SSブログ

ソニー、新MDウォークマン2機種 発表


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051013/sony.htm
(impress AV watch)

ソニーからオーソドックスなHi-MD対応のMDウォークマン発表。
写真左 「MZ-EH70」 19000円前後
写真右 「MZ-EH50」 17000円前後 
 

両方ともHDデジタルアンプを搭載した、音を忠実に再現することにこだわった
製品。普通に良くできたMDウォークマンである。
FAT32形式でPCデータなどを書きこめる、Hi-MDもおいそれと、やめるわけ
にはいかないので、未だその可能性を探っている。
デジタルプレイヤー全盛のなかで、まだまだMDに対しての需要は多いので
このように、モデルチェンジを毎年繰り返している。

中身はいたって普通のMDウォークマンなんで、こういう製品はデザインが
命なのだが、そのデザインに欲しいと思わせる魅力が欠けてしまっている。
この製品を見たMDユーザーは、みんなメモリオーディオの方が素敵だと
思ってしまうはずだ。それが狙いなのかもしれないが・・

ソニードライブ MDウォークマン発表ページ


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 7

akoustam

MDはともかくHi-MDは「おいそれ」で止めてしまっていいと思うんですけどね。いったい何台売れたというのだろう?

それかHi-MDはパソコンとつなげるなんて変な色気は出さずに、リニアPCMをディスク録音できることを全面に押し出して、DATの代替のポジションを狙ったほうがまだいいような。
by akoustam (2005-10-14 02:42) 

arkstar

Hi-MD発表時は、1GBの外部保存媒体として使えるのは結構イイカモ?って思ったのですが、
既にUSBメモリが2GBが普通に売られ、CFカードに至っては4GBが投入されていて、
容量のアドバンテージが既に無くなってしまっています。
DAT代替は良いアイディアですよね。
ATRAC Advanced Lossless(AAL)なら可逆なので不可能ではないですよね。
でもMDってSCMSの保護下にあるので、世代でコピー出来ないですよねぇ(DATもSCMSでしたっけ?)
by arkstar (2005-10-14 18:14) 

はまちゃん

>akoustamさん
Hi-MDを使ってる人は、ひとりも聞いた事ないですね~。
音に対して徹底的にやった方が良かったのか、という気もしますが
PCデータをMDに入れられる・・私は当初、その案にすごく魅力感じました。
でも結局ダメだったんですね~。
そのうち「おいそれ」と止めてしまうんでしょう・・笑
by はまちゃん (2005-10-14 21:46) 

はまちゃん

>arkstarさん
700円程度のMDで1GBの保存ができる、は凄く魅力だと思いました。
ま、MOの代わりみたいな使い方ですよね。
でもちょっとした移動には、USBメモリの普及、
保存には、DVD-Rの方がコストパフォーマンスが良かったりして、
互換性の面でも結局は中途半端になってしまったですね。
Hi-MDは無圧縮の音源にこだわった方が良かったのかもしれませんね。
by はまちゃん (2005-10-14 21:52) 

sojirushi

どの程度の需要があるんでしょうかね?
俺の友達はまだまだMDつかってますがそれは新しく買い換えていないだけでHi-MD買うぐらいならメモリオーディオを買うとおもうんですがw
PSPのソフトをHi-MDにしとけばもうちょっと流行ったのに…。
by sojirushi (2005-10-15 11:57) 

はまちゃん

>vaio_trさん
まだまだMDへの需要って、結構あるように思いますね~。
MDって音楽を聞く人なら、大概の人は所有してるし、
メモリオーディオは、PCが使えないと出来ないですから
PC苦手って人には、やっぱりMDに傾くのかな・・って思います。
PSPも賛成、反対、いろいろな考えで、結局UMDを採用したんでしょうね・・
by はまちゃん (2005-10-16 01:12) 

かわ

Hi-MDユーザです。皆さんのご意見、ごもっとも。
ただ、PCMの音は何にも変えがたいですね。
電車の中など屋外では音質は関係ないと言いますが、
よく聞こえるように音量あげた時、
圧縮された音は、10分も聞くと吐き気がしてきます。

でも、
1ギガ3秒で転送可能、かつ、
1テラメモリが5万円程度の時代になったら
完全にメモリーオーディオに取って代わると思いますが。
同じビットレートなら、ディスクメディアより音も良いし、
省電力ですから。
by かわ (2005-12-11 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。