SSブログ

ソニー、第2四半期の連結業績発表 [SONY]

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051027/sony.htm
(impress AV watch)
27日、ソニーの2005年7月~9月の連結決算が発表された。
売上は横ばいの1兆7030億円。営利は51,9%アップの659億円。
税引前利益50,8%増の954億円、当期純利益は46,5%減の285億円。
営利の増加には厚生年金基金の代行返上分735億円が含まれているので
実質あいかわらず、かなり苦しい状況・・ 

ブラウン管テレビが足をひっぱり、液晶ブラビア効果もまだまだ・・
さらにデジカメが不振・・ そりゃ、必需の手ブレ補正、いつまで経っても
つけないんだもの・・ これは当然な気もする。
どこみてもサイバーショットは売上ベスト10すら入らなくなってしまった、
太陽に焦がれて堕ちたサイバーショットという翼・・ かなり深刻・・ 

ウォークマンも新しいAシリーズが間に合っていないから・・ということだけど
Aが出てきても、i-pod陣営に較べて魅力という点で厳しすぎる・・
コネクトプレーヤーなるソフトになって、余計混乱しちゃいそうだ・・心配。

PCのVAIOはやや売上を持ち直したようだ。デザインはtypeFやTなど筆頭に
全般に魅力的な機種ばかりなので、何故売れないんだろう・・と思っていたが
ここにきて、やっと売れ始めたのはうれしい。

ソニーエリクソンは特に海外向けが絶好調なようだ。
国内向けになると、何故かデザインセンスを平凡なものに抑えてしまうので、
ちょっと苦しいんじゃないかと・・
海外向けのような端末を出して欲しいが・・

と、最近の製品を見てると、この先、第3Q、4Qと急激に伸びるかというと
ちょっと厳しいも厳しい、まだまだ年月はかかるかな・・という印象をもった。
ブランド力やファンの多さでは抜群なのだから、他の企業より有利なはずで
ちょっとでもいいものを出せば、売れると思うんですけどね~。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 8

joueur

ソニーショック!あの出来事は2003年4月の事だったでしょうか?
いくらマーケットが冷え込んでいたとは言え、日経225は7700も割り込んだ。
それだけ世界中の機関投資家が注目しているソニー
誰もが注目しているソニーブランド
何はともあれ今後、本業の営業益大幅増、大幅上方修正!期待したいものですね。
私事ではありますがHDD内蔵ハンディカム発売ならすぐに飛びつくのに^^
by joueur (2005-10-28 09:32) 

ahtoh

注力製品がことごとく怪しいですからね~。
こうなってしまっても仕方がなく思えてしまいます。
まだ危機感が甘いのか、画期的なことをやってくれる技術者がいなくなってしまったのか、気持ちばっかりの空回りなのか・・・。
by ahtoh (2005-10-28 13:35) 

山猫庵

一人のソニーファンとして、
ソニーにはホント頑張って欲しいです。

ミュージックプレーヤ市場「だけ」について言えば
正直なところ当分iPodの独壇場でしょうね。
いち早く自動車メーカやカーオーディオメーカに働きかけて、
事実上の標準規格に近いですし、
放送業界を巻き込んだポッドキャスティングも
これからますます盛り上がりそうですからね。

私たち地方の人間からすると、
クルマで移動する事が殆どなので
コンパクトさを追求したスタイリッシュなモノよりも
自分の好きな音楽をどこにでも自由に持ち運べて、
ワンタッチで接続可能なカーステがあり、
しかもカーステ側から「制御出来る」という点は
製品購入において非常に大きなポイントになります。

おそらくソニーが同じ機能を実現したとしても
ソニーのカーオーディオ製品としか繋がらないと思いますが、
そういったニーズを満足させる製品企画をお願いしたいです。
by 山猫庵 (2005-10-28 14:44) 

はまちゃん

>joueurさん
ソニーショック、03年の4月、ゴールデン前の出来事でしたね。
2006年の創立60周年までに、ソニーを完全復活させる、
「トランスフォーメーション60」が発表されてたときでもありました。

