SSブログ

私のソニーコレクション・・12 [My sony collection]

ブログ、100記事目になりました。
というわけで、私のソニーコレクション番外編とでもいうべきか、
たいしたネタではないですが、懐かしのカセットテープものを・・


SONY カセットテープ CHF 
およそ、1980年頃に発売されたもの。AHFとかBHFとかもあったなぁ。
親戚のおじさんがレコード集めてたので、よく頼んで録音してもらっていた。
ライン入力もない、ただ隣で録音。そんな時代だった。
なので、救急車が通れば、それもBGMとして入ります(笑)
恋のバットチューニング(ジュリー)とか入ってた(笑)


SONY カセットテープ HFシリーズ
こちらは83~85年くらいのものだったと思う。
洋楽ブーム時代で、自分もその頃ブームに便乗して聴いていた。
デュランデュランとかホール&オーツとか・・
土曜日のFMを録音して聴く・・の時代。FMステーションは必読。


SONY カセットテープ UXシリーズ
こちらは、86年~88年くらいかなぁ。(すべて適当な記憶です)
この頃になると、CDラジカセとか、CDミニコンポが適当に買えるような時代に
なって、みんな録音はCDからになった。バブル前夜の時代。


SONY カセットテープ CDix
一気に新しくなって、これは最近のもの。
といっても、2002年頃かな?まだ売ってるのか、定かではない。
MDすら廃れようとしている時代、3本買ったけどまだ使ってない・・
使う予定すら・・

以上、懐かしの番外編?でした。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

arkstar

CHF私も持ってます。
この頃はまだ46分テープって無かったんですよね。

この後私別メーカーのテープを使うようになったので、SONY製はCHFだけです
あとはT○Kなので(^_^;)
by arkstar (2005-10-04 09:46) 

Succhi

懐かしいです!!
私は、SonyテープだとHF-Sあたりを使用し、ここ一番って時に
HF-PROみたいなテープ(全身セラミックフレーム)を使ってました。
でも、ほとんどはMA○ELLのUD-1でした。
by Succhi (2005-10-04 11:14) 

山猫庵

懐かしいなぁ。
私も押し入れを探ったらいろいろ出てきそうだなぁ。
今度発掘に成功したらエントリしてみよっと(^^)
by 山猫庵 (2005-10-04 11:44) 

はまちゃん

>arkstarさん
こんばんわ。やはり持ってましたか~?
CHFの90分と120分はあったような気がします。すぐにノビノビになりますね。
私もいろんなメーカーの買いましたね。
時代は良く覚えていないんですが、TEACの昔のリールのようなデザインのが
カッコよかったです。
by はまちゃん (2005-10-04 19:14) 

はまちゃん

>Succhiさん
こんばんわ。
同じくHFはあまりにテープが茶色くて、音も悪いので、HF-SやESがメインで
逆に、ここぞ!っていう時に、PROを使ってましたね。
PROは真っ黒で・・(単純なんで色で判断してます、ワハハ・・)
by はまちゃん (2005-10-04 19:17) 

はまちゃん

>山猫庵さん
こんばんわ。
とりあえず、私もテープを引っ張り出してみましたが、再生はしてません。
果たして音出るかなぁ~。20年以上前だし・・
山猫庵さんのも、どんなものをお持ちなのか、見てみたいです。
by はまちゃん (2005-10-04 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。