SSブログ

ソニー大丈夫?金融部門、売却騒ぎ [SONY]

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?i=2005091509535aa
(NIKKEI NET)

16日の日経新聞、そして日経ネットで、ソニーフィナンシャルの金融部門を
段階的に売却して、(ソニー生命、ソニー損保、ソニー銀行)
その資金で不振のエレクトロニクス部門に注力するというスクープがあった。
これに対し、ソニーは公式サイトでその報道を全面的に否定した

その他諸々、ブラウン管テレビの生産停止、ロボット犬AIBOの終了、
超豪華主義クオリアの終了、そして我がブログ、so-netの売却など・・

火のないところに煙は立たぬ・・で、恐らく、100%その通りでないにしても
それにごく近い発表が、22日に行われると思う。
金融部門、生命などは非常に業績好調で、何故って思われるかもしれないが
逆にだから今、高値で売り抜けてしまおう・・という発想だ。
三十路手前の美人キャリアウーマンが、突然お嫁にいってしまうようなもんだ。

ソニーの金融とエレクトロニクス部門、たしかにリンクしているような感じは
なく、ただ各々やっているだけな気がしないでもない。
それでは相乗効果もなかなか見込めず、いっぺんにというより、段階的に
ソニーグループから切り離し、上場して持ち株比率を下げて、
他の資本を大きく注入し、ソニーグループから大きく外に羽ばたくという
ことなんだろうと思う。段階的といっているので、
持ち株比率にもよるが、しばらくはソニーの名を冠した名前であると思う。

ソニーの新会長、ハワード・ストリンガー氏は、リストラ請負人という立場
で会長になった。次の会長にバトンタッチするまで短期でリストラし
不採算部門を整理する役目だ。
前会長の出井さんや、井原さんなどの日本人にこの清算をさせるには
あまりにも心情的に難しい・・ということで、外国人のハワードさんなら
それも少しは和らぐ・・と考えていたようだ。
ま、なので、今回のスクープ内容は、想定内のルーチンワークだったわけだ。

22日の発表が、どうなることやら・・・
ロボット犬は終わりでしょうね・・・ AIBO~ 永久に・・ また逢う日まで~
クリエ、PDAをおしゃれに牽引しました。森澤デザインSJ33、忘れません。
PSX、スゴ録にPSX魂は継承しました・・ コクーンと共に伝説へ・・
クオリア、出井さんの家紋。美しくさとは儚さの物語。

なんだかわからない文章です。
VAIO部門売却なんてことがなければ、よろしいのですが・・
22日、見守りましょう・・・


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 11

floss

ふろすです。
はまちゃんさんの記事から、なんだか悲しさが伝わってきました・・・。
22日、どうなるんでしょう。
by floss (2005-09-17 06:06) 

どうだしょ

日経の記事はソニー内部のリークではなく、むしろその事業を買いたい側(外資ファンド)による世論作りです。
今回はどちらかというとソニー内の意思とは違う方向ですから。
ソニー金融を買いたいと豪語する有名な金融ファンドがありますよねぇ。。
次世代DVDの記事の時も、HD-DVDグループがデファクトを取れない(量産技術的に遅れが決定的になった)と判断して統合交渉を優位にするためにリークしたという話。・・・HD-DVD系の動きが最近鈍いですね。
まあ、日経の語る記事とはそんなもんですよ。
by どうだしょ (2005-09-17 09:52) 

山猫庵

なかなか的確な推察ですね。
最近のソニーは「本当になにをやりたいか」が
見えない大きすぎる会社になってしまいました。
それぞれの商品やサービスに対して
いろんな思いを持っているヒトがいると思いますが
一度原点に立ち返る時なんでしょうね…
by 山猫庵 (2005-09-17 11:02) 

はまちゃん

>flossさん
せっかくのブランドが消えたりするってことは、
いちファンとしては悲しいことですね~。
でも今ある現実は受け止めないといけない。
22日に何があっても、冷静に受け止め、前に進みましょう・・
by はまちゃん (2005-09-17 15:12) 

はまちゃん

>どうだしょさん
マスコミを使った情報操作、これは大いにありえそうな話です。
新聞の見出しなど、特にショッキングな内容でしたから
今回、世論に与えたインパクトは大きかったですね。
とにかく新聞どおりにならないことを願ってます・・
by はまちゃん (2005-09-17 15:18) 

はまちゃん

>山猫庵 さん
2000年あたり、ITバブルの頃で、ソニーの株価も凄かったとき、
これからはソフト重視の発想って感じで、またいろいろな分野を手がけて
肝心の物作り、ハードをないがしろにしてしまったのが大きいですね。

03年のソニーショックから、また原点に帰って、エレクトロニクス中心のハード
づくりにいろいろ努力してますが、今だそのツケが大きくて、低迷したままで
失われた時間は大きいのだな・・と痛感してます。
最近だいぶ、商品は魅力的なものが出て来てるんですけどね・・
by はまちゃん (2005-09-17 15:28) 

NAKATSU♪

ん~、ドキドキしてきたぞ。9.22。
どんな発表があるか不安だけど、ブラウン管TVの事業所はマジヤバそう。
採算の合わない事業所もドキドキもんでしょう。
見て使っておもしろい商品は全滅なんてことに~AIBOも見納めかな?
by NAKATSU♪ (2005-09-17 16:27) 

sojirushi

日経は今までソニーびいきの記事ばかり書いてきて、ソニーと仲がいいだけに
その日経がこうゆう報道をしたということは、何もないって事はないのかもしれませんね。
何があるんだろうなぁ。
ソニーは薬とかも作ってるらしいから、そういうどうでもいいとこを売却とかならいいんだけどなぁ…。
by sojirushi (2005-09-17 17:29) 

はまちゃん

>NAKATSU♪ さん
ドキドキもんですよ~。
ソニーに関係ない単なる消費者の私でも、ドキドキしてますからね~。
当事者の方々は、話は内定しているにせよ、さぞかし不安な毎日でしょうね。
エレクトロニクスへの集中といって、
AIBOみたいな遊びとか、クオリアみたいな技術者の魂みたいな
ソニーらしいのがなくなってしまうのは、長い目でみると
失うものがあまりにも大きい気がしてます。
by はまちゃん (2005-09-17 18:24) 

はまちゃん

>vaio_trさん
真実は、22日ですね。
日経、テレビ東京の大株主ですけど、テレ東ではいつもソニー寄りの
報道だったし、雑誌ネットに至っても、ソニー寄りでした。
新聞どおりでないにせよ、ウソではない、それに近い形なんだろうな・・と
今のとこ、感じてるところです。
by はまちゃん (2005-09-17 18:35) 

はまちゃん

>dグラさん
ナイス、ありがとうございます。
by はまちゃん (2005-09-21 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。