SSブログ

ソニー前会長、出井さん、おめでとう! [SONY]


(写真:ソニードリームワールド2002)by impress watch

今日、11月22日は、今年6月までソニーの会長をやられていた
出井伸之氏のお誕生日。69歳、おめでとうございます~♪
私は出井さんの大ファンなんで、勝手にお祝いさせていただきます。
この記事をいつかもし発見していただいて、みてくれたらうれしいなぁ・・

最近のソニーの業績不振、いろいろあったけど、私にとっては
まさにソニー=出井さんのイメージそのもの。
背はスラッっと高く、スマートで、ハンサムで、ちょっとかっこつけてて
おしゃれで、気取ってて、外国かぶれしてて、プレイボーイ(死語)っぽい。
経済界の田村正和のような感じ。
デジタルドリームキッズ、複雑系など・・ま、いろんな単語を生み出して
2000年ピーク時には世界を代表するカリスマ経営者に・・・
そんな出井さんを好きな人、嫌いな人、はっきり別れると思うが
自分はとても好きだったなぁ・・

クルマの運転が大好きで、還暦には赤いポルシェを買って
今はアウディTTクーペを東京と別荘軽井沢で2台も持っていると・・
「会長なんですからもしものことがあるといけないんで運転しないでください」と
いわれても、平気で運転してしまう出井さんが好きだ。
とにかくソニー製品を買う時、出井さんのつくったもの・・って感じで
よろこんで買っていた自分がいた気がする・・

が、今年6月、顔面ビックマック顔の新会長ハワードさんに・・
ちょっと寂しいなぁ~。少し、、だいぶソニー好きが薄れました・・
ぜひ出井さんにお願いしたいのは、出井さんのHPなり、ブログなリ、
オンデマンド配信なりをやっていただきたいこと・・
各製品に対して、今はどのように感じられているか、出井さんの思いが
知りたい私であります。(^。^)

出井さんの書いた本、持ってますよ~☆ また書いてください。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

floss

あれ?nice!&コメント、いちばんのりっすか?
ソニー好きなら出井好きって人多そうな気がしますが・・・
お誕生日おめでとうございます。
いい夫婦の日が誕生日なんですね。
by floss (2005-11-23 14:42) 

はまちゃん

>flossさん
あれ?確かに・・ 自分は結構ファンなのに・・笑
いい夫婦の日、いわれればそうですね、縁起のいい日ですね。
ふろすさん、これからも4649!
by はまちゃん (2005-11-23 22:27) 

NAKATSU♪

出井さんは、ダンディーで素敵な方ですよね♪
実は何年か前に、会社の創立記念式典にいらして
ご一緒に写真を撮らせて頂いた事がありまして・・・ (V^-°) イエィ
(他の職場の方達と複数人でしたが・・・)

あ~はまちゃんさんにヤキモチ焼かれそう~(笑)
ごめんなさい♡
by NAKATSU♪ (2005-11-23 22:55) 

はまちゃん

え、えーーーーー (◎▽◎)!  ・・・・・え。

NAKATSU♪さん
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
う、うらやましい・・ 誰よりも一番逢いたいお方なんです。
サイン会ないかなぁ・・ あるわけないか・・
もう一度、会長に復帰しないかなぁ・・ あるわきゃないか・・
by はまちゃん (2005-11-23 23:06) 

つか

はじめまして。
僕も出井さんのファンです!

それぞれの製品の色は、開発者、デザイナーで
左右されると思いますが、ブランドコンセプトなどになると
やっぱり会長らの色が出てきますよね。

出井さんには、これからの人生も楽しんでいただきたいです。
by つか (2005-11-24 20:13) 

はまちゃん

>つかさん
こちらこそ、はじめまして!(^。^)
やっぱり製品のひとつひとつというわけではないですが、ブランド色
というか、全体的にみて、その会社のトップの人の色が、
どの会社でも反映されてきますよね。

出井体制の後半は大変苦しいものでしたので、今後はゆっくりと
ソニーを見守って、仕事漬けだった日々から解放され
自分の人生も楽しんでもらいたいと思います。
つかさんこれからもよろしくおねがいします。(^。^)
by はまちゃん (2005-11-24 23:49) 

山猫庵

金沢在住の山猫庵にとっては
どちらかというと大賀典雄氏の方が「ちょっぴり」身近…

なぜかというと「オーケストラアンサンブル金沢」と
深~いつながりがあるので…(^^)
http://www.oek.jp/
by 山猫庵 (2005-11-25 02:02) 

はまちゃん

>山猫庵さん
なるほど~、大賀さん、音楽、オーケストラ活動に熱心でしたもんね。
たしかに山猫庵さんの地元には深いつながりが・・
by はまちゃん (2005-11-25 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。