SSブログ

so-net blogのアクティブユーザー数を見てみる [so-net]

今や大人気のブログ、世界の人と人とのネットワーク、
まさに21世紀のアマチュア無線といった感じで、非常に楽しい娯楽、
言ってみれば、家庭内サークル活動だったりする。

そんな我がso-net も先日21日にディスク入れ替え、大規模なメンテが入って、
果たしてどう変化したであろうか・・
アクティブユーザーとは、生きてるブログ、更新があったブログのこと。
なお1日何回更新しても、1回とカウントされるようだ。
では、見てみると・・
 (so-net blog のアクティブユーザー数データ)


毎日の数で、21日はやはりメンテで半ドンになったせいか、少ない。
しかし、22日、23日、24日と、その後、やはりブログ記事を書いて
更新するユーザーが増えたことがわかる。

毎月のデータをみても、4月から右肩上がりの増え方で、ソネブロアクティブ
ユーザーが拡大増殖していることがわかる。
経済と同じで、このままどこまで続くだろうか・・
相対的にみて、so-netLivedooryahooなど最大手ブログと較べると、
10分の1でしかない・・
今回のメンテで、間違いなくサービスは最高のものになって、
早くトップまで到達して、名実共にNo.1ブログになって欲しい・・

データは(株)カラーズインターナショナル ブログファン調べ
http://www.blogfan.org/


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 16

joueur

今や大人気のブログ、私が始めるくらいなのだから
ブログ人口は日増しに増えていると感じていましたが
これほどまでとは・・・・
中でもここソネブロは使いやすいと言うか分かりやすいですよね
優しく、楽しい方たちも多いですしNO1ブログの座も近いことでしょう^^
by joueur (2005-10-25 06:16) 

ahtoh

おお~、ユーザーは増えてきているんですね~。
個人的にはほどほどのポジションでいいと思っています。
No.1になるということは、変な業者とかの余計な人達も入ってきやすくなりそうですから。
大手どころに変な業者の人達が矛先を向けさせて、我々はソネブロで楽しくやっていけたほうが幸せです。
by ahtoh (2005-10-25 10:35) 

arkstar

ユーザー増加は嬉しいですね。
でも最大手から比べると10分の一ですか。
ユーザー数とか見ると、先日のメンテ明けの重さ以上のユーザーを普通に裁いている最大手、そういう意味ではβから正式版への移行ってこの安定性が要かも?って思います。
by arkstar (2005-10-25 11:13) 

山猫庵

ソネブロ仲間がいっぱい増えて欲しいと思う一方で、
増えすぎてレスポンスが落ちるのは困るなぁ、と(^_^;)

それはともかくソネブロは他のブログサービスとは一線を画した
オリジナルなシステムなので安定した動作さえしてくれれば
次第に評価が高くなってますます賑やかになっていくでしょうね(^^)
by 山猫庵 (2005-10-25 14:37) 

はまちゃん

>joueurさん
ブログって始める人多くなりましたけど、3ヶ月以上続く人は大体半分くらい
みたいですね。みんな継続が大変とか、見てくれる人がいないとかで
半分の人は止めてしまう・・ そう考えると、みんなに支えられた自分は
幸せなブロガーなんだな~って思いますね。
7月24日に始めて、ちょうど3ヶ月なんで・・

ソネブロのユーザーってコミニケーション好きな人が多い感じで
やさしいというか、人情が伝わるというか、いいブログサイトですね。
健全というか優良ブログって感じで、このままそうあって欲しいです。
by はまちゃん (2005-10-25 23:26) 

はまちゃん

>ahtohさん
確かに変な業者とかいないですもんね。
あのランキングの3と5もすぐに対応してますね・・ソネット 笑
単なるアフィリエイトだけしにやってるって人もわずかだし・・
結局、今が一番いい状態なのかもですね・・
by はまちゃん (2005-10-25 23:30) 

