SSブログ

F-1日本GP直前 懐かしの名場面、セナのフジテレビ1日ジャック [blog]

季節は秋。もうすぐ、鈴鹿でF-1日本グランプリ
F-1マニアとしては、ウズウズしてしまう時期だ。

日本GPの直前といえば、どうしても、この日のことを思い出してしまう・・・・
1992年の日本GP直前、セナは1日、朝から晩までフジテレビに
出演しまくりの1日であった。
その年で、ホンダエンジンのF1レース活動撤退が決まってしまい
セナもホンダでの鈴鹿ラストランのレースだった。
セナも日本を愛していたし、日本人もセナファンは圧倒的に多かった。
セナ=ホンダ、セナ=日本人という神話みたいな感じさえあった。
自分もプロストやマンセル、ピケ、ベルガーなどみんな好きだったけど、
やっぱりセナファンだったなぁ。(^^)

自宅のVTRから発掘。
T-SQUAREのFACESを聴きながらどうぞ!
Real Player が起動します。  

(by SONY MUSIC SHOP)

まずは、「笑っていいとも」からのキャプチャ。

タモさんと対面



外人さんいらっしゃい、のコーナーで、ダウンタウンとかと
ムツゴロウさんのマネをセナがした(笑)

そして15時のタイムスリーだったかな?に出演。

モナコで取得した、全世界で運転できる、国際免許証もみせてくれた。

夜の18時はスーパータイムだったかな?
スポーツコーナーに登場!


と、まだ朝のワイドショーとかも出てたし
夜のF1特集番組にも出ていたし、
週末の鈴鹿のレース前だというのに、サービス満点だった。

この頃が最高にF1に熱中していた時期だったかも・・
世間もそうだったように思う。
セナがいないF1になってからも、全戦ビデオ録画をしているけれども
改めて見返すことはなくなってしまった。

伝説となった、F1至上もっとも記憶に残るドライバー、アイルトン・セナ。
この時期になると、毎年私はこの日のことを思い出してしまうのである・・


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 13

akoustam

どんな分野でも「世界チャンピオン」って、どこか孤高の存在って感じで、とっつきにくい人だったりするところがあるんですが、アイルトン・セナ・ダ・シルバだけは、なんというか庶民的でサービス精神旺盛な人だったなぁと思います。

あのタンブレロで、あの時何が起こったのか、やっぱり神に召されたのかなぁ・・・

本田といえば、ワークス参戦になったようで、どうせならSonyがスポンサードして、「Panasonic-TOYOTA」に対抗して欲しいですね。SonyとしてはF1よりもサッカーみたいだけど。

「Sony-HONDA」ってう~ん名前だけでも強そうだ(^^;)
by akoustam (2005-10-07 02:28) 

山猫庵

あの人なつこそうな笑顔を思い出したら…
また泣けてきたよ…(T_T)
by 山猫庵 (2005-10-07 03:22) 

arkstar

あ~セナ。やっぱ良いなぁ。
最初に「様」が付いたのはセナでしたよね。
NSX(当時NS-X)のテストドライバーに名前が有ったのを見た時はぶっ飛びました(^_^;)
あと、プレリュードのCMやってた時は同型車乗っていたので、かなり嬉しかったです。
by arkstar (2005-10-07 10:26) 

はまちゃん

>akoustamさん
こんばんわ。
ホントにセナは日本びいきというか、今のドライバーにはあまりそういうの
ないですもんね。
自分もあのタンブレロがあってから、人生観みたいなものが変ってしまったと
いうか、人生最大の悲劇というか、あまりにも衝撃が大きかったです。

ソニーも大リーグのヤンキースタジアムにはちょこっと出してますね。
97年かな?プロスト・プジョーチームに、プレイステーションの名で
スポンサーが入りましたね。
ソニー・ホンダ、日本の先進ロボット企業って感じで強そうな名前です。(^^)
by はまちゃん (2005-10-07 20:34) 

