SSブログ

cybershot T7 独自評論 [cyber shot ・α]

SONY DSC-T7 S CYBER SHOT 





今、最も人気ジャンルの薄型大画面デジカメ。
今やPシリーズに代わって、このTシリーズがメインとなった。
少し厚い、T3,T33など豊富に揃えている。
500万画素の光学3倍。
T7は現在のサイバーショットのなかで唯一、頑張っている機種だ。
この驚きの薄さ、デザインは最高にいいと思う。

しかし、この機種を欲しがるユーザーの多くは、初心者であったり
カメラの専門知識がない人が多いかと思う。
デザインでこれが欲しいと思って、店員さんに聞いたり、知人に聞いたりすると
この機種は持ちにくくて、手ブレ補正がないし、レンズが暗くて良くないなどと
耳にし、結局ルミックスのFX8、9なりにいってしまう運命にある。

この手のカメラを使う場合は、多くは広角側で使うと思われる。
広角F3,5であるが、このカメラの目的からいえば、それほど問題はないかと思う。
デジカメは少しでも暗い場合、F2,8でも撮影は難しい。
どっちにしろ、少しでも暗い場合、CCDの小さいコンパクトデジカメは厳しいので
このF値に関しては、それほど気にしなくても良いかと思う。
もちろん少しでも明るいに越した事はないが・・・

問題は手ブレ補正がないことか・・
手ブレ補正なければ、デジカメにあらず・・といった感じになりつつある。
やはりこの補正の効果、イメージは絶大なインパクトがある。
先日、超小型手ブレ補正検出モジュールがソニーから発表された。
おそらくT7の後継機、(秋ごろに出てくるか?)には
このシステムを必ず搭載してくるだろう。

この機種、買うなら少し待ったほうがいいかもしれない。
次の手ブレ補正搭載のTを待ったほうがいい。
手ブレ補正がなく、この機種を敬遠している人も多いだろう・・
デザインは素晴らしいのでマイナーチェンジで十分いけると思う。
新しい機種で、ぜひともFX勢からトップを奪って欲しいものだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

arkstar

普段デジタル一眼を使っていて流石に小回りが利かない事が多いので、blog用にT7は良いなぁって思います。
言われるように光学手ぶれ補正が内蔵されていないので、エントリー層には厳しいかも?
デザインはT1をイメージさせて好きなんですけどね。
by arkstar (2005-07-24 17:47) 

はまちゃん

T7は一眼ユーザーなどがセカンドカメラとして、普段持ち歩きに
持つのにとても適していると思いますね。
F値やISO、シャッター速度と絞りの関係などをしっかり理解されている方が
このカメラの性質をわかって使うと、本当に良いカメラだと思います。
これからもよろしくお願いします。
by はまちゃん (2005-07-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。