SSブログ

A&Vフェスタに行ってきた PART・・1 [Event]

今日まで、パシフィコ横浜で行われている、映像と音響の祭典
A&Vフェスタに行ってきた。
やっぱりソニーを中心にみてしまった。

今回ソニーはブラビアなど薄型TVとホームシアター、DVDレコーダーと
ハイオーディオの展示で、ウォークマンだとか、サイバーショットなどの展示は
一切なかった。
別のコーナーで、VWビートルに搭載されたソニーのカーナビと、
カーオーディオの展示があった。

では、ソニーブースへ・・


祭日ということで、かなり混雑していた。
ソニーの担当の方もどれくらいいたんだろう・・
20人くらいいたかなぁ・・ あと受付嬢とコンパニオンさんと・・

で、まずは正式に発表になっていない、ネットジュークの新製品を・・
透明のケースに入っていたので、写りこんでしまっているが・・

カラー液晶がとにかくキレイだった。大げさにいえば、PSPの画面が
そこにくっついている感じ。4,3インチだからPSPと同じ大きさだと思う。
↓こんな感じで・・


公式発表前の製品なんで、あまり聞けなかったが、MD→HDDはアナログの
等倍速の録音になるようだ。
では、裏をのぞいてみると・・


いたって、想像していたより、シンプル。
左上には、アナログ入力とオーディオ出力が1系統ずつ、
右にLAN端子とモニター出力、下にはアンテナとスピーカーの端子だ。
まだ発売までに仕様が変るかもしれないので、どうなるかわからないが・・
この製品、とにかく魅力的だった。
おそらくこれは少し高価な製品になると思われるが、ミニコンポはこれ以外にも
普及価格帯のモデルで、まだ出る予定があるそうだ。
期待したい。

次に、すぐ近くに置いてあった、超高級AVアンプ、DA9100ES。


希望小売価格68万円ほどで、マニアでないと縁がない製品である。
裏がまた端子のオンパレード。

配線が好きな私でも、これだけあると、どこに挿すんだって感じだ。
飛行機のコックピットのような、メカメカした背面である。
全部挿してみたい(笑)

次に、この冬欲しい、アナログチューナーのスゴ録

PSPに転送するときは、あらかじめAVCファイルを作る設定にしていれば
1時間番組を2分で転送できるのは既出。
作っていない場合は、実時間かかるとの事。
ファイルを作ると、768kで全体の約10~15%くらいのHDDを消費するようで
384kだと10%弱の消費のようです。(大体の目安で)



USBの位置は前面の↑の位置に。
PSPにPCを使わなくても、映像を転送できる・・
デザインはあいかわらずのスゴ録デザインだけど
中身が進化したスゴ録、早くこれ欲しいなぁ・・


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 12

arkstar

ネットジュークの新製品は結構気になります。
このコンポ+ウォークマンでPCレス連携を強調したCMをどんどん打てば、
PC苦手なんだけど最近のメモリ型オーディオ触ってみたいなーって層や、
MDからの乗り換えでダイレクトにメモリ型への移行という層をばっちり掴めると思うのですが。
今までのSONYならこの提案普通にしてくるでしょって感じなのですが・・・(^_^;)
by arkstar (2005-09-24 19:59) 

はまちゃん

>arkstarさん
ネットジュークは興味ありました。一番最初に見つけに行きました。
PCレスで楽曲がネットワーク経由で買えたりして、またメモリオーディオにも
簡単に転送できるということで、非常に期待してます。

ただ展示の製品は、装備からして10万円近くはするのかな?って
感じがします。
ローエンドにディスプレーは簡略化して、機能は同じようなものなんかも
出していかないと、絵に描いた餅になりかねないかな、、と思いました。
by はまちゃん (2005-09-24 22:07) 

山猫庵

ワタシもDA9100ESの端子に全部挿して埋めてみたいです(^_^;)
しかしケーブルの重みだけで馬鹿にならない気がする…

ネットジューク、裏から見たらデスクトップPCみたいですね~(^_^;)
こちらは予想外にシンプルだなぁ…
by 山猫庵 (2005-09-24 22:14) 