はまちゃん

>arkstarさん
500MBに増えた事が徐々に雑誌などで広まっていくと
これからが、こちらに来るブロガーさんが多くなると予想してるんですが
どこまで行くか・・
早くβ版を卒業して、正式版でいろいろな選択肢を選べるといいのですが・・
でも、意外と今の方がいいのかなぁって思います。
なんだかんだそこそこ安定はしてるし・・ 
by はまちゃん (2005-10-25 23:36) 

はまちゃん

>山猫庵さん
メンテでディスクを大きくして、なんとなくやっぱり重くなりましたね。
yahooなんかブログタイプという番組と連動で盛り上げて
ずいぶんyahooブログユーザーが増えました。
そのため、あそこはブログをみるだけでも、すごく重いですよね。
そうなっては困りますね。

ソネブロのナイス!とか、関連記事だとか、コミットしやすいように
つくられてるのは、さすがso-net!って感じです。
by はまちゃん (2005-10-25 23:41) 

floss

ふろすです。興味深い表ですね。
自分も、まさかこんなに楽しくブログを続けるなんて夢にも思っていませんでした。はまちゃんさん、ありがとうございます。(弟子入り?)
願わくば、NO1より、今の使いやすさを維持していって欲しい弟子。(だじゃれ)。
by floss (2005-10-26 00:10) 

あの遠い夏の思い出

すごいソネブロ^^
すごいはまちゃん^^
そしてソネブロユーザー^^v
ここが一番です^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-10-26 00:23) 

はまちゃん

>flossさん
欲しい弟子・・ ププッ・・笑  う~ん、100%オヤジギャクに近いような・・
まさかこんなに続けられるとは、自分も思いませんでしたよ・・
ふろすさんのコメントは、文字表現など、相当おもしろいから、ずっと見てくれる
人多いでしょう、絶対。このわたくし、偽、師匠が保障しますよ。爆

ふろすさんのブログ、奥様ではなかったのですね、
やはりチラッと映っただけは、解像度でわからないですね・・
逆に勉強になりましたね~。
by はまちゃん (2005-10-26 00:46) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
\(^o^)/ 
ホメられると舞い上がっちゃうはまちゃん。
普段、ホメられないの裏返しか・・
so-net、ソネブロユーザー、いまブログNo.1だと思いますよ。
by はまちゃん (2005-10-26 00:50) 

はじめましてー。
ブログファンですか紹介されているサイト、初めて知りました。ブログ界の動向がわかって面白いサイトですね。どうやってアクティブユーザーを調べたんだろう?ユーザー一覧を見みると、まともに開設している人は1万ちょいと思ってましたが、実際そうだというのが分かりました。
ソネブロは雑誌の紹介などで他の多くのサイトが紹介されているのになかったりしてたのでこれでブログ界でもいい位置につけると思います。ユーザーも今月からもっと増えている印象だし。サーバー安定が第一ですけどね。
by (2005-10-26 01:24) 

はまちゃん

>金さん
こちらこそ、はじめまして~♪
ブログファン、私もこういうデータの動向が知りたかったので、ここがあった
わけですけど、独自で調べてるみたいですが、どうやって調べてるんです
かねー? でもおおよその数字は合ってると思います。

ソネブロってあまり本とかで紹介されてないですけど、この大規模メンテで
徐々にその良さがみなさんに伝わるだろうし、一度評判になると、
一気に広まったりするので、先が楽しみですね。
yahooブログなんていつも重いし、サーバーの安定がまず第一です。
これからもよろしくどうぞ~!
by はまちゃん (2005-10-26 01:39) 

あゆ

ブログファン調査のWebがあるとは・・・始めて知りました。!!?
by あゆ (2005-10-26 23:16) 

はまちゃん

>あゆさん
こんばんわ。
私もこういうデータを探していて、最近知りました。
なかなか興味深いデータですよね♪
by はまちゃん (2005-10-26 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。