SSブログ

ソニー、高感度+手ブレ補正「Cyber-shot DSC-T9」発表 [cyber shot ・α]


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/11/01/2598.html
(impress デジカメ watch)
ソニーが手ブレ補正機構高感度撮影に対応した、コンパクト薄型デジカメ
サイバーショットT9を11月18日に発売する。価格は47000円前後。

ソニーファンの人達、待ってましたの手ブレ補正搭載に高感度、
今回ソニーが送り込んだ刺客、サイバーショットチルドレンで
”あゆはブレない”にタイマン勝負だ~!
7月にソニーは手ブレ補正モジュールを発表してから、いつ付くんだ?
付くと思ったら、まだ付かない、デジカメ狼少年物語だったわけだけど
やはりT7の後継機、T9で付けてきた。
9月にT5が出た時、これはT3系の後継なんで、T7の方は少し時期をづらして
上位機種として手ブレ補正をつけて出してくるんじゃないか・・とはまちゃん
予想通りに今回出てきた。

T7と較べると、画素数が600万画素になり、液晶の大きさは2,5インチで
同じ大きさ、液晶がクリアフォトプラスになり、きれいになってるようだ。
焦点距離は38mm~114mmでこちらも同じ。
F値の方も、F3,5~F4,3とテレ側が若干明るく・・
そして売りの高感度、ISO感度が80~640となった。

高感度になればそれだけシャッター速度が速くなり、手ブレの面でも
被写体ブレの面でも、どちらにも有利に働く、カメラの王道的手法。
しかしコンデジなどでは、高感度にすると、CCDが小さい為、ノイズが避けられ
ないが、この機種は最高ISO640で(オート撮影だと320まで)なので
ISO320とかなら、普通に写真として見れる感じなのだと思う。
今までのコンデジでは320はだいぶノイジーな画質だったので、
これはアドバンスがある。

6メガにして、手ブレ補正もつけてることから、全体のサイズは前機種のT7の
ように、超薄型というわけにはいかなくて、T5と同じくらいの常識的なサイズに
なった。デザインに関しては、T7のようなハイソな感じはなくなり、またT5の
ようなアバンギャルドなセンスもなくなり、ごく普通な形になってしまった気も・・
シンプルといえばシンプルで、すっきりはしてるが、フェロモンがなくなった。

こういった薄型の機種、インナーズーム(レンズが飛び出さない望遠)をやると
レンズは暗くなってしまうわけだが、それを待望の手ブレ補正+高感度で、
技術でカバーするという、薄型ならでは、いかにも現代のデジカメだ。
デザインがT7やT5に較べて、ウケるかどうかわからないが
コンパクト薄型デジカメとして、大変魅力的な機種が出たなぁ・・と感じた。

また、前に書いたアメリカで先行発表のあったDSC-N1も国内正式発表。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/11/01/2600.html
800万画素でISO800までの高感度デジカメ。
3インチの巨大液晶タッチパネルでお絵描きしたりできるがポイントだ。
こちらは少し前の開発だったため、手ブレ補正はついていない。
その代わり沈胴式レンズの為、広角でF値が明るく、ブレにくい利点もある。

手ブレ補正+ISO640のT9F値が明るいISO800、タッチパネルのN1。
薄デジ同士のどっちの料理ショー、どちらに軍配が? やっぱT9か・・

そしてなんとあの、一旦生産終了したはずのハイスピードメモステが復活
 
一夜限りの月下美人といった、いつ咲くかわからないハイスピード版が
また復活した。今度こそメモリ在庫は潤沢か・・

他に、リーダーライターUS30の後継、「MSAC-US40」も・・
 
複雑なメモステの対応スロット、現状これ買っときゃ間違いない?
通常版のメモステ、小さいDuoをアダプタなしにそのまま挿入可能。
当然マジックゲートにも対応してると思う。
価格もお手ごろになって、メモステに音楽を入れたい人は必須アイテム。
ブルーに光るランプは、メモステ復活への青信号なのか~。

ソニースタイル Cyber-shot DSC-T9 公式ページ
ソニースタイル Cyber-shot DSC-N1 公式ページ


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 15

NAKATSU♪

ブラックとシルバーの2色なんですよね~
画素数もかなりUPしているし!
T5を買った後に、会社の人がサイバーショット(T5とか)の
WEB見てたのでつい「買っちゃいましたよ~、でも手振れ補正ないですよ」
って教えてあげちゃいました(笑)
多分その人に明日辺り言われちゃいそうです~
「手振れ補正付いてたねw」って・・・(爆)
by NAKATSU♪ (2005-11-02 00:02) 

ahtoh

T9は来るべくして来たって感じですよね。
ただの手ブレだけではないと思っていたら、予想通り多くの人の想像を一歩想像を超えた製品で出してきましたよね。
これ、絶対売れるオーラを放っていると思います(笑)
by ahtoh (2005-11-02 00:56) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
やっぱりそれだけ手ブレ補正という機能というより、もうその言葉のインパクトの
方が大きくなっちゃってますからね。
でもデザインはT5の方がいいですし、T5に同じもんが付いてたらなぁ・・
って思っちゃいます。
広角側で撮れば、別に気にするほど違いがあるわけでもないですけどね。
T5も素晴らしいカメラです。(^。^)
by はまちゃん (2005-11-02 01:21) 

