SSブログ

東京モーターショウ行きました・・PART-2 [Event]

さて、PART1に続いて・・ 東京モーターショウの話題、PART2
年々、年を追うごとに実際出てこないような未来カー、コンセプトカーの展示
から、実車の展示、もしくはこれから発売するものにシフトしてきた感じ。
夢をみせるショーから、現実的なショーへ・・

まずは車といえば、シルバーアロー、メルセデス。
まさに「走る世界の一流品図鑑」といった感じ。
高級で頑丈で、第一級のステイタス。四つ星ホテルの輝きにみえる。


まずはF1マクラーレンチームとの共同開発、SLRマクラーレン
ドイツとイギリスの技術の結晶、スーパースポーツカー。

何度みても、迫力満点。プラチナシルバーのステイタス。

そしてこちらは本家、F1のマクラーレンメルセデス
95年からマクラーレンはメルセデスとパートナーを結んだ。
マクラーレンの大株をメルセデスが持っており、今後も長い付き合いだろう・・
ルノーがコンストラクターを獲ったけど、速さ的にはこちらがNo.1だった。



CLS350。4ドアだけれど、クーペの美しさをコンセプトに・・
ロングノーズ、ショートキャビンにして、全高はあくまで低く、本当にエレガント
なスタイルをしている。今、日本ではクーペは不人気で誰も見向きもしないが
私はこういうスタイルが大好きだ。すごくカッコいいと思う。


街中でおなじみ、中堅セダンのEシリーズ
出た時はこのライトの形に、世の中好き嫌いすごく反響があったが
こうやって今はメルセデスオーナーすべてに受け入れられてる。
バカボンのおまわりさんのような目をしている。


ML350。メルセデスの4駆、Mクラスだ。


そしてこちらは、新しく発売予定の、Bクラスだ。
文字通り、AクラスとCクラスのセグメントの間に入って、Aではさすがに
メルセデスの高級感がなくて嫌だな・・かといってCでは少し高すぎ・・と
いう人に向けたコンパクトカー。
ミニバンルックでこういうのは日本では好まれるのかな?

次はルノーブース・・
F1コンストラクターチャンピオン、ドライバーチャンピオンを輩出した
F1マシン、R25。何度となくこのマシンを今年は目にした。
マイルドセブンルノー、今年はニコチン、タール0の健康的な走りだった。


そしてコンセプトカーのフリューエンス

高級な4人乗りのスポーツクーペ。クーペというのは海外でとても人気がある。
私も大好き。ルノーの未来のスタイル、ビジョンを示してる。美しい車だ。

日産ブースに入ると、とにかく人だかり・・ 
そこにあったのは、やはりこのクルマか・・

GTRプロト
スカイラインGTRといえば、数々の歴史、マニアにはたまらないクルマだが
今現在は発売されていない。が、しかし、再び2007年頃にこのGTRを
再登場発売させる為、着々に開発が進んでいる。
ヘッドライト辺りは少し変るかもしれないが、ほぼこの形で復活か!

場所を移して、こんなオモシロクルマが・・

慶応義塾大学がつくった?エコカー。アクセルがついたクールビズ。
リチウムイオン電池で走る車。タイヤがいくつあるんだ状態。前後で8個か・・
こんな格好で370kmのスピードが出たそうだ。

では、三菱ブースに移り・・
三菱ランサーWRC05。今年のWRCラリーカーだ。
三菱自動車も不祥事続きでどうしようもないが、WRCランサーは魅力だ。


そして一緒にいたコンパニオンさん、こっちはもっと魅力的だ。上田洋子さん。


というわけで、また第3弾の写真日記、モーターは
終わっちゃったけど、これでもか!と記事にしたいです。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

joueur

綺麗なおねーさん見に行きたーーーーい!と言うのは冗談!?
慶応義塾大学のエコカーって8輪ってことは後輪もこんな感じなのね。
前輪の写真見たときあの・・・・
ティレル6輪、思い出してしまったぞ!
正式名忘れた、P何とかだっけ?^^;
by joueur (2005-11-07 06:53) 

