SSブログ

ソニー、「ウォークマンA」 5モデルを発表 [walkman]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/sony1.htm
(impress AV watch)

ソニーから、新しいウォークマンが発表された。
今までこの手の製品は「ネットワークウォークマン」と呼ばれていたのだが、
今回からは普通に「ウォークマン」と呼ばれるようになった。

ポイントは、コネクトカンパニーになり、コクーンでおなじみの辻野さんが
手がけたことにより、コクーンライクな、コンピューターが自分で考え、
ユーザー好みの曲を自動的に察知してシャッフルする、
「インテリジェントシャッフル」機能が付いたことだ。
単に音楽を聴かせるだけにとどまらず、こういった試みはいかにもソニー
らしい遊びごころだと思う。

A608、A607、A605
今までの香水瓶、こちらはキープコンセプトで、A608では2GBが搭載された。
大ヒットしたデザインで、あえて変える必要はなかったし、これで正解だ。
基本デザインがとても良いので、まだ十分に通用するデザインであり、
色を追加するだけでも新鮮という、稀にみる出色もののデザインである。

A3000、A1000
こちらは従来のウォークマンスクウェアの後継機といった感じだ。
スティックに較べると、スクウェアはソニーが期待したほどでもなかった。
今回、高級感を出す為に、鏡面加工を全面に施している。
反面、指紋が付くのはやむなし・・と割り切った処理だ。

新しい近未来的なデザインといえば、そうなのかもしれないが
イマイチ惚れこむようなデザインではない気がする・・
全体のラインにもう少し色気が欲しかった。
あちらが”香水瓶”なら、こちらは”ファンデーションケース”といった趣だ。
ディスプレーが大きく、実際の質感みてみたりすると、
とてもキレイなのかもしれない。期待しよう。

また12月を目処に、sonic stage もついに CONNECT Player へと進化する
ようだ。アップルのi-tuneをだいぶ意識して作られたようで使いやすそうである。
WMAへの対応であるとか、コネクトはとにかくオープンな戦略を目指している
ようで、ソニー縛りから徐々に抜け出しつつ、期待が持てる。

今回の製品、新しく立ち上げたコネクトに始まって、
新生ウォークマンとして新しいウォークマンの始まりだと感じた。

ソニーウォークマンオフィシャルサイト


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 8

NAKATSU♪

「コクーン」久しぶりに聞きました♪
NW-A3000、A1000 マット仕上げでも良かったんじゃないの?
ちょっとマイナスです (T-T)
やっぱ、買うとしたらA60xシリーズかな?
by NAKATSU♪ (2005-09-08 23:15) 

はまちゃん

>NAKATSU♪ さん
こんばんわ。
鏡面処理はキレイではあるけど、この手の製品は飾って置くものでもないし
実用も考慮しなければいけないですからね・・
このところ鏡面処理が好きなソニー、
PSPについても同じことがいえますね・・・
by はまちゃん (2005-09-08 23:33) 

ahtoh

ああ、ここでもHDDタイプのデザインイマイチ派の方が・・・。
僕の感性がずれていたわけではなかったようで安心しました。
何か違いますよね、コレ。
機能面ではよくなってきただけに、惜しいです。
by ahtoh (2005-09-09 02:09) 

はまちゃん

>ahtohさん
こんばんわ。
いまひとつ、グッとくるものがないっていうか、
印象に残らないというか、何年か経ったら忘れてしまいそうなデザインで・・
これが何年か前だったら、素晴らしいと絶賛だったと思うんですけど
今、i-Podを追いかけ、その座を奪還しなければならない後がない時に
ちょっとこのデザインでは物足りないかと・・
なかなかいいデザインだとは思いますが、もう少し大胆に個性を出した方が・・
by はまちゃん (2005-09-09 02:24) 

sojirushi

いまテレビでウォークマンの新シリーズとiPodについてのニュースをやってました。
やっぱり魅力的なiPod。
ぱっとしないHDDウォークマン。
やばいんじゃねーの?って雰囲気が漂ってたんですが…。
by sojirushi (2005-09-09 07:10) 

はまちゃん

>vaio_trさん
魅力的なんですよね・・i-Pod。
デザインはそれほど代わり映えしない、どれも似たようなものなんですけど
ちょっと薄くしたり、小さくするだけで魅力的になるという・・
もちろんソフトが使いやすいってのもあるんでしょうけど、
ソニーはアップルを捉えるには、まだこの秋のラインナップでは無理でしょう。
来春までに、もう一回、力を結集させないといけないですね。
by はまちゃん (2005-09-10 00:01) 

あっくん

使い方教えてください
by あっくん (2007-06-09 19:45) 

はまちゃん

>あっくんさん
ここで書いて説明するのは難しいので、
使い方説明書のこちらを参考にしてください。
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/2659086041NW-A3000.html

検討をお祈りしています。(>_<)
by はまちゃん (2007-06-11 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。