SSブログ

千葉ロッテ☆ 日本一おめでとう! [blog]

千葉ロッテ・マリーンズがセ・リーグの王者、阪神タイガースに圧倒的大差、
4勝0敗と勝利し、シリーズを制して、日本一になった。
31年ぶりの日本一・・ あの400勝投手、金田正一監督の時以来だ。

私自身は子供の頃からずっと野球ファンでして・・
反感を買ってしまいそうな、ずっと巨人ファンだったりするのですが、
嫌いな球団とかないし、みんなどの球団も好きかも・・
今は球団というより、好きな選手がとかそんな感じかな・・

今年のロッテ、本当に強かった。黒とピンクのユニホームが強いと余計に
カッコよくみえる。ロッテ応援団の応援も独特の応援スタイルだ。
いつも野太い男子の低音が幕張に響いて、ターボエンジンのようだ。
阪神ファンも相当熱いけど、ロッテファンも負けないくらい熱い応援だなぁ・・

1992年から、幕張メッセの隣にある千葉マリンスタジアムを本拠地にして
その前はというと、閑古鳥が鳴く、川崎球場(神奈川県)だった。
万年Bクラスでいつも弱くて、パ・リーグだし、球場は古くて、汚くて、狭くて
野球界の3K労働状態といった感じで、当然、その状態では人気がなく、
いつもガラガラで、珍プレー好プレー番組などでは、その寂しい球場をネタに
ガラガラのスタンドカップルが野球そっちのけでイチャイチャする場面や
野球そっちのけで、スタンドでキャッチボールを始める子供たち・・
究極はガラガラのスタンドで、流しそうめんを始めたり・・ そんな球場だった。

それを思うと、今年は見違えるような強さになったし、ファンも千葉に移ってから
たくさん増えたし、フランチャイズを移したことは大正解だった。
バレンタイン監督も、10年前、広岡GMとの確執から退任させられてしまい
ファンに惜しまれつつも帰国・・
しかし、昨年、ファンの強烈な後押しがあって、またロッテ監督に復帰。
ファンが呼び寄せた監督、まさにロッテファンが優勝をもぎ取った感じ。
たまらないだろうな・・ ロッテファンには・・
そういえば、so-netもずっとロッテマリーンズをサポートしてたんですね。

☆千葉ロッテ☆ 日本一優勝おめでとう~♪


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 14

arkstar

私はあまり野球方面に明るくない(知ってる選手と言えば古田さんのみ)のですが、
今回の日本シリーズって千葉ロッテの圧倒的強さを感じました。
またプロ野球界キナ臭くなって来てますが、どうなるんでしょうね?
by arkstar (2005-10-27 11:02) 

はまちゃん

>arkstarさん
優勝するチームって春先から、そういう雰囲気を感じるんですが、
例えばF1のアロンソとか・・ そういうオーラみたいなものを今年のロッテにも
春先から感じました。ピッチャーは抑える、バッターは打線が止まらない
みたいな・・

野球界、昨年からグラウンド以外、親会社の騒動で揺れに揺れていて
どうなるかわからないですけど、最終的にはチーム数が減ってしまって
1リーグ化は避けられないような気がしますけどね・・
そうなって欲しくはないわけですが・・

>godiac13さん
ナイス、TBありがとうございます。
by はまちゃん (2005-10-27 20:42) 

takanosuke

はじめまして!
凄かったですよねぇ~マリーンズは。
恐れ入りましたぁ!
ファンのためのファン第一の球団って感じで
巨人ファンのあっしは凄く羨ましい。

今後もよろしくですm(__)m
by takanosuke (2005-10-27 21:21) 

はまちゃん

>貴乃助 さん
いらっしゃいませ~。(^。^)
巨人ファン、仲間仲間♪
26番の背番号をいつもベンチに・・
26番目の選手なんて、ほんとファンのことを思ってますよね。
今後ともよろしくです。
by はまちゃん (2005-10-27 21:35) 