はまちゃん

>joueurさん
いや、冗談ではなくて(笑)ホント、素敵な女性ばかりですから♪
ティレル、昔タイレルと呼んでましたそれは、P34でしたよね。
小さい頃、せっせっとプラモデルで、elfブルーのP34の6輪車を
つくりました。
このエコカーはその時のような衝撃のタイヤですよね。
by はまちゃん (2005-11-07 21:56) 

NAKATSU♪

うぅ~車がいっぱいでうらやましいです!
一度は行って見たいと思ってはいるのですが、なかなか・・・
WRCラリーカーはたまらんです!!
SUGOに通っていた頃が懐かしくなっちゃいました~ (T_T)
ジムカーナとかダート観戦が大好きなんです♪
by NAKATSU♪ (2005-11-07 22:23) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
私は車大好きなんですよ~。とくにフェラーリのようなスポーツカー系。
これだけの数のクルマを一挙にみれるなんて、モーターくらいしかないです
からね。いつもこの開催する年は楽しみにしてるんです。
SUGOといえば仙台で、NAKATSU♪ さんのほうですもんね。
観戦しに通ってたんですか~、すごーい。いいなぁ・・
by はまちゃん (2005-11-07 23:07) 

as

こんばんは!asです。今回は残念ながらモーターショーに行くことが出来なかったので、はまちゃんさんのblogで堪能させていただいてます。毎朝、通勤途中にCLSとすれ違うのですが、カタログで見るよりも実車のほうが遥かに素敵ですね。王様オーラが出てますよ!
by as (2005-11-08 00:18) 

はまちゃん

>as さん
こんばんわ~。
堪能だなんて、うれしいなぁ~。文章が下手ですみません。(^。^)
CLSってエレガントですよね~。写真やカタログだとうまく表現できないですが
実物みると、伸びやかな王者の風格を肌で感じます。
asさんも2年後は行けるといいですね。
by はまちゃん (2005-11-08 00:40) 

floss

 ・・・バカボンのおまわりさんのような目をしている。・・・
反応しちゃいました(*^_^*)  う~ん、いいたとえですね(*^_^*)
タイヤがたくさんある車もすごいですね。実際走ってるところ見てみたいです。
あ、動画で。(*^_^*)
by floss (2005-11-08 23:49) 

はまちゃん

>flossさん
いつもたとえに反応してくれる、ふろすさんに感謝です☆さすが弟子~ 笑
最初、このランプを見た時、まさにバカボンのおまわりさんだ~って
思っちゃいましたよ~。
タイヤたくさんついてるクルマ、前にニュースでやってたのをみたかも・・
こんだけ付いてて、速いんですよね。自分もこのクルマの動画撮りたいなぁ・・
by はまちゃん (2005-11-09 22:56) 

山猫庵

ベンツ、いいですねぇ。
でも日本でコレに乗ってると
絶対カタギとは思われないだろうな(^_^;)

慶応義塾大学のELLICA、
デザインはともかくスペックはスゴイですよね。
以前TVで片山右京さんがドライブしてたと思うけど
なんかめちゃめちゃ興奮されてたような(^^)
http://www.eliica.com/
by 山猫庵 (2005-11-10 02:51) 

はまちゃん

>山猫庵さん
日本でメルセデス・・普通の仕事してるひとにはみえないのが
さすがベンツというか、そういうイメージが昔から定着しましたね。
前にうちの近くで、そのスジの人が乗った、メルセデスが30台以上連なって
走っていくのをみた時は、ものすごい風景でした。異様な雰囲気。
何か集まりがあったのでしょう・・

ELLICAの動画、みつけていただいて、ありがとうございます。
これが走る姿は、なかなかすごい映像ですね。(^。^)
by はまちゃん (2005-11-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。