はまちゃん

>山猫庵さん
そんな風にいわれると・・・私も・・・うぅ・・ (T_T) 涙涙。。
自分にとっては永遠のスーパーヒーローでした・・・
機械は優秀だけど、ドライバーが育たない日本では
セナに日本人の夢をすべて託していましたから・・
by はまちゃん (2005-10-07 20:38) 

はまちゃん

>arkstarさん
セナ様に会いたい症候群とか古館語録で出てきましたもんね(笑)
ホンダと共に育ったセナでした。92年イタリアGP前の撤退発表のとき
カメラで涙を浮かべて、そんな純粋なとこが日本人の心を捉えるんですね~。

友人も前に載せたメーター写真の前に、そのアメリカンタイプの
プレリュードを乗ってましたね。よく乗せてもらいましたが・・
車高が低く、仰向けで空向いて走ってる感じでした(笑)
by はまちゃん (2005-10-07 20:45) 

have a HONDA

もう直ぐ、秋の鈴鹿です。今年は生中継と言うことでとてもワクワクしています。少し前に、恒例のというか日本GP直前特集にあるホンダ特集第一弾、琢磨特集と言うか、ホンダスピリッツ的な番組をフジTVで深夜放送していたのを見て、ああ、やっぱりホンダとともに歩んだ道、なんていうか同じ時代に共感したさまざまな感動を改めて感じました。この情熱、言葉に出来ません(涙)HONDA頑張れ!栄光は間近だ!来年はいよいよホンダワークスで琢磨?に頑張ってほしいものです・・・ HONDAの夢、日本の夢です。セナよ、天から力を与えてくれ~ って感じで祈っています。
by have a HONDA (2005-10-07 22:48) 

はまちゃん

>have a HONDA さん
こんばんわ。今年は昼間から生中継ですね。
いつものゴールデンじゃなくて、いいんだか、悪いんだか・・(笑)
琢磨はマシントラブルさえなければ、表彰台は十分イケるでしょうね。
相当地元の日本GPはホンダは力入れてくるでしょうから・・
セナもきっと天から応援していることでしょうね。
by はまちゃん (2005-10-08 00:04) 

Naktak

TB ありがとうございます  日本と本田をこよなく愛したセナは これからも日本や世界で語り継がれていくことでしょう。 私たちもまた セナという偉大な人を後世に語っていかなければなりません。 天国のおやっさんと今頃鈴鹿について語っていることでしょう。
by Naktak (2005-10-08 01:08) 

はまちゃん

>Naktakさん
こちらこそ、ありがとうございます!
ジル・ヴィルヌーブの現役の走りを知らない私のように
今やセナの走りを知らないF-1ファンも多いですし
この偉大なスーパーヒーローを代々伝えて語っていかなければ
なりませんね。
宗一郎さんも今頃、琢磨を応援していることでしょう・・
by はまちゃん (2005-10-08 17:12) 

シュゴ

こんばんは、今頃こちらにも出没しました(笑)
うひょ~、なんて懐かしい!私も「いいとも」は録画して友人達(あの頃周囲の友人達は皆F1好きだった…)と一緒に観ていました。
確か松ちゃんからセナの髪型に「それはデザインパーマですか?」と質問がありましたよね。
あの衝撃的な最期からもう11年…。当時セナ大ファンの高校の友人からこの年の年賀状に「早くセナの走りが見たい」とありました。それからは会っていませんが、もし再会していたらさすがにその話題を振りにくかった記憶がありました。

ソニー・ホンダRacing、いつか必ず観たいです!!
by シュゴ (2005-10-10 20:57) 

はまちゃん

>シェゴさん
こんばんわ。こちらにも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
デザインパーマ、よく覚えてますね!
私もあの日のフジで出る予定だったものは、すべてタイマー録画して
出かけました。

もう11年ですもんね・・
あれだけ日本人の心を捉えたドライバーは、いまだかつていないですし
そのセナの走っていた時代を一緒に生きて、リアルタイムの走りを
みれたことが、とても貴重な想い出になりました。
by はまちゃん (2005-10-10 21:51) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。