SSブログ

紅葉の東京駅~皇居周辺を歩く [Photo]

いよいよ秋も終わりに近づき、紅葉も秋とお別れしにやってきました。
日本の玄関、東京駅周辺の紅葉もすっかり落ち葉へと変り始めていた。
木枯らしに吹かれ、切ないような悲しげで、黄色く染まる枯れ葉たち・・
11月吉日、小さい秋み~つけた!
東京駅から皇居周辺の16枚の紅葉フォトアルバム完成
日本の象徴たる風景を・・

まずは日本の中心で東京を叫ぶ~♪ ニホチュー、ひと~みをと~じて~♪
東京駅の紅葉を・・ 奥にみえるは、今や世界のTOKYO!

                           (Cyber-shot DSC-H1)
アスファルトに落ち葉という名のお化粧が・・
無機質といっていいグレーの路面、一面イエローに染まる・・


ズームして、紅葉のアップを・・ 今、最も黄色が美しいのは紅葉だ。


では、皇居方面に進む・・
奥にはとバスの姿・・ 走る幸せの黄色いハンカチといった感じ。


真っ直ぐ進み、皇居の中へ・・


あまり皇居建物のことに詳しくはないんで、名称は定かではないのですが・・
右手、桔梗門側には、日本風情あふれるお屋敷のような建物が・・


前に進み、こちらは坂下門。
石畳の濠と松の木が素敵。まさに江戸時代を思わせる情緒。


そしてこちらが宮内庁。
こちらのずっと奥に、日本のロイヤルファミリーが・・
日本一豪華なマイホーム、日本一華麗な庭先だ~。


こちらを後にし、皇居外苑、観光バスなどが佇む、楠公レストハウスにある
跳ね馬にまたがる、楠木正成銅像。


東京駅方面に戻り、水鳥達が泳ぐお濠に・・
中央にみえる、茶色の建物は、帝国劇場。


鳥さんみつけた。かわいい☆


こちらは橋の上に・・濠にはカルガモさんたくさん。
餌まいてたおじさんがいたので、相当集まってきて・・


外堀通り、有楽町方面に歩いていきます・・


そして夕日に映える、東京タワー


という感じで、東京駅の紅葉、風景でした。
マンモス都市、東京の自然、晩秋の風景いががでしたか?
さよなら、さよなら、さよなら・・ (淀川節)
あ、ちゃっかり、ふろすさんの記事マネをしてしまった・・


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 18

あの遠い夏の思い出

晩秋をかんじますね^^
最後の夕日を迎えた東京タワー素敵ですよ。
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-28 05:26) 

山猫庵

10年以上前に4年間、東京に住んでいましたが、
多摩市民だったため、都内には出張か買い物しか
出かけるコトはありませんでした。
なので皇居周辺はクルマで2、3度通ったくらいなので
なんだかとても新鮮な風景です(^^)
金沢も数日前からあちこちで道路が黄色く染まっています。
by 山猫庵 (2005-11-28 07:26) 

arkstar

東京駅前の紅葉、良い感じですね。
鳥さん餌付けされてるから人間に近付いて来るんですね。
嬉しくも有り、悲しくも有りですね。餌貰えなくなったら自力で生きて行けなくなっちゃうんですよね。
by arkstar (2005-11-28 10:00) 

ahtoh

季節感の違いがはっきりと・・・(;´Д`A ```
こっちは軽く雪が積もってます(笑)
by ahtoh (2005-11-28 10:05) 

はまちゃん

>あの夏の遠い思い出さん
ついこの間まで残暑厳しい日が続いていたと思っていたら
あっという間に秋が終わろうとしてます・・
秋は短いですよね~ (^.^)
by はまちゃん (2005-11-28 21:09) 

はまちゃん

>山猫庵さん
あ、そうだったんですか~。多摩からですと、結構近いですよね。
車ですと慢性的な渋滞で、近いようで結構1時間くらいはかかります
もんね。行こうと思えばいつでも行ける距離・・しかしそう思うと
なかなか行く機会がなかったのでしょうかね。(^▽^)
新鮮な風景を味わっていただけたようで、公開しがいがありました。
by はまちゃん (2005-11-28 21:18) 

