SSブログ

米ソニー、タッチスクリーンの Cyber Shot 「DSC-N1」発表 [cyber shot ・α]

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/10/04/2420.html
(impress デジカメ watch)

米ソニーが、3インチのタッチスクリーン式液晶モニターを搭載したデジカメ
「Cyber-Shot DSC-N1」を発表した。11月中に499.95ドル。



1/1.8型の800万画素、沈胴レンズの光学3倍(38mm~114mm相当)
F値は2,8~5,4。背面の液晶には巨大3インチのタッチパネル搭載。 



先日のR1とM2の発表があって、紅葉シーズンそれだけでは終わらないな・・
と思っていたら、やはりCEATECに合わせたように10月に発表があった。
国内でも近々、その期間中にあるだろう・・
約500ドル、国内では59800円くらいだと思う。

この機種、大ヒットしたPの後継と考えていいと思う。
2000年のP1から春にソニスタ専用モデルで出たP200で完成を成し、
時代は薄型デジカメブームで、Pも形を変えなければいけない時期に来た。
全体的にはT3を沈胴式にしたような、そこにP200の技術をもってきた感じで
ある。で、なんとなくカシオのデジカメっぽくなってしまったが・・
ヘアライン加工がキレイに出てると思うので、実物は高級感あると思うが・・

ISO感度が64~800まであるのが、今までのと違うとこだ。
手ブレ補正は残念ながら、また付かなかった。
しかしISO感度を高感度にすることによって、手ブレ被写体ブレを防止しようと
するカメラ屋的発想で、王道的ともいえる。
どっちも採用して欲しかったが、私の意見だが・・
おそらくISO800はノイズがあって、写真としては限られると思うんで
実際はISO400までなら、実用的って感じじゃないかと思う。
ソニーのノイズリダクションは良く効くので、400なら結構キレイだと思う。

広角はF2,8と納得のものだが、望遠側がF5,4と暗い。
3倍ズームで、F5,4くらいになると、いくら少し高感度といえども
少しでも暗いとブレやすいことに変りない。だから手ブレ補正も・・という気持ち
になる。このカメラ、常に広角側で使えば、メリットが出るだろう・・
ま、この手のおしゃれ目的薄型に、ブレだどうだを注文しても仕方ないが・・

背面の液晶3インチは巨大だ。タッチパネルはハンディカム譲りの技術かな?
ハンディカム部隊との壁がなくなって、こういった製品が出るのは喜ばしい。
きっと操作性もいいのだろうと、予測できる。
タッチペンも付属しているようだ。

というわけで、国内正式発表も待ちたいと思う。行楽シーズンだし
N1以外にも、まだなんか未発表のものでありそうな気もするが・・


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

Succhi

こんにちは。
私が初めて買ったデジカメがP1でした。
世の中、手ぶれ補正がはやりですが、カメラの基本は「ブレはシャッター速度を上げて止める」ことで、好感度仕様はまさしく、正道をいく仕様だと思います。

ただ、従来型1/1.8インチ 800万画素で、どこまで実用に耐えられるか。
FujiのISO800は別格としてもISO400が実用域なら、結構いいかもしれませんね。
by Succhi (2005-10-04 21:00) 

はまちゃん

>Succhiさん
こんばんわ。
同じく私も初めて買ったデジカメが、P1でした。
その後、今でも所有しているP7に・・(現在はP7,U40、H1です)
なのでPがラインナップから外れるのが、ちょっと寂しいですけどね。
あまりにTのような薄型薄型ばかりだと、さすがに飽きてきましたけどね。
Pのようなタイプも残してもらいたかった・・

800万画素もあって、1画素あたりの面積に当たる光を考えると、
そのCCDでどうなのかなぁ・・って思いますね。
薄型コンデジとして500万画素あたりがちょうどいいと思いますが、
時代の要求でしょうか・・
by はまちゃん (2005-10-04 21:23) 

ahtoh

3人目の初めてのデジカメがP1の僕が登場(笑)
僕は出せ出せと消費者に思われているのに、手ブレ補正機能をつけないのは、マジですごい手ブレ補正機能を頑張って開発中なのではないかと勝手に想像しています。
T1が出る前も、僕は他社が薄型デジカメをポンポン出しているのに、いつまでたってもSONYからは出ないことにやきもきしていたら、自分の想像以上のものが出てきてくれたので思わず買ってしまいました。
その経験に基づく話ですが・・・、コレが本当であって欲しいですね。
by ahtoh (2005-10-04 23:51) 

はまちゃん

>ahtohさん
3人目ご来店~!
やっぱりP1はエポックメイキングな商品でしたからね~。
あの当時、300万画素機であんなコンパクトなものなかったですし・・
やけに充電の接触が悪いなって感じしてたら、リコールでした。
(その前にP7にしてしまいましたけど)

手ブレ補正は満を持して、出してくるのでしょうかね~。
やけに時間かかってるとこみると、すごいものが出てくるのでしょう。きっと。
by はまちゃん (2005-10-05 00:02) 

floss

ふろすです。ごめんなさいP1持っていません・・・。
T5なら今手元にあります(*^_^*)
N1のことがわかってたら、どんなにか悩んだことでしょうか。
良かった、買ってしまってて。
こうなったらT5、使い倒しますから。
by floss (2005-10-05 00:06) 

はまちゃん

>flossさん
買おうとしている時に、N1が出てきたら、ちょっと迷いますね。
自分も迷うけど、やっぱりデザインがカッコいいT5にしちゃうと思います。
高感度を謳ってますけど、それほど変りませんって。
暗いとこはどっちにしろ、三脚必須ですし。
800万画素なんて不要。500程度が一番良いです。
使い倒しちゃってください。
by はまちゃん (2005-10-05 00:22) 

ガンマ

あぁ、無くなっちゃうんですねPシリーズ・・・。
初めて買ったデジカメがP5です。今はP5、U10、H1、T5を持ってます。
スタイルとか好きなので、いつか凄い機能を搭載して復活して欲しいです。
by ガンマ (2005-10-05 01:09) 

はまちゃん

>ガンマさん
こんばんわ。残念ながらPはもう出ないと思います。
ガンマさんも見事に、シーン別に違うタイプを揃えられてますね~。
バッティングしてしまうカメラがない、さすがです。
凄い機種、いつも期待してるんですが、ホントにもうそろそろ・・って
感じですね。
by はまちゃん (2005-10-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。