SSブログ

NTTドコモ FOMA SO902i など全6機種発表。 [Sony Mobile]

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26153.html
(impress ケータイ watch)
予定通り、NTTドコモから最新式端末のFOMA902シリーズが発表に・・
902i の機能の目玉は、「プッシュトーク」と称するトランシーバーのような
サービスで、ショートメールの音声版とでもいうか、最高30秒限定の片道通話
サービスだ。なおこれはパケット通信網を利用して行われる。
海外でも流行っているらしく、ビジネスでも有用な気がするし、遊びでもちょっと
した連絡など、これは日本でも流行るんじゃないかと思う。利用料もお手頃だ。

さて、ソニー応援団としては、注目のソニーエリクソン製端末「SO902i」
FOMAで初めての登場ということで、注目であった。
まさに予想通りにプレミニデザインで登場だ~。

サイズ的にはpreminiⅡとほぼ同じ。あのラジデンの大きさだったらどうしよう
かと思ったが、FOMA最小最軽量ということで、コンパクトにまとまった。
デザイン的にはpreminiⅡとほとんど見た目は同じで、ダブルフェイスといって
裏側もオシャレデジカメっぽく綺麗にまとまっていると思う。
ここら辺はあのラジデンの無理な食い合わせ、天ぷらにスイカ状態と違って、
オシャレとオシャレの重ね着で素敵だと思う。

色のバリエーションが個性的だ。レッド×レッドはクド過ぎやしないか・・
ダークブルー×ブラウンも実際の端末をみないとわからないが、個性的な
組み合わせだ。個人的に色があまり好みの色がなかったなぁ・・
となると、女性はやっぱ白あたりなのかなぁ・・謎

液晶は1,9インチ、小さいが解像度はQVGAだし、輝度も400カンデラと非常
に明るいので合格。カメラは300万画素超え。FOMAなのでインカメラもある。
ま、画素数=画質ではないし、ケータイのレンズだからそれなりだが、
大きくて困るもんでもない。
動画には手ブレ補正もついているようだ。ケータイはどうでもいいから
サイバーショットに早く付けてもらいたいものだが・・

そして音楽機能のサポートだが、ATRAC形式ではなく、他の端末同様AAC
形式のようだ。そしてそれをDuoで再生する。
ソニー慣れした人にとっては、逆に面倒かもしれない。
動画があるようなので、モバイルムービーのような、録画したものをケータイで
再生できるか、どうなんでしょう?これは欲しい機能です。同じ録画したメモステ
で、PSPでも観れて、ケータイでも観れるようにしないと・・

と、まあソニエリ初FOMAでしたが、まだ詳細な解説がないので、よくわから
ないけど、自分的には色などの好み、ムーバの800メガヘルツ帯の魅力など
安くなったpreminiⅡの方がいいかなぁ・・って思った。
買おうと決めていたが、もう少し様子見・・

☆その他にも各メーカーから新作ゾクゾクと・・


D902i (三菱電機製)
F902i (富士通製)
N902i (NEC製)
P902i (パナソニック製)
SH902i (シャープ製)
SO902i (ソニーエリクソン製)
(写真左から順番に・・)

NTTドコモ 902i シリーズ 公式ページ
ソニーエリクソン SO902i 公式ページ


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 14

てんちょ

トラバさせてもらいましたぁ。
私は・・・赤がとにかく、好きなので・・・
当店の携帯担当者なんかは、RED&REDを見た瞬間、配達に行ってる私にわざわざ連絡しようと思ったくらい^^;
私の中ではすでに伝説と化している、SO504以来の見た目ヒットな携帯になるかも・・・
by てんちょ (2005-10-20 01:44) 

ahtoh

自動着信機能には対応しているのかな。
音楽再生よりも、カメラの性能よりも、それが僕には最大の関心です。
なぜなら、それでブルートゥースヘッドセットを使いこなせるかどうかがかかっているものですから。
by ahtoh (2005-10-20 02:04) 

はまちゃん

>てんちょさん
こんばんわ。
う・・・記事でレッドを否定してしまいました・・(汗) ハハハ・・
赤は僕も自分の車がレッド系ですし、好きなんですが・・
デザインはオシャレなデザインで、これでジョグがついて、シブイ色があれば
最高なんですが・・
by はまちゃん (2005-10-20 02:11) 

はまちゃん

>ahtohさん
こんばんわ。自動着信ですか・・なさそうですね・・
発売も来年のようですし、詳しい情報が出てないんで、よくわからないですね。
単なるプレミニ2がFOMAになっただけって感じもします・・
詳細が出るまで待ちたいですね。
by はまちゃん (2005-10-20 02:14) 

floss

ふろすです。
>・・・は あのラジデンの無理な食い合わせ、天ぷらにスイカ状態と違って・・・
表現うまいですね。ちょっと ふいちゃいました。
あ、で、自分、きっとプレミニ2から、買い換えほぼ決まりかなと思っています。
初のFOMAだし。
by floss (2005-10-20 12:43) 