はまちゃん

>ahtohさん
遅ればせながらも、しっかりと研究して、やっと出てきたという感じです。
手ブレ補正だけでは当たり前、ということで、パナの手ブレ補正FX9と、フジの
高感度F11の両方を搭載した感じで、これならどうだ!って来ました。
デジカメ選びに迷ってる初心者の人なんか、店員さんもおすすめしやすい
カメラだと思います。形が・・だけど、だいぶ売れそう・・
by はまちゃん (2005-11-02 01:28) 

floss

ああ、まさに出てしまったって感じです。
はまちゃんさんのT5ユーザーに対する気遣いがNAKATSU♪さんへのコメントから読み取れました。とても嬉しいです。
そうですよね。デザインだけだったらT9やN1よりT5ですよね。
手ぶれ補正、他の人に勧めるときにいい機能ですからね。ソニーファンとしては良かった良かったという気持ちです。(開き直り)
あ、弟子としては、記事での、たとえとかの使い方、参考にさせていただきます。(*^_^*) まねができるかは・・・。
青信号なのだ~
by floss (2005-11-02 06:12) 

arkstar

HighSpeed版メモステPRO DUOは気になります。
もう少しでノーマル版のDUOをポチッとな!ってする所でしたから(^_^;)
でも、ノーマルと比較して凄い価格設定ですよね。
あれだと2Gはとても買えない。
by arkstar (2005-11-02 11:54) 

山猫庵

ようやく手ぶれ補正搭載ですね~(^^)
ただソニーはどうも広角系が弱いのが残念。
山猫庵がコンデジを使いたいな、と思ってるのは
室内の飲み会などのスナップ撮影などだから
38mmってのは…(;´_`;)
テレ側が弱まってもいいから
なんとか28mmからにして欲しいなぁ。
by 山猫庵 (2005-11-02 13:40) 

山猫庵

デジカメWatchに実写画像が掲載されていますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/11/02/2615.html
ISO640は…やはりかなり盛大にノイズが出ますね…
ISO320でも夜空はちょっと荒れ気味かな。
ISO640に関してはどうしてもって緊急用に考えた方がよいかも。
手ぶれ補正は期待以上に効果的のようですね(^^)
by 山猫庵 (2005-11-02 20:30) 

はまちゃん

>flossさん
デザインがT5で中身がT9だったら完璧だったんですけどね。
そうするとT5が売れなくなっちゃうから、わざとT9を地味にデザインしたのか
なって・・ T9を買わせて、でT9の後継はカッコよくして・・これ商売ですもんね。
T5持ってれば、このデザインだけで3年は十分飽きない気がしますけどね。
それほどアバンギャルドなセンス溢れるデザインです。

記事のたとえ・・最初ブログを始めた時はソニーを真面目に語るつもりでしたが
自分の知識がたいしたことないことに気づき、他のひとと差別化をはかるには
はまちゃん流はこれしかないって思って、こうなりました。
正統派アイドルを目指したつもりがウケなくて、バラドルに転身って感じです。
by はまちゃん (2005-11-02 20:38) 

はまちゃん

>arkstarさん
ハイスピードはまだ高価な設定ですね。
ノーマルが急激に安くなったのと比較して、割高感が・・
データでは確かに速いですけど、自分はデジカメとPSPくらいにしか
使ってないんで特に速さを実感することがないので、
自分は安くても容量が多いノーマルで十分かな・・と・・
by はまちゃん (2005-11-02 20:44) 

はまちゃん

>山猫庵さん
早速、よい情報ありがとうございます。(^。^)
38mm、私がよく撮影する万国橋の写真、いっぱいいっぱいですね。
ビックサイトも登場してますね、、というのは置いておいて・・
小型のU40は33mmからなのでまあまあ。食事の写真に重宝してます。
28mmからだと広がりが出るんでデジカメの理想ですけどね。
ソニーのハイエンドでなく、普及機にも広角カメララインナップに欲しいですね。

画質の話・・ う~ん、ISO320は思ったよりノイジーですね。
640なんていらない。さして高感度でもないような・・
ISO200とかISO400なんか、自分のH1より少し汚くみえてしまいますが・・
CCDが1/2,5型と小さくて、H1が500万画素に対して、こちらは600万画素
1つのCCDにあたる光がより少なくなって、ノイジーは仕方ないのかなぁ・・
by はまちゃん (2005-11-02 20:59) 

山猫庵

一般の方がピクセル等倍で鑑賞するコトはあまりありませんし、
殆どの場合はL版プリントやWeb用にリサイズするので
実使用面ではそれほど問題にならないのかも…
それにデジカメWatchの記事はあくまでβ機なので
発売時までにチューニングされてるコトを期待しましょう(^^)
by 山猫庵 (2005-11-02 22:51) 

はまちゃん

>山猫庵さん
等倍のままみると確かに汚かったですけど、L版あたりで普通に印刷を
考えると、ISO使って、手持ちでほとんどブレずに夜景が撮れるというのは、
結構必要なものなのかもしれませんね。
今度自分も三脚無理なとこで、ISO400、大きな画素でチャレンジ
してみよっと!
by はまちゃん (2005-11-02 23:11) 

Succhi

T9よさげですね。
でも、デザインはN1が好きなんですよね。
N1の中身をT9と交換してくれないかな?

感度の件は、実機で見ないと何ともいえないですよね。
画像処理エンジンのチューニングでだいぶ違ってくるでしょうし。
by Succhi (2005-11-03 07:11) 

はまちゃん

>Succhiさん
すいません、ちょっと返信遅れてしまいました。汗
T9、デザインが最大の欠点になりましたね。
N1のヘアライン加工の方が、T9よりも高級感はあるでしょうね。

感度の件は、あのインプレスの記事ではちょっと・・ですが
出荷版はどの程度、調整されてくるか・・
H1なんかも他社の12倍機よりノイズに関して強かったですから
同じくT9も他社のものよりいいんじゃないかと、想像して期待してます。
by はまちゃん (2005-11-04 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。