はまちゃん

>山猫庵さん
こんばんわ。DA9100ESは超弩級ものですね。
それ自体が、30kg弱あるものなんで、ケーブルをいくら挿そうがビクとも
しなさそうで頑丈そうです。
これに全部ケーブルハメたら、とても一人じゃ動かせなさそうですね。

ネットジュークの方は、裏があまりにシンプルだったので
想像と違った感じでした。
早く発表になってもらいたい機種です。
by はまちゃん (2005-09-24 23:14) 

akoustam

A&VフェスタのNetJuke担当者の方って、オフレコな話は出しませんでしたか?
もしディーラーコンベンションで僕が聞いたオフレコ話が本当に実現したら、より魅力的なマシンになりそうなんですけどね。
by akoustam (2005-09-25 00:22) 

はまちゃん

>akoustamさん
聞いてみようとも思ったんですが、混雑していたし
突っこんでは聞けませんでした。
私が写真を撮るとき、ケースに入っていて、それが光で反射してしまうので
上からカタログで光を遮っていただき、すごく親切な方でした。
もう一度情報を整理して、CEATECの時でも、聞いてみようかと思います。
by はまちゃん (2005-09-25 00:59) 

junkbit

アンプ良いですね~
僕もカナリの配線好きなので、是非全部繋げたいです(笑)

以前からジュークボックス欲しいんですけど、パソコンに入れたのもデータ転送出来るのかなぁ?出来れば欲しいです。
by junkbit (2005-09-25 03:09) 

floss

ふろすです。わわわ、いいーなぁ、こんなイベントに行けるなんて・・・。島根からはとても行けないです。(たまには行きたい)。
それは置いといて、DA9100ES。おびただしい端子数ですね。なんかこう、配線嫌いな人には絶望的な絵ですね。・・・自分はこういうの好きです。
  >普及価格帯のモデルで、まだ出る予定
の新しいコンポ、お金が厳しい自分には こういうのを早く発売して欲しいです。(5万円以内で)。
by floss (2005-09-25 03:14) 

はまちゃん

>junkbitさん
日常、PCをやってるだけあって、ここは配線好きの人が多いですね(笑)
ネットジュークの詳細がわかってないんで、PCの音楽を転送できるか
どうかは、まだわかりません。
出来なさそうに思えますが、もし出来たり、PCからキーボードを使って
タイトル入力などが出来たとしたら、これは大変素晴らしいものだと思います。
by はまちゃん (2005-09-25 15:19) 

はまちゃん

>flossさん
確かにビックサイトも、幕張メッセもやや遠いですが、いつでも行ける距離
なので、ありがたいことです。
端子嫌いの人にとっては、VHSビデオの配線ですら迷ってしまいますものね。
新しいミニコンポ、5万以下のも年末には出るようで、
各メーカー不振のミニコンポ、とりあえず辞めちゃわなくてホッとしたというか・・
今後はどうなるか、わかりませんけど・・
by はまちゃん (2005-09-25 15:27) 

Succhi

こんにちは。
DA9100ES....このような製品こそ「QUALIA」にふさわしいと思うのは私だけ?
昔からSonyは「高くても無理して買いたい」と思うような製品がちらほら存在していたと思うんですけどね。
オーディオの777ESシリーズは憧れだったなぁ。(歳がばれちゃう)
by Succhi (2005-09-29 23:20) 

はまちゃん

>Succhiさん
こんばんわ。
これぞ最高峰でクオリアにして出してもらいたかったって、ホントそうですね。
ソニー製品は高くても高級なイメージがあって、本来ならクオリアブランドなど
使わなくても、ソニー製品ってだけでいいものってならなければいけなかった
わけですけど、だんだんイメージが落ちてきて、クオリアの登場となりました。

徐々に徐々に、これからいい物を、みんなが欲しくなるような製品を
作っていくしかないので、頑張って欲しいですね。
by はまちゃん (2005-09-30 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。