山猫庵

ドコモの夏野さんがあちこちのニュースなどで
「プッシュトーク、若者に絶対ウケますよ~!」と
強気でコメントしてましたが…
実演を見ても山猫庵にはピンときません(^_^;)
ってコトは「プッシュトーク」に関しては
山猫庵はターゲットユーザじゃない…(;´_`;)

でもこの手のサービスって意外な使い方で
大ブレークするからなぁ。
by 山猫庵 (2005-10-20 15:44) 

arkstar

preminiユーザーは違和感なくFOMA移行出来そうですね。
ただ、プッシュトーク、「電話」なのに「トランシーバ」なんですね。
双方向同時通話できる機械で、片方向通話を売りに?訳判らん(^_^;)
by arkstar (2005-10-20 19:46) 

音楽再生機能は、単に「音声のみの動画ファイル」を再生するだけです。
F端末の裏技として流行ったので、Docomoが便乗しました。
SonicStageがMP3のメモステDuo書き出しに対応したので、今回は期待していましたが、残念。
この分だとモバイルムービー対応も期待薄・・・
また、3Mピクセルの大きなカメラモジュールを使ったため、サイド~バックのデザインが破綻している気がします。
最初のFOMAということで、かなり手堅く作っていますが、その割にSymbianでてこずっているようです。
また回収となっても困りますけどね。
ストレート端末にしたことと、何よりFOMAの開発を続けていたことだけでも嬉しいですが・・・
最後に、ジョグは?と聞いてみるテスト。
by (2005-10-20 20:26) 

はまちゃん

>flossさん
こんばんわ。ふふふ・・と笑っていただいて感謝です。(^^)
こういったくだらない表現、例え好きなもので、暴走お許しください 笑
私的には今はムーバのプレミニ2の方が魅力な感じです。
それはカラーや電波状況、いろいろ含めてですけど・・
今回はパスして、そのままプレミニ2をもっていらした方がいいかと・・
by はまちゃん (2005-10-20 21:07) 

はまちゃん

>山猫庵さん
若者にウケるかどうかというと、どうなのって感じですが
私なんかは待ち合わせなどに、すごく欲しい機能だったと思います。
例えば、お互い連絡してあって、「今どこどこに着いた」ってな場合、
電話でするより、一方的にいいたい場合に便利かなって。
複数人に発信できるのも魅力です。

こういう新しいのって、意外な使われ方でブレークするもので
メーカーすら頭になかった使われかたで、大ブームはあるかもしれませんね。
by はまちゃん (2005-10-20 21:12) 

はまちゃん

>arkstarさん
ソニエリ、ドコモはずっとこのプレミニ路線で行くんでしょうかね。
高機能、大きく重くになりつつあるケータイを、もう一度コンパクトにしようと
他とは違う戦略ですね。
プッシュトーク、果たしてこれは実際の場面でどうだろうか・・
とにかく説明だけでは良くわからず、使ってどうなのか、早く試してみたい
です。
トランシーバー機能といえば、PHSでこちらはホントのトランシーバー的に使って
良く2台で車走らせた時とか、便利でした。
by はまちゃん (2005-10-20 21:19) 

はまちゃん

>kotatoさん
音声のみの動画ファイル・・わかりやすい表現です。(^^)
となると、なんか音が悪そう・・
今までのATRAC形式はドコモから搭載禁止させられたのかなぁ・・
他と同じにしてくれと。
ミュージックプレーヤーとしても考えるなら、ムーバ版の方が良さそうですね。
FOMA初端末ということで、手堅く、いろいろソニエリらしさを追加してくるのは
来夏以降でしょうかね。(^^)
by はまちゃん (2005-10-20 21:25) 

NAKATSU♪

とうとう発表されましたね~
スティックタイプはソニエリだけだし・・・
ムーバ最終モデルのラジデンよりは、こっちの方がいいかな?
auにキャリア替えしようと思っていたけど、これを見ちゃうとね・・・
心が揺れてますw
そう言えば「ブッラク」はないんですね~
ラジデンが「ブラック」だったからかな?
by NAKATSU♪ (2005-10-20 22:07) 

はまちゃん

>NAKATSU♪ さん
こんばんわ。
そう、ラジデンより断然こっちですね。
ブラック&シルバーって自分はすごく好きなんですけど、
ちょっと今回すべて、個性的な色ばかりで、色って重要ですから・・
同じ色を2期続けて出してしまうと、新鮮味に欠けるのか
ラジデンこそ、レッド×レッドとか強烈な色を出して主張して欲しかった
ですけど・・
by はまちゃん (2005-10-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。