SSブログ

ドコモとau、地デジ放送が観れる携帯電話の発表 [Digtal News]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050927/gdb2.htm
(impress AV watch)

来年、2006年の4月から、NHKと関東の民放7社が、地上デジタル放送の
携帯電話、カーナビ向けの移動体向けサービス「ワンセグ」を始める。
その携帯電話対応端末が、ドコモとauから発表された。

 「ワンセグ」とは、1セグメント方式の略で、地デジ放送を携帯向けに
低解像度にし、AVC/H.264の圧縮形式を採用した方式のことである。
このモバイル向けは「ワンセグ」をそのまま呼称として使っていくようだ。

ドコモはP901iTV (パナソニック製)
auはW33SA (サンヨー製)

を発表。
当然、省電力で地デジ放送、2,5時間の視聴に耐えれるようだ。
圧縮形式もPSPと同じ AVC/H.264 なので相当キレイだと思う。

4月1日に「ワンセグ」を開始する放送局

果たしてどれほどの感じで映るんだろう・・ 興味津々。
そして対応の携帯電話端末、一体いくら位になるのだろう・・
発売はその4月に合わせてになるだろうが、実に楽しみな「ワンセグ」である。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

junkbit

こんばんは。
1セグ・・・気になりますね?
今はPSPでTV見てますけど、動きが激しいと、ちょっとツライものがありますよね?
画質次第では、お風呂TVより売れるのではないでしょうか。
by junkbit (2005-09-28 02:25) 

はまちゃん

>junkbitさん
こんばんわ。
動きが激しいと乱れるのは、デジタル録画の宿命ですかね・・
ま、でもかなり期待できる画質なんじゃないかと思ってます。
「ワンセグ」は地上デジタル放送が家庭のTVで普及するより、
手軽な分、早いんじゃないかと思いますね。
by はまちゃん (2005-09-28 02:34) 

floss

ふろすです。
はは・・・、「4月1日に「ワンセグ」を開始する放送局」に島根はなかったです。
まあ、ソニーの携帯電話が対応するまでは買わないぞ。(強がり)
いいなぁ、携帯でテレビかぁ。早くソニーの端末でできたら嬉しいなあ。
もしかしてPSPになんな挿すとできるようになったりして。
by floss (2005-09-28 05:52) 

ahtoh

気のせいでしょうか。
この端末がどことなくPSPに似て見えるのは(笑)
by ahtoh (2005-09-28 09:18) 

はまちゃん

>flossさん
島根はなかったですね・・
でも自分もソニー端末が出るまで100%買わないので、
flossさんと同じですよ。
またソニーって、こういう採用が遅いですからね~。
ひょっとしたら出ない可能性も高い・・
出すとしても、1~2年くらい先じゃないでしょうか?
PSPに外付けチューナーはすぐ夏くらいに出そうですけど。
それ買います。
by はまちゃん (2005-09-29 01:08) 

はまちゃん

>ahtohさん
横向きで、キレイな画面が映ってると、どうしてもPSPにみえてしまいます・・
自分は携帯よりも、PSPで早く「ワンセグ」放送を観たいです。
バッテリーの大きさも、ケータイより3倍くらい容量ありますし
そうなると、6時間くらいは視聴できるような・・
とりあえず、CEATEC行って、ワンセグとはどんなものや・・と
見てきたいと思ってます。
by はまちゃん (2005-09-29 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。