SSブログ

腕時計のオーバーホール [blog]

昔からかなり腕時計好きでもあるので、その話題を・・

時計のオーバーホールで預けていたのものが、ついに出来上がってきた。
もう10年以上も前に買ったやつだけど、一度もオーバーホールせずによくも
まあ止まらなかったなぁ・・と感心していた矢先、先日止まったので、約2ヶ月間
預けることになった。原因は当然油切れ。
人間でも車でも機械でも、油が切れると動きませんです。(^_^;)

自動巻きなので、3~5年に1回はオーバーホールを・・といわれてるようだけど
実際は7~8年は大丈夫だと思う。あまり神経質にならなくても平気かな。
この時計が一番みやすくて、便利だし、飽きないしで、仕事でも遊びでもいつも
つけていたので、ベルトから何から細かいキズだらけだったのが、
研磨して見事に新品としてもいけるくらいの輝きで戻ってきた♪
はぁ~、この輝きは何年ぶり・・ かなりうれしかった。


 (ROLEX OYSTER PERPETUAL DATE  15200)
オーバーホール代金  33000円
リューズ交換         5000円
チューブ交換        2000円
技術料           5000円
--------------------------------------
              45000円
税              2250円
----------------------------------------------
合計           47250円          

それなりに高い・・ けどまあ仕方ない・・納得。
買った当時のような状態に戻ったわけで・・
考えてみれば、この時計と結婚したようなもの、
これからも自分の人生が終わるまでこれでいくと思う。多分・・


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

山猫庵

うひゃあ、ロレックス(^O^)
それにしても腕時計のオーバーホールって
結構するんですね~ビックリ。
今、私が付けてる時計の値段よりも高いです(^_^;)

そろそろ新しい時計が欲しいなぁ…
アストロデア、欲しいなぁ(^^)
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-09-25
by 山猫庵 (2005-11-27 00:54) 

はまちゃん

>山猫庵さん
高いですよね~、もうひとつ違うメーカーで止まちゃったのがある
んですが、放置しています。やりくり辛いです。
こういったブランドものの時計は、趣味性が強いものですから、仕方
ないといえば仕方ない、好きで払ってるようなもんですからね・・

アストロデアみてみました。もう自分は時計みると何でも欲しがる
んで、これみて買いたくなっちゃいました。(^。^) こういった
ムーンフェイス時計とか、あとクロノグラフとか、欲しいですね~。
でも我慢我慢。ハァ・・・・
by はまちゃん (2005-11-27 01:23) 

t2o

機械式は結構手間(とお金)がかかって大変ですよね!
でも、それがかわいい。。。
私の場合は傷も味かなぁ、と思って「研磨しないこと」と釘を刺して
修理に出していますが、久しぶりの輝きも良さそうですね♪
by t2o (2005-11-27 01:29) 

はまちゃん

>t2oさん
機械式って、そこに命があるような感じで好きです。
自分がつけないと止まっちゃうし、ずっとつけることになりますから
そうすると、一段と愛着がわいてきますよね。

t2oさんは研磨されなかったんですね~。
自分の時計は、相当なキズもんでしたから、こりゃ~研磨しなきゃ
どうしようもならない状態で・・(笑)
でも、裏の留具に深い傷が入ってしまって、それだけは研磨しても
そのまま消せない状態で戻ってきました。
自分の時計の唯一の証というか、いい味になってます。
by はまちゃん (2005-11-27 01:44) 

つか

ROLEXオーナーなんですね!
すごいっ!オトナですねっ!!
オーバーホールするってなんかいい響きですよね。

偶然ですが、つかも腕時計をオーバーホール中でした。
そんなに価値がある時計というワケではないのですが、
とても愛着があるモノなので、お願いしているところです。

これまでに、つかがオーバーホールしたモノといえば、
メガネ、バッグ、財布、携帯電話、腕時計でしょうか。
製品の販売終了後、部品を最低6,7年間は保持していなければ
ならないという法律は、ユーザーにとって嬉しいですよね。
by つか (2005-11-27 06:44) 

arkstar

あ、はまちゃんさんもロレックスオーナーさんだったんですね。
実は私もなんです(^_^;)
以前のエントリでオーバーホールの話が出てて、ロレックスなのかなぁって思ってました。
デイト機構は複雑な機構してますから、油切れは気をつけないとですね。
by arkstar (2005-11-27 13:19) 

as

私も時計マニアなんですよ!はまちゃんさんとは趣味が合いますね。今一番のお気に入りは、IWCです(当然メンズ)。おととし購入したのですが、かなり大ぶりのシンプルなフェイスで愛用してます。結婚相手が戻ってきてくれて、良かったですね(笑)
by as (2005-11-27 20:15) 

はまちゃん

>つかさん
はい!大人のジェントルマンです (^。^) 
・・というのはウソです。かなり幼稚な性格だ・・ 

つかさんもオーバーホール中でしたか・・
オーバーホールしてずっと長年使うって、とても素敵なことに
感じます。今は何でも使い捨ての時代ですからね~。
機械などは別にいいですけど、財布だとか身につけるものなどは
愛着がありますから、オーバーホールして使い続けたいですもんね。
自分も財布出してみようかなぁ・・
by はまちゃん (2005-11-28 00:59) 

はまちゃん

>arkstarさん
わー、arkstarさんも仲間だ~!(^。^)
以前、ここにちらっと書きましたね。よくぞ覚えていてくれました。
あの後、日本ロレックスで修理してもらったわけなんです。
原因が油切れとわかって、ホッとしました・・(^。^)
もしや・・もうダメだったり・・とか思ってたんで・・
これからきちんとメンテします。(^。^)
by はまちゃん (2005-11-28 01:04) 

はまちゃん

>as さん
F1同盟に続いて、時計同盟ですね!
車好きな人、時計好き多し、と勝手に推測!
IWCは通ですね~、時計好きの人好みのメーカーですね。
シンプルで知的なできる人のイメージ、そしてデザインですからね~。
自分はあとカルティエのサントス(クォーツ)がありますけど、
こちらは止まったまんま・・なんとかしないと・・
by はまちゃん (2005-11-28 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。