SSブログ

携帯向け小型メディア、「メモリースティックマイクロ」開発 [MEMORY STICK]


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0930/msmicro.htm
(impress PC watch)

米サンディスクとソニーが、メモリースティックDuoよりさらに小型化した
「メモリースティックマイクロ」規格を共同開発したと発表。
製品の出荷は06年上半期を予定。

☆サイズ比較 (××厚さ)☆

メモリースティックマイクロ  15×12,5×1,2 mm
miniSD            21,5×20×1,4 mm
メモリースティックDuo    20×31×1,6 mm
メモリースティック       21,5×50×2,8 mm
SDカード            32×24×2,1 mm

やはり、miniSDに対抗して出してきた感じだ。
アダプターを付ければ、Duoとしても、通常版としても使える。
そしてその小さなminiSDより、さらに1~2まわりほど小さい。
くしゃみをしたら、きっとなくしてしまうだろう極小サイズだ。
FOMAのケータイでソニーはシャープとの協業で発売されることが決定
しているが、あちらはminiSDスロット、こちらもそれに収まるようなサイズが
要求されたのかもしれない。Duoではやや大きすぎるのである。

真相はどうかわからないが、まだまだメモステ事業は諦めていないな、と
ソニーの意地を感じる。
ソニーの独自規格はやめて、SDに統一してくれ・・とか世論はあるけど
メモステの方が歴史は古いし、後から出たSDが普及しただけのこと。
そうそう、SDの方が人気あるからやめますとは口が裂けても言わないだろう・・
次世代のメモリが出てくるまでは、メモステは絶対諦めないぞという
意思が表れた、今回の製品であった。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

arkstar

M2って表記はメモリースティックマイクロの頭文字からですかね?
SDは互換性に問題がって聞いた事があるので正直嬉しいです(^_^)
ソニエリ版FOMAはソニエリブランドで販売するのなら今回のメモリスティックマイクロを搭載しそうなんですが?
by arkstar (2005-10-01 08:11) 

ahtoh

あれ?DUOのアダプターも出るんですか?
てっきり標準のだけだと思ってました。
by ahtoh (2005-10-01 09:46) 

はまちゃん

>arkstarさん
こんにちわ。
そうですね、メモステとマイクロの頭文字をとって、でしょうね~。
FOMA SO902iに間に合うかどうかわかりませんけど、
ってそもそもSO902iは出るのかなぁ・・、902isまで出なかったりして・・
ドコモは今後miniSDしか載せないって発表があったような気もしますが
SOは例外的に出すのか?ここら辺りはまだ何も発表がないので
全くわからないですね・・・
でもドコモからソニエリが撤退することはないと思うので
その時にMMを載せるんでしょうね。
by はまちゃん (2005-10-01 16:30) 

はまちゃん

>ahtohさん
わわ、確かに記載がありませんでした。
ちょっくら、CEATECにてメモステブースがあるので、聞いてきます。
MMならいずれアダプターでSDにもDuoにも変身できたりすると勝手に予測。
by はまちゃん (2005-10-01 16:34) 

arkstar

何かもの凄く恐ろしい事に気付いたのですが(^_^;)
メモステマイクロ用のminiSDアダプタが発売になるんじゃないかと。
サイズ的に全てminiSDより小さいですから、
例えSO901iがminiSDスロットになっても、メモステマイクロ使えると。
そして倍々ゲームで、1G、2G、4G、8Gと次々市場投入してminiSDを内部から崩壊させる(さながらトロイの木馬ですね ^_^;)
by arkstar (2005-10-01 17:02) 

はまちゃん

>arkstarさん
その説なら、FOMAがminiSD全機種対応にしても、説明が付きますね!
なるほど・・大発見です!
そのminiSD用の薄々アダプターを開発できるかどうかにかかってますね。
メモリ市場は、小は大を兼ねるが絶対的な世界ですから・・
by はまちゃん (2005-10-01 17:36) 

floss

ふろすです。
あ、Duoとしても・・・という下りに訂正がありますね。
でも、きっと対応するでしょう。
で、miniSD用のアダプターっていいアイディアですね。
ぜひ実現して欲しいです!
by floss (2005-10-01 19:43) 

はまちゃん

>flossさん
こんばんわ。
とりあえず、miniSDもSDになるアダプターがあるし、
MM→Duoになるのがあっても不思議じゃないかな・・
最近はレギュラーのサイズのより、Duoしか使えない機種も増えてるし
きっと出してくれるでしょう。
by はまちゃん (2005-10-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。