ドラ

ほんと文句なしの強さでしたね^^
僕も好きな選手を応援するスタンスですよ♪
特に清原ですけど(^^;)
ロッテでは昔から堀選手が、好きです。
ファンも日本一ですね、素晴らしいです^^
by ドラ (2005-10-27 21:46) 

はまちゃん

>ドラさん
清原選手、自分も大好きです。
なんか最近は風貌が怪しくなりましたが・・
87年の日本シリーズで、9回2アウトでみせたあの涙・・
西武時代からずっと応援してました。来年は本当にオリックスでやるんで
しょうか・・ どこにいっても応援したいと思います。
ロッテファンはバレンタイン監督を呼んできたといってもいいくらいですから
ホント、この優勝はロッテファンのものなんだと思います。
by はまちゃん (2005-10-27 21:56) 

AKI

こんばんは! はじめまして! 
コメント&『nice!』&TBありがとうございます!
ベイスターズも色々と営業面でも工夫してはいるのですが
やはりマリーンズにはとてもかなわない集客力でした。
地域密着をキチンと考えていますよね。
選手もファンも大変素晴らしいです!
by AKI (2005-10-27 22:53) 

はまちゃん

>AKI さん
こちらこそ、ありがとうございます!
私も神奈川県民で、横浜スタジアムにも良く行くし、ベイスターズにも
すごく思い入れがあるのですが、98年のベイの優勝の時から比較すると
今、県内は盛り下がってますよね~。
牛島監督はかなり選手にも慕われているし、来年こそは優勝争いをして
この神奈川を盛り上げてもらいたいと思います!
by はまちゃん (2005-10-27 23:31) 

jazz

僕もあまり野球詳しくないのですが31年ぶりの日本一!!ファンはこのときを待っていたって感じだったんでしょうかね
広島県民としては来年はカープに!!(新監督にもなったし)
by jazz (2005-10-28 00:09) 

はまちゃん

>jazzさん
こんばんわ。
31年って結構長いですよね・・ 日本は12球団なわけですから、
12年に1度以下の優勝確立だと、長いな・・と感じるのでしょうね・・
広島カープの選手って、トレードや助っ人よりも、いる選手を鍛え上げて、
4番バッターを育てあげて、野球に取り組む姿勢はNo.1かもです。
育った人がみんなFAで出てっちゃうのが、辛いとこですが・・
by はまちゃん (2005-10-28 00:34) 

みさき

nice!、コメント、トラックバックありがとうございました!
野球そっちのけでイチャイチャする場面は知っていましたが、
流しそうめんは初めて知りました^^;
31年間の時を経て、遂につかんだ日本一・・・。
本当に、今年のロッテには感動されっぱなしでした。
ロッテは最高です!
by みさき (2005-10-29 12:45) 

はまちゃん

>みさきさん
こちらこそ、ありがとうございます!
あらためて、おめでとうございます!! \(^o^)/
川崎球場は川崎劇場なんて皮肉いわれて、球場が珍プレーって感じでしたが
千葉に移って、ファンが熱狂的だし、チームは強くなるわ、
31年ぶりということで本当に良かったです。ファンが掴んだ優勝ですよね。
来年もまた優勝できることをお祈りしてます!
by はまちゃん (2005-10-29 22:54) 

as

こんにちは、はまちゃんさん!素敵なコメント&niceをありがとうございます。少し古い話ではありますが、バレンタイン監督からは選手を、野球を愛する心を感じますよね。来年もロッテに頑張ってもらいたいです!
by as (2005-10-30 17:31) 

はまちゃん

>asさん
こんばんわ。お忙しい中、ありがとうございます。(^。^)
asさんのそのお話は感動しました。
ボビーのそのひと言によって、夢を叶えられた方も大勢いたんだろうな・・と
思います。選手もみんなボビーを慕ってる雰囲気が伝わりますし
来年もきっといい戦いが出来るでしょう!
asさんもこれからもさらに頑張ってくださいね。(^。^)
by はまちゃん (2005-10-30 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。