SSブログ

バラして大図鑑 DSC-T7を分解 [cyber shot ・α]

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050715/112832/index6.shtml
(日経デジタルARENA)

出井元会長も使っている、cyber shot T7。
その分解した写真が日経のデジタルARENAのこちらに載ってた。

右上におなじみのリチウムイオンバッテリー、
そして右下にフラッシュのコンデンサを3本。
これだけでおよそ半分を占めている。

これに2,5インチの液晶があって、カバー除いて厚さ1cmを切るんだから
大したものっていうか、今の技術って凄いね~、って感心してしまう。
まさに東京の地下のように入り組んでいる・・
熱を逃す場所がほとんどない感じで密集していて、
大丈夫なのかな?って思うけど、大丈夫みたいなんだよね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

arkstar

まさにすし詰めですね。
日本の小型化集積技術はやはり凄い!
T7もなのですがPSPバラしているのも結構見所ありました。
液晶がSHARP製だとか無線LANのアンテナとかテクノロジー満載なのは良いですね。
by arkstar (2005-08-12 09:21) 

RAV

DSC-T7、欲しいんですよー。
510万画素であれだけの薄さ!すばらしいですねー。
どこかのサイトでは薄すぎて使いづらいとか書かれてましたが、
慣れですよね?
by RAV (2005-08-12 12:50) 

はまちゃん

>arkstarさん
高性能を小型化するのは、日本人がもっとも得意とする分野ですもんね。
こんな最新のテクノロジーが詰まったものを、ホンの何万かで買えるんですから
日本のコンピューターの技術者って凄いなって・・
自分の頭じゃ、そんなの教えてもらっても、一生理解できません。
それなのに、製品には文句つける・・ アハハ(笑)
by はまちゃん (2005-08-12 19:55) 

はまちゃん

>RAVさん
いらっしゃいませ。
物理的に言えば、太くてがっちりしたカメラの方が使いやすいですけど、
物ってただ単に使いやすければいいのか・・っていうと、違いますよね。
素敵なデザインだったり、所有感が満たすものだったり・・
このカメラはそういうメンタルな面も満たしてくれるカメラだと思います。
そして人間の慣れってすごいもので、すぐにそのカメラに慣れてしまうので
全然OK!だと思います。
またよろしくお願いします~。
by はまちゃん (2005-08-12 20:06) 

NAKATSU♪

私も会社で分解図の画像見ました♪
ほんと、濃密ですよね~
デジカメが小さくなった分、女性でも使い易く、持ち易くなったのでは?
と思いますよ。ハンディカムとかもね。
でも、カメラだけはアナログな私ですけどね・・・(。^_^。)
by NAKATSU♪ (2005-08-12 23:10) 

はまちゃん

>NAKATSU♪ さん
あのキレイな外観からは想像できない、サイボーグのような中身というか・・
3~4年くらい前までは、デジカメってわりと無骨で大きかったんですけど
このところ、どのメーカーもコンパクトで女性に合うようなスタイリッシュな
デザインのものが数多く出てますよね。
またよろしくお願いします!
by はまちゃん (2005-08-12 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。