SSブログ

ソニーとNECが光ディスクで合弁会社を設立 [SONY]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051117/sonynec.htm
(impress AV watch)
ソニーNECが、来年4月1日の事業開始を目指して、PC向けのDVDドライブやCDドライブ製品を主に今後の商品開発/設計/製造/マーケッティング/販売を行うということで、最終合意に向けて話が進んでいるようだ。

NECのお得意のLSI技術ソニーの光ピックアップ技術、お互い持ってる利点
を生かして、一緒にやりましょう・・ということみたいだ。
製品のラインナップの重複や顧客の重複も極めて少ないようなので
お互い一緒にやることによって、プラスになる事はあってもマイナスになること
はないという判断が出たようだ。
お互い一緒にやれば、コストも安く製造できるし、価格競争の点でも有利。
外販で家電やPCメーカーに積極的に売っていく、これも販売路的に有利。

しかし次世代ディスク対決、ソニーが推奨するブルーレイ、NECが推奨する
HD-DVDに関してはあくまで関係ないとしているようだ。
一方では手を組んで、一方では相反するライバル関係だったりして、ここら辺
がビジネスだったりする。
今は対決姿勢だけど、これもビジネスの世界、これ以上争っていては我が社
がマイナスだと判断すれば、次世代に関してもこの合弁会社をきっかけとして
いずれは一緒にやるのかなぁ・・という気がする。
男女関係なんかでも、最初はお互いにあまり・・といったケースでも
なにか一緒に物事をやりとげたりすると、仲良くなっていくのと同じ事か・・
逆にその反対に絶対嫌だ・・になることもしばしば・・笑
さてこの両社、今後はいかに・・


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 11

arkstar

穿った見方をすれば、どちらに転んでも対応できるように準備しました。なんですかね(^_^;)

ブルーレイ、HPが何やら急に変な事を言い始めました。
ユーザーの事を考えてるか?って言いたくなります。
by arkstar (2005-11-18 10:04) 

あの遠い夏の思い出

はまちゃん!
サイドバー素敵!
あ~ クリスマスだぁ~^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-18 12:53) 

山猫庵

NECもSONYもドライブを出してますけど
これからこの会社に集約されるんですかね?
まあこの手の製品はすぐに価格が下がって
メーカとしてはなかなか難しい時期にきてるのかも…
by 山猫庵 (2005-11-18 14:27) 

山猫庵

ITmediaに関連記事が掲載されましたね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/18/news086.html
記事の最後の「三洋」については、
今日発表された業績不振の影響で
大きく変わりそうな感じですが…
by 山猫庵 (2005-11-18 22:42) 

はまちゃん

>arkstarさん
どっちの会社も、どうなろうと損をしないような体制をとったんで
しょうかね・・ リスクマネージメント。
NECの方からこの話を持ち出したという記事が載ってましたが・・
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091105,00.htm

Hpがブルーレイに対して、少し言ってるようですね。
各社いろいろな思惑・・ありますね。(^。^)
by はまちゃん (2005-11-19 00:05) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
ほめてもらって、ありがとうございます。(^▽^)/
クリスマス前の11月、12月って昔から大好きです。
寒いのは嫌だけどイルミネーションみるとワクワクしてしまいますね。
by はまちゃん (2005-11-19 00:09) 

はまちゃん

>山猫庵さん
各社の思惑が入り乱れて、建前では次世代は関係ないよ~ですが
本当のところは果たしてどうなんでしょうか?
本音は次世代も一緒に踏み出す、第一歩と考えてもいいかもしれませんね。どこの企業もうちは損をしたくない・・
その裏でのかけひき、思惑がおもしろいです。

三洋は総合家電から撤退するということで、得意な2次電池やらに
特化していくみたいですね~。
サンヨーというと、掃除機のイメージが強いですが・・
白物は高級品に特化するって、サンヨーって高級なイメージがない
ですけど、(←あ、失礼)どうなんでしょうね~。
by はまちゃん (2005-11-19 00:19) 

ahtoh

最近は色々な企業の合弁会社とか多いですね。
このほうが効率はいいのかもしれませんけど、ますます似たり寄ったりな製品が増えそう(;´Д`A ```

サンヨーと言ったら、最近のヒット商品はauのコンセプト携帯?
すごい失礼な話ですが、ブラウン管時代の我が家のTVの選び方は、
「サンヨーとシャープ以外で、安くてそれなりのやつ」でした。
そんな僕が持っていた唯一のサンヨー製品は、鼻毛カッター(笑)
by ahtoh (2005-11-19 00:33) 

はまちゃん

>ahtohさん
おぉ~、私は日立の鼻毛カッターを持ってますよ~♪
ってそんなこと聞いてないか・・笑
やっぱサンヨーとシャープって安ブランドイメージですよね。
みんな大衆はそう思ってるんでしょうね。

最近はものひとつ開発するのでも、莫大な資金が必要なのと
それをコストダウンしなきゃいけない、大量に売らないといけないので
こういった合弁会社で一緒に・・というのが増えてるんでしょう。
結局中身は一緒で、側が違うだけ・・の製品が多くなりましたね。
by はまちゃん (2005-11-19 00:45) 

floss

鼻毛カッター・・・、自分の三洋のイメージは、、、ない!
あえていうなら、同じ島根県雲南市にある三洋の工場で作られる、太陽電池パネルかなぁ。
あ、話がそれましたね。(*^_^*)
ソニーとNEC、仲良くけんかして、結局いいものができるといいなぁと、緩く期待してます。ブルーレイの成功を祈って(*^_^*)
by floss (2005-11-20 16:46) 

はまちゃん

>flossさん
島根にサンヨーの太陽電池パネルの工場があるんですね~。
ひとつ覚えた~!
パネルなんかはずっと続けていくような気がしますけどね~

ソニーとNEC、協力して頑張って、そして時には競争してもらって、
消費者にとって良い物を提供できるように、そういう方向に向かって
これから両社に頑張ってもらいたいですね~♪
ブルーレイ、ファイト!
by はまちゃん (2005-11-20 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。