猫庵 (2005-11-29 21:50) 

floss

DAT、ダットって読む人もいますよね、ダット。
脱兎のごとく消えて・・・はっ、だじゃれだ。
・・・ふろすも、DATは もっとメジャーになると思ってたですが、残念です。
ジュリアナも行けずじまいでした。島根からじゃ・・・。
え?ジュリアナに絡んでくるのはふろすぐらいでしょうか・・・。はは。
by floss (2005-11-30 00:42) 

はまちゃん

>arkstarさん
なるほど・・
当時はDATがこれから普及していくんだろうな・・って思ってたのに
何で流行っていかないんだろう・・って漠然と思ってました。
デジタルで劣化のない状態でコピーできることがベストなわけですが
それに伴う著作権の関係で、いろいろな障害が入って、
うまくいくものもいかなくなる・・いろいろ難しいですね・・(^。^)
by はまちゃん (2005-11-30 00:57) 

はまちゃん

>ahtohさん
505nice! エドウィンありがとうございます。(^o^)/
505と聞くと、一番にドコモの携帯を思い出してしまいます・・(^_^;)
ソニー通としては、VAIOノートが真っ先にこないと・・ですね。

著作権側が強い権力を持ってしまうと、たしかにみんな廃れてます
ね~。だから音楽形式にしても、MP3形式みたいなフリーなものは、
普及していくわけですね~。
DATもその条件に見事に当てはまったわけなんですね~。
なるほど。
by はまちゃん (2005-11-30 01:05) 

はまちゃん

>山猫庵さん
私もほとんど縁がない商品で、持ってませんでした。
回りで持ってる人もほとんどいなかったし・・

先日発表があった、PCM-D1はかなりマニアックでしたね。
地雷探知機のような形で、今のソニーもこんなの出すんだなって・・
フラッシュメモリタイプはよけいな回転音なども入らないし
時代は確実にそちらに変っていってますよね。
昔、その時代、まわりで話題にしてたDATというひとつのメディアが
今日、消えたこと・・とても寂しい思いがしました。。
by はまちゃん (2005-11-30 01:12) 

はまちゃん

きたきた、キターーーーー!
脱兎のごとく・・はぁ、、(^。^) それ使えば良かった~!
ずっとネタ考えてないと、突然は出てきませんです・・ククク・・
何かしらおもしろいボキャブラを入れようと思って出てきたのが
苦し紛れのジュリアナでは・・今回は失敗したなぁ・・反省・・
ちなみに自分も行ってません。お立ち台昇ってみたかった。笑
by はまちゃん (2005-11-30 01:17) 

akoustam

DAT、今でもパイオニアのDATデッキD-07を現役で使っている僕って・・・そういや日本でしばらく電源入れてないうちに壊れたりしないかなぁ。
by akoustam (2005-12-03 21:04) 

はまちゃん

>akoustamさん
すいません、コメントがだいぶ遅れました。(^_^;)
気づくのが相当遅れました。汗
今でもakoustamさんはDATを使っているのですか・・
すごいなぁ・・、最近全然聞かなかったハードでしたしね。
4ヶ月電源入れないと、ちょっと不安ですね。(^_^;)
by はまちゃん (2005-12-13 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。