SSブログ

ソニー、cyber-shot 「DSC-M2」「 DSC-R1」を発表 [cyber shot ・α]

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/09/13/2289.html
(imprss デジカメ watch) DSC-M2

昨年11月に発売された、DSC-M1の後継機が発表された。
DSC-M1は、パナソニックのD-snapを存分に意識した、デジカメでもあるが
動画も普段から気軽に使ってもらいたいと、デジカメとムービーが合体した
イメージの異色のハイブリッド端末であった。

DSC-M1を手がけたのは、FR(フリー)事業部といわれる、既存の枠に
こだわらないで、自由な発想で物づくりを目指していく部署だったが、
コニカミノルタとの一眼共同開発(AMC事業部)が出来たため
このFR事業部、最後の製品となったのが、このDSC-M2である。

M1と較べて、中身の性能的には、ほとんど変りはない。
最近のソニーのデジカメ、これも例にもれず、ISO最低感度が100→64に
なった為、M1より多少ノイズレスでクリアな画質になったものと想像する。
それ以外の違いはあまりない。

一番変化の大きいのが、外観デザインで、M1より少し高く、厚みがある。
広告やイメージなどを見ても、女性ユーザーをかなり意識したスタイル、
そして、白やピンクといったカラーを採用し、無機質でクールなM1から
ずいぶんとマイルドになったなぁ・・って思う。
無糖ブラックコーヒーに砂糖とミルクを入れ
カフェオレになって、女性でも飲みやすくなったって感じだ。

この手のカメラは、高画質の写真を撮って、プリントをどうのこうのやる
製品ではなく、みんなで集まって、ワイワイ楽しく撮れればそれで良し的な
ものであると思うので、F値がどうのこうのいうものでもないかなって思う。
持って楽しむ、その場で見て楽しむカメラ・・
手ブレ補正もついてないが、このカメラはこれでも納得できる。
女性がファッションとして持つには、いいカメラかもしれない。



http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/09/13/2288.html
(impress デジカメ watch) DSC-R1

先日海外で発表のあった、R1がそのまま国内でも発表された。
F828とV3を一緒に統合させて、新しく出した後継機という感じだ。今後は
ハイエンドのR1と高倍率なH1、そして来年夏の一眼という体制だ。

R1は本格的なカメラで、何しろ1眼レフと同じくらいのCMOSセンサーを
コンパクトデジカメに積んでいるのだから、すごいことなのだ。
ここ1~2年、一眼の価格が10万円を切り、それと競合する各社の
ハイエンドはどれも皆、終わっていた。
高倍率機の充実もあり、上からは一眼、下からは高倍率機の台頭で
存在価値を失っていたのだが、ついにこのR1では、最後の生きる道というか
この大きなCMOSを採用する手に出た。
これがハイエンド機を作ってる各社に広まるかわからないが、
活路を見出したことは評価したい。

デザインに目を向けると、液晶がとんでもない珍しい位置にあることが
わかる。この位置のおかげで、裏はなんとなく、おかしな感じだし
全体的にも野暮ったく見えてしまうのが、性能が凄いだけに惜しいとこだ。

なお、容量40GBのフォトストレージも新しく発表された。

新しいサイバーショットが今年、この2機種だけだとは思わない。
まだ運動会シーズンや紅葉シーズン前に、スタンダードの機種の
発表があるだろう・・
WやP、Lなんかの後継機、それにも大きく期待したい。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

akoustam

だらだらと無駄に長い文を書いていたら、僕が言いたかったことの大半を、
はまちゃんに先を越されて書かれてしまいました(苦笑)
いちおうTBさせていただいたんで、よろしくお願いします。

もっと文章構成力つけないとなぁ・・・
by akoustam (2005-09-14 03:54) 

floss

ふろすです。
  >新しいサイバーショットが今年、この2機種だけだとは思わない。
なのですね。
T5を買うの、もうちょっと待ってみます。
by floss (2005-09-14 04:54) 

arkstar

R1今の時期だからの製品なんじゃないかと思います。
コンパクトデジカメの高画素化、デジタル一眼の低価格化の境界線が交わった時点で、このゾーンの商品無くなりそうですし。

レンズ交換が億劫、でもデジタル一眼みたいな写真が撮りたいユーザー向けなんだと思うのですが、
デジタル一眼でR1のレンズ領域をカバーするズームレンズを装着してしまえば同じ土俵なんですよね。
by arkstar (2005-09-14 12:12) 

はまちゃん

>akoustamさん
お互い、同じことを感じているから、そうなるんでしょうね。
いや~、でもakoustamさんの新製品記事は、素人のブログの域を超えてます。
そこまで書くと、もう雑誌のフリーライターの域で、お金をもらったほうが
いいかも・・(笑) 
おつかれさまです。
私からもTBさせていただきます。
by はまちゃん (2005-09-15 00:20) 

はまちゃん

>flossさん
ま、別に週末のディーラーコンベンションまでに必ず全部出さなければいけない
というものでもないですから、また今月末から10月中に、ベーシックモデル
の新モデル発表があるでしょう。
今、間に合わなかったってことは、逆に手ブレ補正搭載の新機種が
間に合わなかったので、後から出るのは多分付いてくるのでは・・
って都合よく受け取ってます。
by はまちゃん (2005-09-15 00:28) 

はまちゃん

>arkstarさん
来年あたり、パナソニックとソニーから一眼が出だしたら、
ハイエンドコンデジにとっては厳しい環境になりそうです。
パナソニックは相当戦略的な価格で来るだろうし、そうすると、キヤノンや
ニコンのエントリーモデルも価格戦争に突入して、1眼が本当にお買い得な域
に下りてきて、R1の存在価値もそれまでかな・・って思います。
キヤノンのPRO1とかもう絶対後継機はないだろうな・・って思ってます。
by はまちゃん (2005-09-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。