SSブログ

話題のソニーの中期経営方針が発表されて・・ [SONY]

予定通り、本日22日に、ソニーの今後2007年度までの
中期経営方針が発表になった。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200509/05-050/index.html
(ソニー公式リリース)

(1) テレビ事業、AVなど、重点領域への集中。
(2) カンパニー制の廃止
(3) 構造改革により2000億円のコスト削減

などが柱になっているようだ。

痛みを伴う改革と称し、1万人の人員削減、不採算事業の整理と
製品モデル数20%削減(05年比較で)、66の製造拠点を55に統廃合させる
などして2007年度に連結売上8兆円以上、営業利益率5%が目標のようだ。

今後は、テレビ、レコーダー、カムコーダ、デジカメ、携帯オーディオを重点
カテゴリーとして位置づけして、一方で不採算の15カテゴリーについては
縮小、撤退をしていくようだ。

また関連では、ゲーム、音楽映画、携帯電話、金融事業、so-netなどの
ネットワークはさらなる強化をしていくようだ。
噂されていた金融事業の売却、so-netなどネットワークの売却は
現時点ではすぐにはないようなので、まずはひと安心といったところ。
グループ以外からも資金を集め、株式上場を目指しているので
いつ、大株主が現れて、一瞬にして売却される可能性も大いにあるが・・

今回の発表でみえたものは、テレビ、レコーダー、カムコーダーなどの
エレクトロニクス分野では、コンシュマーでもHDを収益の柱としていくこと、
(これに関して、私はHDへの移行に先走りすぎやしないか、心配だが)
内製率をあげ、Cellなどの半導体への集中投資、高い競争力を持つものへ
さらなる強化をするという感じだ。
そしてカンパニー制を廃止して、グループ内での連携、協力を素早く実現
するなど、当たり前といえば、当たり前のことがようやく実現されそうだ。

不採算の15カテゴリーについては全くアナウンスされなかったが
ハッキリしたものは、クオリアの新規開発中止と、ロボットQRIOの縮小
といったところか・・ 
営利を出すことが最大の使命であるわけで、ビジネスだから仕方がない。。
今後、各々発表していくことになるみたいだ。
クリエや、プリンターやら、電子ブックなどが対象だろうか・・

商品点数が05年に較べて、20%少なくなる・・
これはかなりソニーマニアとしてかなり残念だ・・
今まで5つの新製品が出てたならば、4つしか出ないわけだから・・
VAIOの秋モデルの店頭販売の減少なんかは、それを予兆させるものだった
のかもしれない・・
新製品が少なきゃ、さらに売れなくなる・・なんてことにならなければいいが・・

ま、このソニーが今までの夢を売る感じから、現実的に変身したことで
ファンとしては非常に寂しいものがあるが、
今のままを続けて、会社そのものがなくなってしまっては元も子もない。
この大改革によって、再び復活が期待できるのであれば、今日のこの現実を
しかと受け止めて、私はソニーを今まで通りに応援していこうと思う・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

floss

ふろすです。売却とかじゃなかったので、ひとまず、ですが、大規模なリストラ、具体的にはどうなるんでしょうか。
現実路線ということで、ソニーに夢を見るのは苦しくなるのかなぁ。
とはいえ、何にしても、自分も、今まで通り応援したいと思います。
by floss (2005-09-23 07:31) 

arkstar

悲観的な見方が多いんですが(ニュースですら悲観的な伝え方してるし ^_^;)
私は、スリム化することは良い事だと思ってます。
この間までのSONYはかなりの迷走でしたし、
自社で自社の首を締める製品作ってたり(スゴ録とPSXの2系列の開発は明らかにムダだと思いましたし)と、疑問符付く事多かったので・・・

暫くは「強いSONY」になるまで暖かく見守る時期なんじゃないかと(当然魅力的製品が出れば買いますよ)
で、「SONYブランド復活」成った時には、再び夢を見れる製品達をこれでもか、これでもかって出してくると思います。
by arkstar (2005-09-23 14:58) 

はまちゃん

>flossさん
こんばんわ。
すぐには何も変らないでしょうけど、1~2年先には、いろいろなカテゴリーが
絞られて、ラインナップが売れ筋のみの商品に偏るかもしれません。
いろいろ変り種商品もソニーの魅力なんですが、忘れて欲しくはないですね。
きっとそうなっても、他社にないのを出してくれるのが、
ソニースピリットだと思いますから・・
by はまちゃん (2005-09-24 00:35) 

はまちゃん

>arkstarさん
思ったよりは、22日の発表、衝撃は少なかったですけどね。
赤字がやたら強調されるんで、悲観的なニュースになってるんでしょう・・

今まで似たような商品、VAIOポケットとHDDウォークマンなんかもそうですし、
これからは事業部制はなくなり、全社一丸となって、サイバーショットなんかもハンディーカムのノウハウを利用したり、ソニーグループがひとつにまとまれば
相当強い会社だと思うんですよね・・
今しばらく耐えて、目処がついたら、またいろいろ私達を楽しませるようなもの
たくさん出して欲しいですね。 !(^^)!
by はまちゃん (2005-09-24 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。