しかし・・あと2ヶ月、、 その話は絵に描いた餅に・・ 
だいぶ重症みたいですね。
みんな期待してるのに、ファンも多い、中の人も相当頑張ってるだろうに、
たいして結果が出ないんですから・・
HDD内蔵ハンディカム、ソニーならすぐ出そうな感じですが・・
by はまちゃん (2005-10-28 20:31) 

はまちゃん

>ahtohさん
今年は飛躍の年にしないといけなかったのですが、これといってパッとした
製品がなかった気がします・・
ロケーションフリーなんか、なかなか今年のなかでベストマシンのような気が
しますね。PSPで活用して、これは相当魅力的です。
あとは春の香水瓶のヒットは良かったですね。 
今度出るHDDミニコンポ、ネットジュークもいいですね。でもそれくらいか・・

技術者も当然抜けてしまってるんでしょうけど、会長、社長交代があったり
リストラ騒ぎがあったり、ドタバタしてしまって製品に注力というより
そちらが気になって落ち着かなかった年かもしれませんね。
by はまちゃん (2005-10-28 20:38) 

はまちゃん

>山猫庵さん
i-podがこれだけ独走してしまうと、市場が完全にそちらに移ってしまって
もはや苦しい状況といえますねぇ・・
香水瓶が出た時は、メモリオーディオの牙城を切り崩したかにみえましたが
nanoが出て、またしても突き離された感があります・・

山猫庵さんのおっしゃる車での使用はリアルな意見で、なるほど、
車内で使うにはi-podの方にかなり分があるんだな・・と改めて思いました。
アップルの方がいろいろ、取り巻きがうまい印象ですね。
by はまちゃん (2005-10-28 20:44) 

akoustam

なんだか、相変わらずまだら模様な決算でしたね。

HC1の大ヒットでハンディカムは↑
PSPの大ヒットでゲームは↑
BRAVIAにヒットの兆しで液晶テレビは少しだけ↑
VAIOは台数はそこそこでも利益率は改善して↑
結局誰も儲からないまま終わりそうなDVDレコーダは→
ウォークマンは香水瓶の貯金を使い果たして↓
ブラウン管テレビは在庫の山を築いて大きく↓
サイバーショットはヒット商品無しで↓
映画はスパイダーマンに頼りすぎで↓

どれもヒット商品が無いか、あっても長続きしないもんで、毎年入れ替わりで、どっかの部門が大赤になるという状態。まぁこれはSonyに限らず、日本の電機メーカー全体が抱える問題なんですが、

「ただまじめに良いハードをつくれば売れて儲かる。」

という時代は終わったことを悟るべきかと。iPodが強いのはハードが優れてるわけでも、ソフトが揃ってるわけでもなく、

「新しいライフスタイルそのものを創造し、世の中に提供した。」

ことにあるわけですから、ただハードをつくるのではなく、新しい生活を提案できる商品じゃないと、あっというまに価格競争に巻き込まれて、利益も出ずに終わるでしょう。そういう意味ではロケーションフリーとXビデオステーションは、テレビ生活そのものを革新する、利益の見込める製品だと思っています。

iPodに勝つには、これから2~3年は大赤字覚悟で雌伏のときを過ごし、iPodの概念そのものを入れ替える、「2011年の新しい音楽生活」をSonyグループ全体で提案していく必要があると考えます。
by akoustam (2005-10-28 22:36) 

はまちゃん

>akoustamさん
その「新しいライフスタイルを想像し、世の中に提供・・」は
まさにソニーが今まで過去にやってきた、、それがソニーの歴史、ブランド力を
築いたわけなんですよね。・・・
今、他社のマネをして、ただソニーというバッチを付けて売ってるだけにしか
みえない現状では、価格競争に埋もれてしまって、そのまま消えて行って
しまう運命にあると・・・

しかし、ロケフリとXビデオが目新しいというくらいでは、
相当来年も厳しい状況が予測されますね。
最近組織の壁がなくなり、グループ内の連携も良くなってきたことだし
全社をあげて、何か魅力的なものを開発して欲しいものです。
by はまちゃん (2005-10-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。