SSブログ

ソニー、FMトランスミッター DCC-FMT3 [SONY]

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050819/sony4.htm
(impress AV watch)

9月1日に発売される、車のシガーソケットに挿して、
ポータブルオーディオなどの音楽をFM波で聴くというもの。
DCC-FMT1の後継機かな?
デザインもすっきりして、コンパクトになった。

昔からある製品だけど、私はまだこの手の製品を試したことがない。
音はどうなんでしょ?雑音とか混信とかしないのかな?
ネットワークウォークマンを車内で再生する装置がないので、
実売で3000円ちょっとだろうから、欲しい!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

ahtoh

SONY製品が好きだけどipodも好きな僕が、
この製品を使って車の中でipodの曲を聴くのは反則ですか?(笑)
by ahtoh (2005-08-21 00:29) 

はまちゃん

>ahtohさん
う~ん、白く塗っちゃえばいいかも(笑)
by はまちゃん (2005-08-21 00:56) 

店員佐藤

FMトランスミッターですが、この夏、私も一度試してみました。
http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/contents/mobile/nw-hd5h_info.htm

ヒスノイズとかは特に目立ちませんが、近くに無線を使っている
トラックとかがくると、混信することはあるようです。あと、音質に
ついてはクルマに搭載しているFMチューナー次第って気も
するんですが、ウチの場合は若干ステレオ感が損なわれる
感じがしました。新型のはまだ試していませんのわかりませんが
ポータブルオーディオをクルマで利用するには手軽でいいですよね。
by 店員佐藤 (2005-08-21 16:30) 

arkstar

ウォークマンスティック(E405)が手に入った時に、車で聴く時どうしようと、
かなり調べました。

・デジタルチューナじゃないと熱で周波数が変化してしまいきちんと鳴らない
・本体はシガライターから電源を取って電波を飛ばすが、
 受信するのが車のアンテナなので、
 リアガラスフィルムアンテナの方が受信感度が上がる。
 トランク横から伸びる伸縮アンテナや運転席上の伸縮アンテナの場合は、
 受信感度が落ちる場合がある

という感じでした。
私の車はリアガラスフィルムタイプなのですが、
デジタルチューナ製品を見つけれなくて、
ヘッドフォン→ステレオピンプラグケーブルを買って有線接続しています。

はまちゃんさんの車、アンテナ位置は何処なんでしょう?
ホンダ車ってリアガラスフィルムアンテナになったのってここ4~5年位ですから・・・
by arkstar (2005-08-21 17:01) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
見て参考になりました。
私の場合、カーステレオの音質はカーステってほどのものが付いてないので
聴ければいいって感じで思っていたので、雑音とか混信がそれほどないなら、
手軽で出来るこれでいいなって思いました。
情報ありがとうございます!
by はまちゃん (2005-08-22 01:04) 

はまちゃん

>arkstarさん
なるほど・・arkstarさん、カーステ博士ですね (^。^)
やっぱり有線接続が一番音はきれいでしょうね。

私の車は古くて・・お恥ずかしいのですが、 
運転席側のAピラーのとこにあります。
新しく車買うまでは、ポータブルオーディオをどうにかして聴ければいいな・・
と思っているくらいなので、私にはこの製品で十分かも・・
by はまちゃん (2005-08-22 01:15) 

arkstar

Aピラーの所だと、トランスミッタとアンテナの距離が一番近いので、
結構いい音で鳴りそうですね。

有線接続、ケーブルそのものは1,000円しないのですが、
自分でカーステの脱着が出来ない場合、
業者さんに脱着依頼すると工賃が5~6,000円位掛かってしまいますから
かえって割高なんですよね。
by arkstar (2005-08-22 10:25) 

はまちゃん

>arkstarさん
あっ、近いとそうですね、だいたい1mくらいですかね。
そうなると結構いいかもしれません。期待出来そうです。
隣にトラックなどが来なければ、普通にいけるかもしれません。

工賃は高いですよね。それを商売にしてるんで仕方ないですけど・・
ちなみにカーナビつけてるんですけど、(これまた相当古い!)
工賃高いんで、昔、自分で取り付けました(笑)
by はまちゃん (2005-08-22 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。