はまちゃん

>arkstarさん
鳥さん、その餌を撒いてるおじさんがいなくなった後、
自分も帰ろうとしたら、カルガモさん含め、みんなで私についてきて
餌をリクエストしてる感じでした。かわいい光景でしたが・・
餌貰える生活に慣れてしまうと、自力では生きていけなくなっちゃう
と思うと、どうなんだろう・・って思いますね。
by はまちゃん (2005-11-28 21:22) 

はまちゃん

>ahtohさん
500nice!目、ありがとうございます!\(^o^)/
ちょうどniceいただいた方も50人。ピッタリピッタリ。
北海道の方はもう雪が少し積もってるんですね~。
こちらは寒いながらも、まだまだ雪などといったそういう雰囲気は
微塵もないです。これからが本格的な冬の到来ですね~☆
by はまちゃん (2005-11-28 21:26) 

joueur

ご無沙汰してましたぁ!
オオオオオ!
皇居のお堀にも
キンクロハジロ発見!
by joueur (2005-11-28 22:23) 

NAKATSU♪

久しぶりに東京駅を見ました(笑)
出張でよく使いますが、外にはなかなか出ませんからね~
皇居なんて、中学の修学旅行以来だし・・・ (T∇T)
銀杏並木綺麗ですね♪
匂いとか気になりませんでしたか??
by NAKATSU♪ (2005-11-28 23:50) 

ahtoh

あ、気づきませんでした(;´Д`A ```
500nice!おめでとうございます!
これで分かっている範囲で、100と500という切れ目のいい数字を、僕がしっかりといただいてしまいましたね(^∀^)ノ
by ahtoh (2005-11-29 00:38) 

はまちゃん

>joueurさん
皇居のお濠にも、その場所で100匹以上はいましたかね~。
あ、でもjoueurさんのあの時の写真と較べると、1/100くらいですが・・
みてると、場所柄、皆、品が良いカルガモさん達にみえました(笑)
by はまちゃん (2005-11-29 01:00) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
匂いはほとんど気になりませんでしたね~。
自分もこんな皇居のそばを歩くことなんて、滅多にないことです。
だからとても新鮮に感じましたね~。
そして紅葉のちょうどいい時期にいったので良かったです。(^▽^)
by はまちゃん (2005-11-29 01:04) 

はまちゃん

>ahtohさん
100nice!もらったって言ってたの、ついこの前のような気がします。
縁起がいい~って言ってた話。500もahtohさんからで・・
1000の時もよろしくお願いしますよ!笑
by はまちゃん (2005-11-29 01:07) 

as

お堀端は綺麗な銀杏並木ですよね。大阪の御堂筋の銀杏も綺麗に色づいていましたよ。関東から近畿にかけて、今が紅葉シーズン真っ盛りですね。それからはまちゃんさんの、写真の腕も上手でビックリ。情緒を感じる良い写真ですね!
by as (2005-11-30 00:03) 

floss

おーっ、さよならさよならさよならが真似されてるぅーっ!
ありがとうございます。嬉しいです。
東京。こんなにイチョウきれいなんですね。整然としているからかなぁ。
東京、遠いなぁ・・・。
by floss (2005-11-30 00:34) 

はまちゃん

>as さん
写真の腕をホメていただけるとは・・お世辞でも何でも感激です。(^。^)
男はカメラの腕がいいとか、車の運転がうまいとか言われると
つい調子に乗ってしまったりしますよ(笑)
asさんの大阪出張記念写真も、後ほどコメントいきます!
by はまちゃん (2005-11-30 00:44) 

はまちゃん

>flossさん
こんにちはこんにちはこんにちは (^。^) (←オリジナルバージョン)
ふろすさんの記事もいつも爆笑してます。
胃腸・・←あ、間違え・・ イチョウ、とてもきれいでした。
こうネット上だと、全く距離を感じませんが、実際はずいぶん
ふろすさんの家と離れた場所にいるんですよね~。
改めてネット、ブログって不思議・・(^。^)
by はまちゃん (2005-11-30 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。