SSブログ

ソニー、ストリンガー会長が英紙に不満表明 [SONY]

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?i=2005092403850aa
(NIKKEI IT+PLUS)

ソニーのCEO、ストリンガー会長は、英紙のフィナンシャルタイムズの記者との
インタビューで、利益の出ない事業を整理しようとしない、もっと人員削減を
しなければいけないのに、一部幹部の反発で出来なかったと不満を漏らした

確かに22日の発表は、想像より大したリストラではなかったな・・と思った。
やはり幹部同士で対立があって、無難な策になったようだ。
もし本当にストリンガー氏の思いのままにリストラしていたら
金融、so-netやVAIOなどもその対象になっていたように思う。
私としてはとりあえず、ホッとしたところだが、これはどうなんだろう?
経営のやりくりは、私が思ってる以上に火の車なのかもしれない・・
だからどうこう言える問題でもない・・

株価的にみると、3800円前後で、22日のリストラ策はあまり評価
されなかったようだ。
ストリンガー氏就任の時、ご祝儀相場、期待を込めて4000円をクリアした
が、それ以降、日経平均が上がっているわりには、横ばい状態だ。

今後、ストリンガー氏と幹部との間にさらなる確執が生まれ、
文化の違いが理解されずさらに大きくなると、
ソニー再建のプランにもいろいろ影響が出てきてしまうかもしれない。
お互い納得いくまで話し合いをして、ソニー再建の為に
一番良い再建方法を見出して、ファンとしては頑張ってもらいたい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

山猫庵

同じ22日に日産は完全復活宣言を出しましたよね。
翌日の新聞ではソニーのニュースと並んでいたので
なんとも皮肉な感じで紙面を眺めていました。
カルロス・ゴーンCEOの再建策は
日産にとって相当な痛みを伴ったと思いますが、
結果的には信じられないくらいの短期間の間に
日産は復活を果たすことが出来ました。
ソニーにも一時的な痛みを恐れずに
将来を見据えて再建に取り組んで欲しいと思います。
by 山猫庵 (2005-09-26 23:04) 

はまちゃん

>山猫庵さん
こんばんわ。日産もあれだけ大きな組織が、カルロスさんの手腕によって
短期であれだけ変えられるんですから、信じられない驚きでした。
日産の90年代後半は本当に酷い状態で、今のソニーはそこまで酷くないと
いう認識があるのか、幹部に危機感がそれほどあるようにはみえません。
それが今回のやわらかな策になったのかと思います。
一時的な痛みといえど、一旦は商品はなくなる、技術者は去る、わけですから
この決断は苦しいものがあるんでしょうね・・・
by はまちゃん (2005-09-27 00:01) 

akoustam

どこまで本当かわかりませんが、中鉢さんが「これ以上の首切りは、優秀な技術者まで逃げ出す。」と抵抗したらしいですね。

日産の場合、本社の業績は復活したものの、下請け・孫請けはしわ寄せで相当泣くことになった、なんて話も聞いたことがあるので、本当にみんなが幸せになる方法って、すごく難しいんだと思います。

とにかくSonyには、外野の喧噪は気にしないで、「すごい製品」で結果を示して欲しいものです。
by akoustam (2005-09-27 02:38) 

はまちゃん

>akoustamさん
どの企業もリストラかけると皮肉なことに、優秀な人から逃げ出すもので、
どんどん悪い形になっていくのですが、中鉢さんの判断も理解出来ます。
幸せというのは、誰かの犠牲のうえで成り立つものであって
みんなが、すべての人が幸せになる方法はないんでよね・・
この法則は人生のすべてにも当てはまりますけど・・

ソニーは物を作って、それを売って儲ける企業ですから、
他社より良い商品を提供する、それしか回復の道はないですもんね。。
by はまちゃん (2005-09-28 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。