SSブログ

ソニー、新薄型テレビ「ブラビア」シリーズ4タイプを発表 [BRAVIA ・DVR]



http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050914/sony1.htm
(impress AV watch)

海外で先に発表のあった、ソニーの薄型TVの新シリーズ、「ブラビア」が
国内でも14日に発表された。
液晶TVは3タイプ、6モデル。 (Xシリーズ、Vシリーズ、Sシリーズ)
リアプロ方式が1タイプ、2モデル。 (Eシリーズ)

今回の「ブラビア」シリーズ、なんといっても液晶に、ついに韓国サムスンと
ソニーの合弁会社で出来上がった液晶パネルが採用されたことだ。
32インチが一番小さいサイズになっていて、それ以下のものはまだ生産が
とてもじゃないが、追いついていないのだろう・・
今後、小さな液晶のものにも次第に、このサムスンと協業のパネルが
使われ「ブラビア」ブランドで発売になるはずだ。



X シリーズ (46型、40型)

こちらがブラビア最上級、ハイエンドタイプのモデルだ。
デジタル、アナログチューナーを共に両方ダブルチューナー搭載している。
フルスペックHDの超高解像度の液晶で、クオリア006に採用されている
高画質回路のものなど、ふんだんに使われている。
音もソニーのデジタルアンプ「S-Mastar」が使われていて、贅沢仕様となってる。

またインターネットの閲覧機能や、PSXやPSPでおなじみのクロスメディアバー
も採用され、リモコンも折りたたみ式のやら、ハイエンドにふさわしいモデルに
なっている。



S シリーズ (40型、32型)

こちらはオーソドックスな機能に、薄型コンパクトタイプの従来でいう
「ハッピーベガ」路線そのもの。1366×768ドットの液晶。
デジタル、アナログ共に1チューナーずつ。
Xシリーズにあるような、HDMI端子は省かれている。



V シリーズ (40型、32型)

こちらもSシリーズ同様、ベーシック路線となっている。
ブラビアのなかでイメージリーダーとなるべく、新しいデザインを採用してきた。
クールなブラックにブルーの顔料を加えて、ガラスの粉末のようなものをいれ
深みと高級感を出したようだ。

Sはハッピーな一軒家、ファミリー路線をイメージしてデザインされたのだろうし
Vはそれとは逆に、都心のマンションに住む
自由な独身貴族が持つのをイメージをしたのだろう・・
しかし、色以外、あまり姿、形の違いがなく感じてしまうのが残念だ。
遊んで生きようと思ったが、結局ハッピーな家庭に憧れてしまった感じだ。
もう少しVは、クセのあるデザインでも良かったんでは、、と思ってしまう。



E シリーズ (50型、42型)

昨年暮れ、プラズマに変り、こちらのリアプロジェクションに注力していく
と表明したソニー。その新生リアプロ第1弾である。

後ろからプロジェクターを当てて、スクリーンに映し出す為、従来は画質に
問題があったが、現在の技術はそれをキレイに映し出すことに成功している。
プラズマや液晶と較べて、大画面が可能であり、そしてそれを劇的に安く作れ
ることで、家のサイズが大きいアメリカを中心に主流となっている方式だ。
国土の狭い日本でこの方式が定着するか、とりあえず、50、42型のリアプロ
にしては小さなサイズで日本でも出してきた。



☆まとめ☆

この秋のソニーの発表で、一番力を入れたのが、この薄型TVだろう・・
TVの復活なしにして、ソニーの復活なしといった危機感をもって出した
製品群だ。
液晶が外部調達のものから、サムスンとの協業した、最高レベルの映像と音を
搭載した製品になって、実際目にして、評判が上がれば、近い将来
ソニー復活となるだろう・・
逆に、サムスンは超一流の会社だが、日本人のなんとなくのイメージ、
安物の韓国製とイメージがついてしまったりすると、
大変なことになってしまう・・
いかに「ブラビア」ブランドで最初に良いイメージ作りが出来るかが、
ポイントだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ahtoh

>>日本人のなんとなくのイメージ、安物の韓国製
僕もこれが心配です。
サムスンの技術力は世界的に見ても高いはずですが、偏見を持っているのも事実でしょう。
特にAV機器、PC機器に疎い人ほどその意識は強そうで、普通の中年のおじさんが買いに行って、売り文句であるはずのソニーパネルの説明、「サムスンとの合弁会社で作った」が裏目に出て、要は韓国製みたいなもんだろ。イラネ。と、画質云々の前に拒絶する可能性も捨て切れません。
by ahtoh (2005-09-15 09:19) 

はまちゃん

>ahtohさん
やはりahtohさんもそう思ってますか・・
薄型TVを買う顧客層が、やぱり金銭的に余裕がある中年以降だと
思うので、その世代の方々にいかに良い物だと説得できるか心配です。

また巨大なマーケット、中国でも今度は逆に日本のソニー製ということで
これまた国民感情、摩擦があるので、それも心配ありますが・・
でも、最終的には、物がしっかり良ければ、みんな買うわけですし
きっと大丈夫だと、期待を込めて今思ってます。
by はまちゃん (2005-09-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。