SSブログ

魚市場直営の店、「はま蔵」の上ちらし [Food]

お肉もいいけど、お魚もね♪ 
横須賀にある魚河岸食堂、「はま蔵」に・・
裏が魚市場で、その社員食堂を一般開放して営業しているお店。
なので、ネタが新鮮、さらに安い、早い、旨いの3拍子!
何回かここで食べた事あるけど、今回食べたものは・・

   上ちらし 1260円            (U40で撮影)
ご飯の量がそれほどなかったけど、さすがネタが新鮮で美味しかった。
他にもメニューはいろいろ・・


   ねぎま汁 350円
まぐろの切り身?を出汁に使っていて、魚の旨味を出したおつゆ、
ネギ大好きだし、とても美味しかった。これだけでも飲みに行きたい。


   あさりの天ぷら 525円
アツアツ揚げたての天ぷら、サクサクしてて最高だった。
私の好きなあさりがあまり入ってなかったような・・ 結構ボリュームあります。

と、上の3品を頼んで食べた。やぁ~お腹いっぱいになった。(^o^)
このお店、単品など、メニューがいろいろあって、
さざえなど水槽に入っていて、そこから出して壷焼きにして料理する・・
いかにも美味しそうで、実際、美味しいです。いつも混んでる感じ。
やっぱ直営でやってるようなとこは、旨いです~!


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

joueur

朝からお寿司って訳にはいきませんが
ねぎま汁飲みたい!飲み明かした時に是非^^
マグロの切り身でだし汁かぁ~
うちで作るには勇気がいるなぁ
by joueur (2005-10-23 06:00) 

floss

ふろすです。えーっ、3品いっぺんに食べたんですかぁ?
おなかの許容量が高いですねぇ。(*^_^*)
3品とも美味しそう・・・。自分も外食ネタの記事やってみたいなぁ、と思っちゃいました。
by floss (2005-10-23 08:18) 

あの遠い夏の思い出

築地へ行ったことありますが^^
朝からボリュームがあって、また食材が新鮮で美味しいですよね^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-10-23 11:55) 

akoustam

うまそう・・・でも横須賀はちと遠いなぁ。その前に「あそこに」行かなくちゃいけないし(^^;)
by akoustam (2005-10-23 13:04) 

arkstar

やばい、お寿司大好きなんです。
上ちらしおいしそう。
あさりの天婦羅って食べた事無いのですが、どんな感じなんでしょうか?
by arkstar (2005-10-23 14:40) 

ahtoh

ぼそ・・・品質はどの程度違うか分かりませんけど、似たようなものを北海道ではもっと安く食べれるかも。
僕はちょっと高い印象を持ってしまいました。

でもあさりのてんぷらはぜひ一度食べてみたいです!
by ahtoh (2005-10-23 15:20) 

はまちゃん

>joueurさん
こんばんわ。
私はあら汁が好きで、こういう店行くと、必ずあら汁を頼むんですけど
ここにはなくて、その代わりに、このねぎま汁を頼みました。
そしたら、すごく美味しくて・・
これ、やきとりやビールとかと一緒に飲むと、最高でしょうね・・
by はまちゃん (2005-10-23 21:20) 

はまちゃん

>flossさん
こんばんわ。3品いっぺんにいきました。(^。^)
ま、その上ちらしはそんなに量がありませんから・・ご飯は少ないです。
ふろすさんも地元外食ネタをやって欲しいです。

ブログやるようになって、今までは単なる美味しいなぁ・・的な感じで
食べてただけですけど、こうやって載せることを思うと、すごく外で食べることが
楽しく、今までと違う何かを感じるようになりました。
by はまちゃん (2005-10-23 21:29) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出 さん
朝からにはちょっとお腹いっぱいの記事でしたね・・
この記事は夕食前にみるといいかも・・笑
築地なんかはもっと新鮮な本場のネタ、うまいものが食べらそうですよね。
そのうち築地に足を運んで食べてきたいな・・
by はまちゃん (2005-10-23 21:32) 

はまちゃん

>akoustam さん
そうです!あそこに挑戦してもらわないと・・笑
ま、でもあそこは美味いわけではないので・・笑 あしからず・・
独特の味なんで、行かない方がいいかも・・う~ん・・
それでも挑戦して欲しいですが・・ (^。^)
by はまちゃん (2005-10-23 21:37) 

はまちゃん

>arkstarさん
お寿司はいいですよね、僕も寿司というと、まぐろ大好き人間なので
まぐろばかり頼むほうなんですが、ちらしでいろいろ入ってるのも美味いです。
あさりの天ぷら・・ あさりの味噌汁のあさりの具が入った感じ・・
・・って全く説明できてませんね・・笑
たまねぎやえび中心の要は普通の天ぷらです。
あさりは気持ち程度だったかも・・
by はまちゃん (2005-10-23 21:43) 

はまちゃん

>ahtohさん
寿司に限らず、北海道はもっと安く、美味いものがあるでしょうね・・
自分の好みは、東北とか北海道とか北の味濃いめの食べ物が好きで
そっち方面の人の食生活がうらやましいというか・・
その前に話されてた、てんぷらの大盛りみてみたいなぁ・・笑
by はまちゃん (2005-10-23 21:49) 

山猫庵

今、真夜中なんですが…お腹空いてきたヨ(;´_`;)
まったくもって目の毒です…

あ、いつか金沢に遊びに来たら
騙されたと思って回転寿司に入ってみてください。
金沢は回転寿司でもなかなかレベル高いヨ(^-^)b
by 山猫庵 (2005-10-24 00:26) 

junkbit

美味しそうですね~
実はお魚マルッきりダメなんですが、
写真で見ると何でも美味しそうに見えるから不思議♪
こういうの見ると、実家に帰りたくなってきます;;;
by junkbit (2005-10-24 01:04) 

はまちゃん

>山猫庵さん
寝る時はちょうど、お腹が空く時間ですからね・・
では、石川県におじゃました時は、回転寿司に寄らせてもらいます。(^。^)
食いしん坊そうな山猫庵さん(失礼)がおしゃってるんだから、
相当、美味しいんだろうなぁ・・笑
by はまちゃん (2005-10-24 01:50) 

はまちゃん

>junkbitさん
プロフ画像が変りましたね。
なんか最近、食べ物の写真を美味しそうに撮るのにハマってきてます。
昔は脂専門って感じだったんですが、脂以外にも
だんだんいろいろな料理が好きになってきました。年かなぁ・・
それでファーストフードなどでも、昔と較べて、美味いものが増えた感じが
するんです・・ 食べるのが趣味になりつつあります・・
by はまちゃん (2005-10-24 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。