SSブログ

「スゴ録」って・・ (個人的コラム) [BRAVIA ・DVR]

SONY スゴ録 HDD搭載DVDレコーダー RDR-HX72  




ソニーのDVDレコーダー、2003年の秋から発売された、通称「スゴ録」なんだけど、
名前の「スゴ録」がいいっていう人もいれば、嫌だって人もいる。
私なんかは、後者なんだな・・

スゴ録って、スゴい録画が出来て、スゴいHDD容量でって感じでアピールして
なんかダジャレっぽくて、好きじゃない。らしくない。
確かに耳について、一度聞いたら離れない。
あぁ、スゴ録ね!って感じでDVDを良く知らない人でも、すぐ覚えてもらえるだろう。
でもソニーって、携帯はかつてDIVAとか、HDDレコはコクーンとか、そんな感じで大体が
とにかく横文字のカッコいいネームをつけるのがあったんだけど、
きららバッソ以上に、なぜに今「スゴ録」ってなったんだか・・

そのスゴ録、03年秋、04年秋、そして今年の6月に出て、またすぐ秋にも出そうなのだ。
今まで3代と続いてきて、これといって大幅なチェンジはなかったんだけど、
どうもそろそろ次あたりは、デザイン含め、フルモデルチェンジしてくれる噂、予感があるのだ。
スゴ録のデザイン、悪くもないけど、じゃあ良いか・・というと、そうでもない。
そろそろ変える必要がある。コクーンの方がいい感じがする。
またソニーお得意のクロスメディアバーも、秋に全機種で搭載される可能性がある。

今のスゴ録は、安くて大容量、高画質が売りで、大変良く出来たHDDレコーダーだ。
でもソニーだから期待するのは、USB端子があってそれをPCに繋いで簡単な編集できたり、
LAN端子で外出先から簡単に録画をしたり、やっぱりあとはメモステスロットを付けて
PSP用の動画に変換する装置などを付けて欲しいのだ。
単なる録画機だけにはして欲しくないと強く思うのだ。

この秋に出ると思われるのは、果たしてどんなものか?
全くの個人的思い入れだけど、名前も本来のソニーらしいネームにして
PS3が出る今となっては、PSXの新型を出しても意味がない・・
なのでPSXと統合して、デザインも当然カッコいいやつ、
全く新しいモデルになってもらいたいとすごく期待している今である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。