SSブログ

F-1 2005年 ワールドチャンピオン決定 [blog]

私、車好き、そしてF-1好きなので、ちょいとその話題を・・
1989年から全戦録画してるほどのマニアで・・
(あ、でもここ10年くらいのレースは再び観る事はなかったりする)

今週、日曜日に行われたF-1ブラジルGPに、フェルナンド・アロンソ(ルノー)が
3位に入り、残り2戦(日本と中国)に彼がたとえ0ポイントだとしても、ポイントで
上回り、今年のF-1チャンピオンシップのワールドタイトルが決定した。
F-1史上最年少(24歳)チャンピオン、そしてスペイン人初のチャンピオン

とにかくF・アロンソ、若いのに走りが落ち着いているというか、ミスが全くないと
いうか、無茶せずそのマシンの力を引き出している感じがしてる。
後半戦は、マクラーレン・メルセデスのライコネンやモントーヤの方がスピード
で勝る展開だったのに、振り向けば最終的に表彰台をゲットしている感じで
17戦中13戦表彰台というのも、これまたすごい記録だと思う。
ルノーのマシンもいいんだけど、車にやさしいドライビングが出来るのだから・・

アロンソのドライビングは、なんとなくかつてのアラン・プロストのように感じる。
顔はアレジっぽいが・・
ここで少し前の時代のドライバーとダブらせてみる・・

アロンソ→プロスト (ミスが少ない、計算高いレース、冷静)
ライコネン→セナ (天性の速さ、ちょっとリスキーなドライビング、やや暗い)
モントーヤ→マンセル (暴れん坊、ハマると誰よりも速い、悪役ヒーロー的)
フィジケラ→パトレーゼ (実力あるがNo.2に納得してしまった感じ)
バトン→ベルガー (背が高く甘いマスク、勝利への執着が薄い感じ)

とまあ、勝手に置きかえて考えてみた。
でも、ここ最近F-1はスターが不在でつまらなかったけど、若くて良いドライバー
がたくさん育ってきて、今年はだいぶおもしろいF-1だった。
アロンソとライコネンは、今後ずっと優勝候補の筆頭だろう・・
欲をいえば、もっと個性があると良かったのだが・・(モントーヤくらいか)
みんなお利口さんというか、もっとドライバー同士、確執があって、
仲が悪いと観てる方はおもしろいのだが・・(笑)


    フジTV F-1中継が始まってからの歴代チャンピオン

87年 ネルソン・ピケ (ウイリアムズ・ホンダ)
88年 アイルトン・セナ (マクラーレン・ホンダ)
89年 アラン・プロスト (マクラーレン・ホンダ)
90年 アイルトン・セナ (マクラーレン・ホンダ)
91年 アイルトン・セナ (マクラーレン・ホンダ)
92年 ナイジェル・マンセル (ウイリアムズ・ルノー)
93年 アラン・プロスト (ウイリアムズ・ルノー)
94年 ミハエル・シューマッハ (ベネトン・フォード)
95年 ミハエル・シューマッハ (ベネトン・ルノー)
96年 デーモン・ヒル (ウイリアムズ・ルノー)
97年 ジャック・ビルヌーブ (ウイリアムズ・ルノー)
98年 ミカ・ハッキネン (マクラーレン・メルセデス)
99年 ミカ・ハッキネン (マクラーレン・メルセデス)
00年 ミハエル・シューマッハ (フェラーリ)
01年 ミハエル・シューマッハ (フェラーリ)
02年 ミハエル・シューマッハ (フェラーリ)
03年 ミハエル・シューマッハ (フェラーリ)
04年 ミハエル・シューマッハ (フェラーリ)
05年 フェルナンド・アロンソ (ルノー)

なんの資料も見ずにここまで覚えているのが凄い、と自分を誉める(笑)
最後にアロンソ、おめでとう!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

私はナニーニのファンでした。
ヘリ事故の後に復活し、DTMで155を駆る姿に涙しました。
近年のF1てピット戦略ぐらいしか見所がなくて、つまんないんだよねー。
なので、最近はWRCオンリー。
もうすぐラリージャパン。北海道に行きたいっっ。
by (2005-09-26 22:46) 

はまちゃん

>kotatoさん
ナニーニはいずれ自国のフェラーリに乗るだろうといわれていた
有望なドライバーでしたからね。
その後確か、フェラーリはナニーニでも運転できるF1テストカーを用意して
あげて、ナニーニの夢を叶えてあげた記憶があります。
ナニーニもそのフェラーリのはからいに、感激してました。

近年、ピット戦略で勝負が決まって、コース上のバトルが減ってしまった
のは、残念でなりません。
給油制、私は反対でやめてもらいたいわけですが・・
by はまちゃん (2005-09-26 23:49) 

yas-shi

中学生のときからF1見初めて今30歳のyas-shiといいます.
昔好きだったのはマンセルの強引な走りが「こんなバカって好き」
ということでファンになっていました.

確かに私はマンセルファン→モントーヤファンなんですが,
モントーヤって走りは丁寧ですよね.
あっ,速い車に乗せたら手がつけられないほど速い,
ってのはマンセル的ですね.

CART時代のモントーヤって何が何でも前に出る,
オーバルで最後僅差のレースになったとき
「もし負けるようだったら前にいた周回遅れの車と接触してでも前に出た」
とコメントを聞いたときは背筋が寒くなりましたが,

最近はモントーヤも良い子ですからね.なにかはじけて欲しいです.
by yas-shi (2005-09-27 03:12) 

as

はじめまして!F1で流れ着いてきました。アロンソがプロストに見えるというのに思わず納得。キャスティングの当てはめ方があまりにもピッタリなので、F1で成功するキャラクターはいつの時代でも変わらないのかな、なんて思ってしまいました!私の中では、ミハエル→プロストのイメージもあるのですが、どうでしょう?
by as (2005-09-27 22:42) 

はまちゃん

>yas-shiさん
ナイス、コメントありがとうございます!
マンセルは一番F1のパフォーマンスを魅せてくれたドライバーでした。
後ろから追わせたら、赤いものをみた闘牛のように追いかける・・
ハイスピードでスピンしても、平然とコース上に戻る・・
さっき怒っていたと思ったら、すぐに笑ってご機嫌になってる・・
彼ほど、人間味あふれる、ドライバーはいませんでしたね。

90年のシルバーストーンで、引退騒ぎで、グローブとマスクをファンに
投げたときは、涙が出ました(笑)
モントーヤも、マクラーレンに入って紳士になってしまったというか
ライコネンと激しく口論、ぶつかるくらいでないと、
チャンピオンは難しいんじゃないでしょうか・・
良い子ちゃんになってはダメです!
by はまちゃん (2005-09-28 00:33) 

はまちゃん

>as さん
こちらこそ、はじめまして!
やっぱりF1で成功するには、秀でるもの、才能が、昔から変ってないということ
じゃないでしょうか。何かに1番でないとトップランナーにはなれない感じです。

最近のシューマッハは晩年のせいか、速さがあまり感じられなく、
マシンの影響もありますが、今年は不調の時、1勝も出来なかった91年の
プロスト的です。フェラーリをトラック呼ばわりして、解雇されましたが・・
シューマッハもデビュー当時は、まあ凄い元気元気で、それに較べると
最近の若いドライバーは・・とか言っちゃったり、
ずいぶんと歳をとりましたね~。
by はまちゃん (2005-09-28 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。